見出し画像

#562 ラーメン論13|まぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ(S&B)

もはやラーメン論でも何でもないんですが…笑
俺の塩」とか「ペヤング」も紹介しているので、広義で麺類はOKであろうというセルフジャッジで、多分世界で一番愛されている麺カテゴリに属する「パスタ」を紹介したいと思います。


そもそもパスタとは何か?

パスタとスパゲティーの名前の差はあるのか?ちょっと調べて見ました。
勉強になります!

パスタ   :イタリア語で小麦粉を練って作った食品の総称
スパゲッティ:パスタの中で、2.5mm以下、1.2mm以上の細長いもの
マカロニ  :パスタの中で、2.5mm以上の太さの管状のもの

そして日本で一番人気のあるパスタを調べて見ると、以外にもカルボナーラが1位のようでした。なかなか深いですねえ。


たらこスパゲティの破壊力

そんな感じですが、僕の中では「スパゲティ=ミートソース」で生まれてから20年くらい過ごしており、大学に入ってからペペロンチーノとかカルボナ―ラとかを知りましたが、たらこスパゲティは学生時代は興味なかったです。
普通にたらこは好きだったので、麺とたらこのマッチングに違和感を感じていたのでしょう。

で、まだ覚えてるんですけど、20代の頃に付き合ってる子とデート(笑)をしていた時です。もう10年以上前っスね。
で、今だったらランチというか昼飯はラーメン屋(or やよい軒)しか行かないですが、その頃はしゃれた料理屋とか行くわけですね。
で、その日もそんな感じで普段だったら1人だったら絶対行かないであろうカフェに行き、私は腹にたまるものを頼み、そのチャンネーが「たらこスパゲティ」を頼んだんです。

「"たらこスパゲティ"って旨いの?全然食べようと思うんだけど…」みたいな感じでモラハラしてたんですけど、食べ終わるタイミングでその子は全部食べれず、「食べる?」を皿を差し出してきたので、まぁ何事もチャレンジだと思って、食べたら旨いのなんの笑
OH❕MY コンブ(From コミックボンボン)状態でした。

その日から、狂ったように食べてますね笑


まぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ(S&B)

1人で昼飯とかを家で食べる場合、大抵袋ラーメンとか食べるんですけど、パスタゆでたり、乾麺から煮込みうどん作ったりはここ数十年のルーチンなんですが、20代の中盤位から家で食べるパスタは毎回この「まぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ(S&B)」一択です。
理由を挙げてみましょう。


1. うまい

大前提ですが、これに尽きますね。
僕みたいなデブは大抵2人前食べるので、サイズ感もちょうどいいんです。
そして刻みのりが渋いんですね。
いぶし銀てきな感じで、BOØWYでいう松井恒松的な感じでアンダーグラウンドから主張してくる感じが◎です。


2. 大抵のコンビニで売ってる

そしてこれが選ばれる理由です。どこに行ってもこのパスタソースは置いているので、買えなかったことはほぼ無いです。
逆説的に考えると「常に売れるから常においてる」という感じですが、これからも置き続けて欲しいですね。


3. 愛されるカラーリング

これは無理やり出した感もありますが…笑
やはりイエローバックに、ピンクのたらこが主張するヴィヴィッドなカラーリングは、ポップアートの始祖とも呼ばれたアンディ・ウォーホルの作品にも通じる前衛的なデザインじゃないですか?ちょっと無理がありますか?笑


まとめ

とは言え炭水化物+魚卵(プリン体)ということで、身体には優しくないNoヘルシーな食事なので、食べ過ぎには注意ですね。

でも旨いんで週に1回は必ず食べてますね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?