見出し画像

#568 雑誌論11|サッカーマガジン

前回紹介したサッカーダイジェストと対を成す永遠のライバル「サッカーマガジン」を本日は紹介しましょう。


サッカーマガジンとは?

サッカーマガジンはベースボール・マガジン社が1966年2月から刊行しているサッカー専門誌であり、ダイジェストより12年前に刊行されたひと回り上ですね。
刊行当初は月刊だったのですが、1993年のJリーグ開幕のタイミングで週刊化して、そこから20年は週刊化して、2013年から月刊に移行し、今はJリーグ情報を紹介というよりかは、毎回特集企画を紹介する感じで、回によっては非常に「俺得」な内容で、その会はメッチャ熱いです(最近は隔月ですね)

そして僕が住む和光市図書館にはサッカーマガジンが常備されており、ちょくちょく借りているんですね。


サッカーマガジンの思い出

前回のサッカーダイジェストで語ったように、サッカーを始めた当初、僕が愛読していたのはサッカーダイジェストでした。
とは言え当時は小学4年生とかでカネもなかったので、毎週ジャンプを買うのが精いっぱいで、サッカーダイジェストは「Jリーグの優勝が決まったりした時」「代表戦があった時」「ポスターが欲しい時」などに買っていた記憶がありました。

そして中学に入ってから「BOON」とか「GET ON」とか「HOT DOG PRESS」とか、色気づいた雑誌を買うようになり、「GiGS」とか「バンドやろうぜ!」とかバンドの雑誌買うようになり、サッカー雑誌は全然買わなくなってしまいました(これらの雑誌はこの後の雑誌論で紹介します)

そして大学に入って、日韓W杯で盛り上がったり、2003年のマリノス優勝で盛り上がったり、なにより周りにサッカーフリークが多かったのもあって、気づいたらサッカー熱も高まり、思わずサッカー雑誌を買うようになった次第です。

で、よく行ってたファミマに、サッカーダイジェストではなく、サッカーマガジンが売っていたというそれだけの理由で、ダイジェスト→マガジン派になり、一時期はほぼ毎週買ってましたね・・・




サッカーマガジンの面白い回

ここ最近に限りですが、特集記事は毎回面白いですが、あえてピックアップしてみましょう。


1.コンサドーレ札幌 特集号

愛するコンサドーレについての特集です。
クラブの特集をやり始めてから、ずっとこの札幌特集を楽しみに待ってまして、先にファジアーノ岡山特集をやった時は思わず「ちょっと待て!」と思ってしまいましたが・・・笑

これは図書館でレンタル開始したタイミングでなかなか借りれず、借りれた時は興奮したものでした(買えという話ですが笑)

東芝がコンサドーレに名称変更し、札幌に来た時代から知っている古参だけに、ペレイラ(当時背番号0)のインタビューとかが激アツでしたね。


2,マリノス特集号

Jリーグ開幕から、1995年の優勝、そして2003年の優勝に興奮し、2006年くらいまでは勝てない札幌より強いマリノスを応援していたので、マリノスの歴史は結構詳しいです。
ただ、本特集は歴代在籍メンバーの顔写真が全て紹介しているんですけど、そんな僕をもってしてでも知らない選手は多かったですね。
僕もまだまだでした笑


3.選手権特集

そして選手権特集もフリークとしては嬉しいです。
毎回割と似たり寄ったりなんですが、それでもやっぱり見てしまう魔力を持ってますね。
1995年とか2001年とか、2005年も面白かったですし、その辺の思い出は色褪せないですね。


4.A代表特集

そしてA代表の特集も面白いですね。
週刊時代のインタビューとかも随所で差し込んだり、その辺がなかなか面白いです。
カズのジェノアに行く時のインタビューとかやっぱ熱いですからね笑


まとめ

ダイジェストは月刊になっても、リアルタイムのJリーグを追い続けているのに対し、こうしてマガジンは特集で差別化をして競い合い、切磋琢磨する関係は非常に良いですよね。
そんな感じで引き続き僕を楽しませてください!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?