見出し画像

#576 ライブ論34|もうすぐPUNKSPRING2024 ~NoFX & Hi-STANDARD~

来週はPUNKSPRING2024!

抜かりなくこのライブのチケットをGETしたので、来週3月17日は幕張メッセで灰(ハイ)になってきますが、NoFXとハイスタのライブを1週間前に控えるという贅沢なこの心境、ちょっと残してみます。


NoFX解散

愛してやまないパンクロック界の超大御所にして、世界中で愛されるバンド「NoFX」が解散を発表し、ラストツアーとして世界中を回ることを発表しました。
初回の発表では日本に来るという情報がなく、前回のNoFXのバンド論では「日本来いや!」と憤慨したものでしたが、その後に追加発表ありました!
そうですよね、こない訳ないですよね笑

ショートツアー3本と、PUNKSPRINGのヘッドライナーというラストに相応しいおぜん立てであり、更に一緒に周るのがハイスタという激エグラインナップ。
「ライブハウスで見たい」とこのツアーの方に申し込みましたが無論チケットは取れず…余裕があったPUNKSPRINGのチケットを取る事にしました。

NoFXを見るのは2015年のFAT WRECH CHORD 25th Yearsぶり。
前回のライブは最高に楽しかったので、そんなNoFXのラストダンスを見れることが楽しみですね。


I'm A Ratの舞台裏

あとは先日公開された、ハイスタのケンのコラムでNoFX解散の舞台裏が紹介されていましたが・・・


その中で「え、そうだったの?」と思ったのが、ハイスタの新曲「I'm A Rat」が、実は元々NoFXが作った曲で、それをハイスタが演奏してたと言う話でした。

ちなみに僕は以前の投稿で下記のような事を書いてます。
やっぱわかってますよね笑

難波のボーカルに対してケンが長めのコーラスをかましている部分があり、NoFXっぽくてすごく魅力を感じました。

#236 バンド論68|Hi-STANDARD④〜新曲リリース〜

そんな感じでNoFX版のI'm A Rat、PVが最低ですし、版権的に大丈夫なのかなと思ってしまいます笑

とにかくそんな感じでNoFX、非常に楽しみですね!
そして・・・


Hi-STANDARD 7回目のライブに向けて…

ハイスタを7年振りに見れる・・・非常にテンション上がります。
2回目と3回目の間で12年くらいブランクありましたが、その時ぶりの間隔。非常に楽しみです。
ツネがいなくなっちゃたので完全体ではないですが、2/3のハイスタを楽しみたいと思います。

そんなハイスタのライブも、次で7回目
これまでの1回目、2回目はライブ論でも紹介してきました。

初めて見た1999年、MAKING THE ROADツアーですね。


その9ヶ月後に見たPOWER STOCK 2000。これも良かった。


そんな感じで、次の7回目のライブで何をやってくれるか?
これまでの6回のライブのセットリストから推察するという、恐ろしくヒマな事をやってみました笑
これもハイスタのライブを控えているからこそできる贅沢なヒマつぶしですよね。

これまでの6回のライブで聞いた曲はユニークで49曲!
セットリストから、その演奏する確率を算出してみました。


100%(6 / 6回)やった曲|3曲

これまで行ったライブで毎回演奏している曲がこの3曲です。

TEENAGERS ARE ALL ASSHOLES
DEAR MY FRIEND
STAY GOLD

全てMAKING THE ROADの曲ですが、リリースされて以降、メンバーに大事にされている曲ですね。

STAY GOLDはやるというか、やらなかったらブーイングも起きるでしょうしまぁ、固いでしょう笑
DEAR MY~も再結成以降は凄く演奏機会多いですし、ツネに捧げる曲として、これもまぁ固いですね。
TEENAGER~は3人での演奏をメンバーが楽しむという性質の曲だったので、今回はやらないのかなーとか思ってます(サタニックでもやってなかったですし・・・)


83%(5 / 6回)やった曲|1曲

過去のライブでFAT WRECK 25thだけ何故か演奏しなかったんですけど、それ以外で毎回演奏しているのはこの曲です。

SUMMER OF LOVE

3月のPOWER STOCK、11月の尽未来祭、12月のTHE GIFT TOURでも演奏しているので、冬だろうとあまり季節関係なく演奏するでしょう笑
サタニックではやってないですが、まぁこの曲も固いかなと思います。


67%(4 / 6回)やった曲|6曲

ほぼやる系の曲ですね。ここからも何曲か聞けると思ってます。

MAXIMUM OVERDRIVE
FIGHTING FISTS, ANGRY SOUL
MY HEART FEELS SO FREE
TURNING BACK
MOSH UNDER THE RANIBOW
BRAND NEW SUNSET

FAT WRECKの時もそうでしたが、やっぱFAT MIKEは初期の曲の方が思い入れがあるでしょうから、GROWING UPの曲は多めにやると思うのでMAXは固いかなと思います。
あと、再結成以降毎回やっているFISTも拳だけに固いかなと。


50%(3 / 6回)やった曲|7曲

そこそこやる曲ですね。

CALIFORNIA DREAMIN'
CLOSE TO ME
PINK PANTHER'S THEME
STANDING STILL
MAKING THE ROAD BLUES
STARRY NIGHT
CAN'T HELP FALLING IN LOVE

読みずらいですが、「CLOSE TO ME」はやるんじゃねーかなと睨みます。
あとは「ELVIS」もやるかなと思ってます。大穴が「MAKING THE ROAD BLUES」かな。


33%(2 / 6回):6曲

かなり聞ければラッキーなゾーンです。

SUNNY DAY
GROWING UP
ENDLESS TRIP
STOP THE TIME
THE SOUND OF SECRET MINDS
NOTHING

この中では何やってくれても嬉しいですけど、やっぱ「GROWING UP」ですかね。これ聞いたら本当にスイッチ入ります。
普段絶対やらないサークルモッシュしちゃいますね笑
過去2回のライブで続けて聞けているので、3連荘に期待ですね!
あとは・・・ちょっと読めないですね。


17%(1 / 6回):26曲

そして1回しか聞いたことのない曲は26曲ありました。

WHO'LL BE THE NEXT
LONELY
WAIT FOR THE SUN
TELL ME SOMETHING HAPPY NEWS
SATURDAY NIGHT
NEW LIFE
MY SWEET DOG
GLORY
etc…

FAT MIKEが好きなWAIT FOR THE SUNはやる気がしますね。
あとは、やはりLONELY聞きたいですね。この曲を25年振りに聞けたらマジで号泣すると思います。
その他、再始動後の音源もやるかなと思うので、ANOTHER STARTING LINE、THE GIFT、FREEあたりはやるかなと睨んでます。


0%(0 / 6回)

そして当然ですが、1度も聞いたことの無い曲も存在します。
毎回のライブで、毎回「初めて聞く」曲は聞けているので、今回も聞けると期待です。

ハイスタとNoFXを繋ぐI'm A Ratは固いでしょうが、それ以外にも初期から聞けるんじゃないかなと期待しています。
KISS ME AGAIN聞けたらクラウド・サーフしますが、まあやらないでしょうね・・・
ただワンチャン、初期の代表曲のIN THE BLIGHTLY MOONLIGHTでもやってくれるかなと期待したいと思います。


セットリスト案

こんな感じで予想します。
サタニックはANGRY FISTの曲が多めでしたが、今回はGROWING UPに寄りつつ、幅広くやるのではないと期待!

聞けたら本当に嬉しいですが、こうして予想するのもまた一興ですな!

01. WAIT FOR THE SUN
02. SUMMER OF LOVE
03. LONELY
=MC=
04. DEAR MY FRIEND
05. FIGHTING FISTS, ANGRY SOUL
06. MAKING THE ROAD BLUES
=MC=
07. I'M A RAT
08. THE GIFT
09. CLOSE TO ME
10. MAXIMUM OVERDRIVE
11. STAY GOLD
=MC= (Lovin' You)
12. ANOTHER STARTING LINE
13. CAN'T HELP FALLING IN LOVE
14.. IN THE BLIGHTLY MOONLIGHT
15. GROWING UP

まとめたリストの上位を折角なんで公開してみます


まとめ

そんな感じで来週日曜日、あと1週間楽しみで楽しみで待ちきれません!ウオオオオ―ッ
来週は移動はずっとハイスタ&NoFX縛りですな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?