見出し画像

鹿児島旅行1日目

 2泊3日の鹿児島旅行に行ってきた。ソラシドエアのチケット格安フェアに乗っかった形だ。食った食った。鹿児島は美味かった。西郷さんと桜島に詳しくなった。

 1日目朝、羽田空港にに着いてフライトまで45分ある。オンラインチェックインを済ませ、そば屋に入った。店は賑わっている。天ぷらそばを食べた。うまかった。来るまで少し時間がかかった。お嫁さんの後ろを歩いて搭乗口へ。改札(?)でひっかかる。手続きとしてオンラインチェックインだけでは足りなかったらしくイレギュラーの改札(?)通過となった。急げ急げとガサゴソやる中で、読んでいた詰将棋の本を紛失した。飛行機の中で気づいた。帰りの羽田でサービスカウンター(?)に問い合わせないと。

 鹿児島に着く。晴れ。明日からの予報は雨。今日、この一日を生きる。空港からバスで鹿児島市内へ。天文館無邪気(しろくま発祥の店)でしろくまを食べる。駆けつけ一杯。でかい。全部食べると体が冷えた。これは夏に食べる食べ物だ。うまかった。お嫁さんが俺に店に飾られていたしろくまTシャツをプレゼントしてくれた。

一気には食べられなかった様子

 チェックインにはまだ早いがホテルに行って荷物だけ預ける。予想よりもキレイなホテルだ。オシャレ感もある。これで一泊二人合わせて5000円とは! ホテル1階に入っているハンバーガー屋もうまそうだ。さて、桜島が見たい。海岸線まで出る。その途中、行列のラーメン屋に出くわす。要チェック。桜島は思っていたよりも大きかった。漁港に隣した魚類市場内の食堂でお昼ごはん。屋号を冠した全部のっけ的な定食(刺身、アジフライ、あら汁)とお寿司を食べた。うまかった。これ美味しい!と声が出たのは何の魚だったのか。

寿司は8貫の他、10貫、12貫を選べた


 食べ終わってお昼過ぎ。次は仙厳園。レンタサイクルで行く。海沿いの道を走る。気持ちいい。電動アシスト最高。仙厳園は島津のお殿様が住んだお屋敷と庭園だ。またお殿様はここに日本初の近代的な工場を作ったのだった。その遺構もある。こってり見物する。焼酎ソフトクリームを食べた。お屋敷の中庭がよかった。中ぶりの池に金魚が二匹だけ泳いでいた。余白の美だ。

金魚が2匹。鯉じゃないんだな。

 庭園では苔の緑、遺構では水のろ過タンクが良かった。ろ過タンクは現役で稼働しているっぽかった。庭園から桜島が良く見えた。
 仙厳園を出て来た道を引き返して、すぐのところに両棒餅(ぢゃんぼもち)屋が軒を連ねるスポットがある。その中の平田屋に入った。17時の閉店間際に入店。両棒餅とは何ぞや。よくわからないまま食べる。うまい。焼いた餅にみたらしが掛かっているということで、団子に近いが、餅は丸くなくトロトロのスライム状だ。

ごちそうさまでした。


 このままホテルなのかなと思っていたのだが、その間に薩摩切子工場見学、隣接のスタバ、ご当地スーパーマーケット物色、西郷隆盛が最後にこもった洞窟、切腹終焉の地、銅像の見物が入った。
 スタバでは期間限定メロンフラペチーノを飲んだ。スーパーでは鶏刺しと焼酎を買った。焼酎は悩んだが900ml瓶の東京では見ないものを買った。飲み切ると二日酔い必至。飲み切らなければ荷物になる難物。そして西郷隆盛ゆかりの地コンボであるが。
 当方、西郷隆盛に詳しくなく興味もさほどなかった。しかし自転車走行中に「西郷洞窟」という案内版を見て急に興味が湧いたのだった。ホテルに向かう進路を変えて、西郷洞窟なる小さな洞窟の前に立つ。切ない。維新の立役者が、維新からほんの数年しか経っていないのに、ここに立てこもった。賊軍の首領として7万の官軍に取り囲まれた。身を縮めた。洞窟は鹿児島市街のほど近くの城山にある。この城山を取り囲む官軍7万の鬨の声を俺も聞いた。西郷は5日間洞窟に籠ったのち300m下ったところで太ももと腰に2発被弾。「もうここらへんでよか」と言って切腹したとのこと。切腹いてー。

厳粛な気持ちで銅像と。

 レンタサイクルを返してホテルに遅いチェックイン。もう19時を回っている。ホテル「マイステイズ鹿児島」。部屋は狭いがそこは二人で5000円だしね。十分です。早速焼酎と鶏刺しを机に広げるがスーパーで箸をもらうのを忘れた。ホテル一階のファミマでサラダを買い箸2膳を調達する。鶏刺しうまい。お嫁さんが友人に鹿児島に行くと言って勧められたのがこの鶏刺し。そこらのスーパーに必ず売っていてそれで十分美味しいから!とのこと。まさにその通り。親鶏なので味が濃く噛み応えがある。テレビを点けるとソフトバンク戦。山川がどすこいをしている。山川は沖縄出身だから地元チームへの移籍という側面もあるよな。あんまりみんな言わないけど。楽しい。調子に乗ってハンバーガーを内線4番で注文。パテはあらびき。食べ応えあり。焼酎はライチのような香りがすると謳われていたが、なるほどこの味がそうか。

鶏刺しがねー、うまいねー。これで300円?


 部屋飲み終了、鹿児島ラーメン食いに行くか。昼間見た行列のラーメン屋に行った。ラーメン小金太。1組待っただけですぐに入れた。俺は味噌ラーメン、お嫁さんは豚骨入りラーメンと半チャーハン。豚骨ラーメンではない。豚骨「入り」ラーメン。豚骨が具として入っている。この豚骨が、すんげーうまかった。なんか、いい味がついてる。スープも豚骨だけど魚介も強い。脂は浮いておらずあっさりめ。これはいい。味噌ラーメンもうまい。チャーハンの方は脂たっぷり。うまい。総じてうまい。気に入った。俺たちが店を出ると行列ができていた。10組ほど。すぐ入れたのは運が良かった。

お嫁さんは豚骨入りラーメンに100点を付ける。

 ラーメン屋を出てまたスーパーに寄ってホテルに帰る。仙厳園の帰りに寄ったスーパーより大きなスーパー。もっと鹿児島ならではのラインナップを感じたい。どちらかという感じずに店を出る。ただ俺の手には何故かまた新たに鶏刺しがあった。気に入ってた。さつま揚げも買った。ホテルでさらに飲む。スマホで西郷隆盛の記事を読む。木戸孝允が「西郷もいいかげんにしないか」と大久保利通の手を握って死んだいうエピソードに泣いた。お嫁さんが先に寝た。遅れて1時間ほどで俺も寝た。明日は桜島。 

 



この文章で上がった収益は、全てボス村松の演劇活動と植毛に充てられます。砂漠に水を。セイブ ザ ボース。