見出し画像

ととのった

 今日はスタッフさんに見せる通し稽古だった。演出さんは7割の力で冷静に臨んでくださいと言った。それはそうだ。今日はスタッフさんに正しい手順を伝える日。

 じゃあ面白くできなくても仕方ないよね。俺を気に楽にして7割の力で臨んだ。結果、終演時にだいたい力を使い切って汗だく、サウナ後のようになっていた。ちょっというと整っていた。6割が正解なのか?

 ところでスタッフさんは所々笑って見ていてくれた。お芝居は良い方向に向かって行っているのではないか。

 俺の演技で言えば、アクシデントをアドリブで拾ったところが一番ウケた。いたしかゆし。アドリブに踏み込めたのは良かったところ。それが一番なのが悪いところ。

 銀行強盗2の役が一番ウケてた。銀行強盗2のくせに! 脚本を読んでこの役が一番ウケるとは誰も思わないだろう。ちなみに俺は支店長の役。

 ウケる人をうらやまず自分の得点のように思いたい。しかし自分が一番ウケたいという気概も忘れてはならない。その程よいバランスの上に。

   *** 

5月26日(金)が我々のチームの初日です!


この文章で上がった収益は、全てボス村松の演劇活動と植毛に充てられます。砂漠に水を。セイブ ザ ボース。