見出し画像

カニ

 日曜日。実家からカニが来る。実家は北陸石川、カニどころだ。ヤマトさんはLINEで午前中に届けると言ってきた。深夜バイト明け、俺は仮眠を取って時間を稼ぎ、カニの到着をもってごはんを食べることにした。
 10時に起きてご飯を炊いたり豚汁を作ったりした。昨日、角上魚類で買った角上海の幸漬けと冷凍塩鮭もある。お嫁さんが鮭を焼く。お嫁さんが「あったかいごはんと鮭があるのに、それが冷めていくのをみていることなんてできないよ」とごはんをバクバクいきはじめた。俺もそれに乗った。12時手前にカニが届いた。午前中ではある。おなかはすでに満ちていた。カニは夜にしようとなった。ごはんと一緒に見ていたNHK杯将棋トーナメントでは広瀬8.9段が中村八段に痛恨の逆転負けを食らった。中村八段の終始崩れない表情が印象的だった。気合が入っていた。一瞬、ダメか…みたいに崩れたけど一瞬だった。その一瞬が面白かった。
 角上海の幸漬けは俺の中ですでに最上の位置にあるので普通にうむ最上だと言って食べた。塩鮭の美味さに声が出た。そういえば角上魚類に二度目の来訪時、店がこの鮭を推していたことを思い出した。角上魚類は鮭に自信アリ!とかそんな感じだ。小平店。近所に欲しい。

 おなかがいっぱいになったお嫁さんは「ゴロリ」と言ってソファに寝転がった。寒い日だった。毛布にくるまったお嫁さんはミノムシみたいだ。すぐに寝息をたてはじめた。満ち足りた顔に感銘を受け、完全に落ちたところで写真を撮った。

 半覚醒では起こして「何撮っとるねん」と怒られる可能性があった。ただこの写真も悪くないが半覚醒の時の方がもっとよかった。勇気が足りなかった。それでも彼女はこれを名刺にしていい。

新しいソファ

 夜、バイトに行く前にカニを食べた。ノンアルビールを合わせた。物足りぬ。まだ半分あるので月曜の夜に食べよう。カニはうまかった。

 ボス村松アワーを撮ったのだがバイト明けの6時ごろなので一日の始まりなのか終わりなのか。どの日の日記に付けたらいいのかむずかしい。

 下記は土曜夜の夜勤明け、日曜早朝に撮ったボス村松アワー

 イイネとリツイートがついた。

 下記は日曜夜の夜勤明け月曜早朝に撮ったボス村松アワー

  尺が旧ツイッターの上限2:20秒を越えたのでYOUTUBEにアップした。土曜日夜バイトはバイトリーダーがヘルプの人だったので店を出た時はもう明るくなっていた。日曜夜バイトは自店のサイカくんだったので手早く片付けられた。店を出た時はまだ暗かった。そんな違いです。

この文章で上がった収益は、全てボス村松の演劇活動と植毛に充てられます。砂漠に水を。セイブ ザ ボース。