20230113

半月振りに息子が登園しました。遅くなったけれど、きちんと自分から担任の先生に年始の挨拶を言えました。偉い偉い!!残り少ない保育園生活、楽しいことでいっぱいだといいな。

昼間は久しぶりに娘と2人でした。児童館に行って思う存分歩き回ってきました。こちらもお久しぶりだったので、馴染みの保育士さんに歩いているところをお見せできて良かったです。積んであるソフトブロックを崩して、手頃な大きさの物をよいしょよいしょと運んでいると、同じくらいの月齢の子もブロック運びをやり出して、どちらもキャイキャイウニャムニャお喋りしながらやってたりして、それはそれはとても微笑ましい光景でした。

発語らしい発語は今のところ「パパ」「ママ」「まんま」くらいですが、最近指差しをするようになりました。テレビに好きなもの、おかあさんといっしょのお兄さんやお姉さん、いないいないばあのワンワンだとかが映ると人差し指でガンガン指して「あ!!!あ!!!!!」と猛アピールしています。この時に反応するのが良いそうなので、おっ、今日もワンワン元気だねぇとか、今日のお兄さんのシャツは派手だねぇとか、語彙が無いなりに頑張っています。

一歳ごろの息子はどんなんだったか思い出すのに写真を見返したら、とっっっても可愛い一歳の男の子がいてびっくりしました。あの頃は旦那の帰りも遅いし、仕事も詰め詰めで毎日クタクタで余裕が無かったなぁ。もっともっと可愛い一歳男児を堪能すべきだったなぁ、と感傷に浸る金曜の夜です。6歳の男子もおもしろ可愛いので、後悔する暇があるなら今の可愛い姿を堪能しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?