見出し画像

Twitterと私とMMTと

 昨日のこゆるぎ岬さんのTwitterは自我のゲップってのはなるほどたしかになあと思ったのだ。僕も10年以上も続けてしまっていて、くだらないと思うことはよくあるものの自分の一部になっていることは否定しがたい。前みたいにむきになってあれこれ書くことはなくなったし、大事なことはnoteの有料エリアに書いてるけどね。

 いま僕のTLで話題なのはなんといってもMMTとそれに付随して消費税増税反対とかだ。本家のMMTと日本に導入されつつあるMMTはちょっと違うのだがそれはおいといて、とりあえずはインフレになるまで完全雇用めざして財政支出しましょうって話だ。政府がそんな政策をガチ採用するとは本気では思ってないし、消費税も上がり続けるのだろう。だからなにかいうのも虚しいし、選挙にいくのもめんどくさい。それでもゆるくつながった仲間たちと盛り上がったという思い出が欲しい。死の床でなにか好ましいものとして思い出せる出来事が欲しいのだ。

 そして市井の人でも正しいことを言っていたという記録を残しておきたい。百年後、千年後に生き残った人類に発見してもらえるように。

サポートは執筆活動に使わせていただきます。