見出し画像

昼休み日記 2/12

今年のバレンタインデーは日曜日。

弊社にはチョコ配りの習慣はないけれど、

以前勤めていた会社にはあって、

バレンタインデーは忙しくなければ有給休暇を取ってました。


オットは、以前は女性が多い部署だったので、

明らかにお義理のチョコを頂いて帰ってきましたが、

300円や500円のものに1,000円ぐらいのものを返すのは、

まあ、その後の業務が円滑に進む手助けになるのなら、

必要経費だなと割り切っていました。

正直困るのは手作りのお菓子で、

美味しくないとか、

ああ、ホットケーキミックス使ってるな、とか

100均頼りだなとか、

意地悪な目で見ていました。

手作り、うれしいですか?

私は気持ち悪くて苦手です。

他人が剥いたリンゴとか、

他人がにぎったおにぎりも苦手です。

女子にありがちの、

それ、一口ちょうだいは、

あー、あと全部あげるーと言ってしまいます。

一つのソフトクリームを舐め合うとかもう絶対に無理。

オットが持ち帰った手作り物には手をつけません。

ただ、ここ何年かは頂いていない様子。

いいんです、そういう儀礼的なものはやめても。

ケチで言っているのではありません。


あと半日で今週も終わり。

今日は有給休暇を取ればよかったかな。

午後も頑張りましょう。