見出し画像

昼休み日記 2/18

オリンピック、本当にできるのかな?

森さんが辞任されて、

新たな会長の候補者の名が挙がっているようだけど、

元々透明性なんてないところに、そんなもの求めてもと思うのは、

自分が古い人間だからかもしれない。

女性蔑視のあの話も、

普段、女性を低く見ているはずなのに、

報道のけしからんの大騒ぎに鼻白んでしまった。

日本はそういう国なんですよ。

ある年代から上の方々が国を動かしているうちは、

綺麗事言ったって、根底の考え方が、

だから女はダメなんだ ですもの。

騒ぎがあったから、女性を会長にしようという流れそのものが、

差別であり、忖度であり。


私自身はオリンピックが開催されたらいいなと思っています。

東京に住んでいるからというのもあるけれど。

弊社では、オリンピック期間中の交通規制により、

一部業務に支障が出るので、

社長と専務が何やら話し合っておりました。

期間中、ずっと休みにしましょうよー

と、思っていてもさすがに言えず。


まずはワクチンによりコロナが早く落ち着いて、

1年ちょっと前の、ワクワクした日々に戻って欲しいと思います。


日々用心。

頑張りましょう。