見出し画像

昼休み日記 2/25

アンガーマネジメント。

イラッとしたら、数秒待つ。

認知症の母と接して、すぐ怒らない人になりました。

なったつもりでおりました。


昨日のこと。

花粉症がひどくて寝込んでいた私を思いやって、

オットが夕飯はお寿司にしようと提案してくれました。

車で帰宅する途中にあって、

ちょうどいいタイミングで受け取れる、有名な回転寿司店にしようと、

アプリから持ち帰り注文をし、ネットでクレカ決済をしました。

そうすれば、オットは受け取ってくるだけ。

時間も予約してあるから、待たずに済むし。

便利だし、他人との接触も最低限で済むので、助かるシステムです。


食べ始めてしばらくしたら、急にオットが笑い出し、

何事かと思ったら、

シャリの上に、大葉だけ乗っている2貫が。

ホームページを確認したら、店舗に連絡してねと書いてあり、

それに従って、電話をしました。

出たのはおそらく高校生ぐらいのバイトの女の子と思われたので、

事情を話してたら、責任者に交代。

取りに来てと言われ、

もうお酒を飲んじゃったから行けないと言ったら困った様子。

ネットでクレカ決済したから、1つ分マイナスの決済をしてくれたらそれでいいのですが、

またかけ直すと。

少ししたら、今度は店長を名乗る方から電話。

紋切り型の対応としては、まず、

この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません

から始まるのだと思っていたら、


今、対応した店員から事情を聞きましたが、

2人で確認しているので、

ネタが乗っていないなんてことはありえないんですよねー


こう始まりました。

斜め上の対応に、ポカーンとしましたが、

実際乗ってないので、本社に画像を送るので確認してくださいと言ったところ、


本社を通すと対応が遅くなりますよー?


ドカーン💢💢💢


返金は、レシート持って来てくれたらしますよ



はぁぁぁぁぁ???

ネットで決済したのに、

現金取りに来いだと?


人がやることなので、間違いはあって当たり前だし、

それをとやかく言うつもりは無いけれど、

店長の対応がひどすぎて、

飯マズだわ、具合悪くなるわ、

もうどうしてくれるん?


私の脳内では、

ありもしないクレームつけた挙句、

金返せってごねるなら

110円くれてやるから取りに来いや

その店長がそう言っているとしか思えませんでした。


取りに行くのに、車で片道10分。

車を停めて、店まで行って、帰って来たら30分の無駄。

普通行かないよね。

だから、クレカのマイナス決済してください。

そして、2度とこの寿司屋には行きません。


怒る時は怒る。

人間だもの。


早くこの怒りから解放されたい。

公式に、画像と店長の対応について意見を送らせていただいたので、

返信を待ってます。

待てよ?この寿司屋は、たしかカメラで全店を管理しているはず。

ちゃんと確認してよね、ぷんぷん。


引き続き、怒りと共に、午後も頑張ります。