昼休み日記 3/3

今日は桃の節句。ひなまつりです。

私の父が、孫(私の娘)に雛人形を用意してくれました。

当時、父は、末期の癌を患っていて、

入退院を繰り返していましたが、

故郷の静岡市は雛人形の産地なので、

問屋に行って、顔はこれ、衣装はこれ、

お道具はこれなどと、

オーダーメイドのように、世界で一つだけの雛飾りを誂えてくれました。

父は自分の余命が長くないと悟っていたため、

自分がしてやれる最後の贈り物だと言っていました。

そして、この親不孝なあたくしは、

置く場所に困るし、出し入れが面倒だからと、

ガラスケースに入っている小さいものの方がいいとゴネました。

父は、

この雛人形が飾れるぐらいの大きな家を婚家で建ててもらえ!と怒ってましたが。


あれから28年。

ここ数年は、出していません。

顔があるものは一年に一回は出すものらしいですが、

本当にごめんなさいです。

ちなみに、出し入れは全てオットがやります。

あたくしなんかには任せられないのだそうです。

雑ですまんね。


そして、今日はオットの誕生日でもあります。

小さい頃から、デフォルトでちらし寿司が出てくる日で、

祝ってもらっている感が少なかったのではと不憫になりますが、

今年もちらし寿司です。

全くもって、すまんね。

ケーキもいらないそうで、

特に何するわけでなく、普通の3月3日のお夕飯になりそうです。

59才。

定年までラストスパート。

楽しい一年でありますように。


週残り半分。頑張りましょう。