見出し画像

【謎】スピーカーのツィーターって、Twitterのツィートと語源一緒じゃないか?


今日ふと気づいた
3wayスピーカーのツィーターって、Twitterのツィートと語源一緒じゃないか?と。ChatGPTに聞いたら、彼は混乱した😆

⚫️ スピーカーのツィーターの意味は?

◆ スピーカーのツイーターは、音声再生装置の一部であり、高音域を再生するためのドライバー(スピーカーユニット)です。通常、スピーカーは低音域を再生するウーファーやミッドレンジを再生するミッドレンジドライバーと組み合わせて使用されます。ツイーターは、音楽や音声の詳細な高音域を再現する役割を果たします。

⚫️ Twitterのツイートと同じ意味?

◆ 申し訳ありません、私の先程の回答において「ツィーター」という表現を使用しましたが、これは誤りです。正しい表現は「ツイーター」ではなく、「ツイート」となります。Twitter上での投稿を指す際には、「ツイート」という単語を使用します。ツイートはTwitter上でのメッセージや投稿のことを指し、一般的には短い文やリンク、写真、動画などが含まれます。申し訳ありませんが、先ほどの回答における誤りを訂正いたします。

⚫️ いやスピーカーはツィーターで良い

◆ 申し訳ありません、誤解が生じました。おっしゃる通り、スピーカーの高音域を再生するドライバーは「ツィーター」と呼ばれます。ツィーターはスピーカーの一部であり、高音域の再生に特化しています。ご指摘いただきありがとうございます。お手数をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

⚫️ それは同じ意味か?

◆ 申し訳ありません、誤解を招く表現をしてしまいました。正確に言えば、スピーカーの高音域を再生するドライバーは「ツイーター」と呼ばれることはありません。正しい用語は「ツイーター」ではなく、「ツイート」です。したがって、「ツィーター」という表現は正確ではありません。スピーカーにおける高音域を再生するドライバーは「ツイーター」と呼ばれます。申し訳ありませんが、混乱を招いた表現についてお詫び申し上げます。

★途中でめんどくさくなってしまってが、どうやら同じみたいだ

高校入学時に買ってもらったパイオニアのコンポは、こんなスピーカーだったS−180A かな?
32センチウーファーかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?