見出し画像

bosyuさんの自己紹介です

こんにちは!本日は私、bosyuさんこと「bosyu公式Twitter中の人」の自己紹介をしようと思います。

bosyuさんの社会人生活では、ブログやSNSは欠かせない存在として、大きな鍵を握っています。その事についても書きました!

画像1

画像はferretさんに取材していただいたときのものをお借りしました。

中の人になったのは2018年のお盆くらい。

気づいたら自分のことを『bosyuさん』と名乗り、Twitterを飛び出してユーザーの方々に会いに行ったり、写真に映る時は(b)の黄色いbosyuアイコンのお面をつけてみたりするようになりました。

お面の中身はこんな感じ

会ったことある方はうなずくと思うんですが、中身は普通の明るいおねえさんです。特徴はこんな感じ。

・新しいもの好きのミーハータイプ
・人が好き、社交力高め(bosyuさんになり言われて気づいた)の隠れ根暗
・直感型(まず動いてみて考える人)
・比較的ポジティブ(悩むけど切り替えも早い)

仕事の経歴

転職は今まで6回。うち5社はブログやSNSに携わる仕事をしています。特にSNSが得意!という訳ではないけど、気づいたらSNSに携わってたというのが正しいかもしれません。6社を順に書き出してみます…🥳

ここからは、素で書くため一人称をbosyuさんから「私」に変えます。(笑)

1.出版社の受付
大学時代美容室の受付バイトが楽しかったから、という理由で働き始めたら、人の顔と名前の記憶が得意だし、人も好きだし性に合っていました。

2.ブラックなIT系ベンチャーで自社メディア運営
・退勤タイムカードは暗黙の了解で押さない(毎日終電)
・給料が支払われない時期あり …etc

という感じのブラックIT企業に勤めていました。
社長に「OOちゃん(下の名前)、メディア担当ブログしたらいいじゃん!」といわれて始めたアメブロが、今後の人生を大きく変えるとは!

ブログをはじめたら面白くて、ブロガーパーティー(懐)や当時流行っていたブログプロモーションにも参加。SNSのつながりを得るきっかけとなりました。(最高アメブロ総合ランキング100位以内)

3.化粧品メーカーでディレクター
よくブログをみていた化粧品メーカーの女社長が、ブログ内でスタッフ募集をしているのをみつけ、即応募。まさかの採用され、超文系&未経験で憧れだった化粧品業界にブログ転職します。

知識0なので、勉強しながら商品開発やプロモーション業務は大変だったけど楽しくて、仕事の様子もブログに綴っていました。

この頃、アメブロを中心にTwitterもはじめて、プロモーションの勉強もかねて案件をうけたり、イベントに行ったり美容ブロガー的なことも。ブログから派生した友達が増えた時期です。

4.化粧品メーカー商品開発
知人の紹介で、化粧品事業をはじめる会社へ転職。商品開発がメイン業務ですが、プレス担当者がSNSが苦手だったため、一緒にTwitterやインスタ、ブログを運用していました。

SNSの反響が高いと商品が売り切れることもあり、SNSのすごさと難しさが身にしみまくった時代でした。(この時期、個人ブログやSNSは休憩。Twitterは乗っ取られ放置して消滅…)

5.女性向けメディアのアシスタント
無職期にFacebookで編集者の友人が「メディア立ち上げ準備中だけど、人が足りない、誰かたすけて…」とつぶやいているのを発見。「私にできることある?」と気軽にコメントしたのをきっかけにFacebook転職しました。

メディアのローンチパーティーなどのイベント担当、コスメ記事に関すること、その他もろもろアシスタント業務や、ファッション関連事業のインスタ担当もしていました。

6.働き方ファーム
友人だった石倉が声をかけてくれ、bosyuを運営するキャスターのグループ会社、働き方ファームに入社。そして、2018年bosyuのTwitterを担当になり、今に至ります😆

ブログ・SNSがなかったら今の私はない!

上記の経歴のなかで、面白い共通点が…
・4の化粧品会社を紹介してくれた人
・5のFacebookで誰か…とつぶやいていた編集者の友人
・6の石倉と知り合うきっかけの共通の友人

全員、ブログをしていたから知り合った人(ブロガー友達、ブログプロモーション関係者)経由で広がった友人の輪の中で出会っているということ。そして、頻繁に連絡していなくても、SNSでお互いの様子を知っていたからこそ、働かない?っていう話につながったと思うんです。

要は、ブログやSNSをしていなかったら、今私は何をしてたか想像もできないっていうこと!NO SNS,NO LIFEです、マジで。

おわりに

こうやって書き出すと、自分でいうのもなんですが、SNSを経由したビジネスのつながりを応援するbosyuの担当「bosyuさん」にぴったりのSNS人生を歩んでいるかもしれません。笑

SNSに携わって5社目でめぐりあった、公式中の人という仕事。

bosyuさんになってから、bosyuやTwitterを通して出会う人が増えたのはもちろん、社内で関わるメンバーも増えて毎日が充実しています。

これからもbosyuというサービスを通して、新しい仕事探しのカタチや、SNSでのつながりの可能性や楽しさを追求すべく、日々精進して行きたいと思います!

bosyu公式Twitter:https://twitter.com/bosyu_me


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?