見出し画像

東京旅行記~サウナ、ディズニー、ハリポタ~②ディズニーシー編

1/12~14で2泊3日の東京旅をしてきました。
①サウナ、ホテル編(舞浜ユーラシア)
②ディズニーシー編
③ハリーポッタースタジオツアーズ

の3本立てで書いていきます。
今回は②ディズニーシー編です。
①サウナ編はこちら。

ディズニーシーに行くのは約4年ぶり。コロナ前に行ったきりです。
予定をある程度立てていくタイプなので、周る順番とか、行きたいアトラクションとかおおよそ組んで臨みました。
行ったのは1/13土曜日。混雑予想サイトなどを見ていると1月は閑散期と呼ばれていますが、土曜なのでほどほどに混むだろうという予想らしい。

朝イチの立ち回り

朝の立ち回りを制する者はディズニーを制す」、という格言があります(知らんけど)
アトラクションが空いている時間帯にどれだけ回れるかがポイントになるようなので、どれだけ参考になるか分かりませんが、実体験として記しておきます。

ディズニーシーの公式オープン時間は9時ですが、だいたい30分前に開くのが通常のようです。
色々調べて7:30にサウスゲートに到着するようにしました。
泊まっていたホテル「舞浜ユーラシア」からは徒歩約15分で着きます。

サウスゲートでの待ち列。

Youtubeでディズニーの情報を発信しているチャンネルをいくつか見ていたのですが、7:30に行った割には結構前の方に並べたように思います。
ただ、やはり待機列が短かったせいか、オープンは8:30ではなく8:45でした。
約1時間15分待機することになるのですが、8:30に荷物検査が始まることもあり、そんなに待った印象はありません。オープン前で疲れもなくワクワクしてるし。

8:45オープン、実際に入れたのは8:55ごろだったと思います。
11時にレストラン「SS.コロンビア・ダイニングルーム」を予約していたので、そこまでの立ち回りはこんな感じでした。

  1. 【9:00頃】センターオブジアース(約20分待ち)

  2. 【9:25頃】インディージョーンズ(約25分待ち)

  3. 【9:50頃】レイジングスピリッツ(プライオリティパス使用で約10分待ち)

  4. 【10:00頃】ロストリバークックハウスでスパイシースモークチキンレッグを食べる

  5. 【10:30頃】ニモ&フレンズシーライダー(プライオリティパス使用で約10分待ち)

  6. 【11:00頃】SS.コロンビア・ダイニングルーム 昼食

事前に組んだ予定にほぼ近く、個人的には朝の立ち回りは成功したと思います。ディズニーを制した。

お昼~夕方まで

SS.コロンビア・ダイニングルームでの昼食

お昼は豪華に6,200円のコース。さらに900円のスペシャルドリンクを頼んで合計7,100円です。
今はスペシャルランチセットをやっていて、私は前菜に「シーフードトマトスープ」、メインに「ローストビーフ、チョリソーのバーベキューソース」を頼みました。

メインのローストビーフ。

ローストビーフ、美味すぎる。右の脂の部分が固いかな?と思ったけどそんなこともなく、むしろ旨味がありました。
パンが食べ放題だったのですが、この後も他のお店で食べたいものがあったので3つで我慢。

40周年スペシャルドリンク

本当はディズニーシーだし、お酒を頼もうかと思ったのですが、
オリジナルカクテルが1杯1,800円だったので諦めました…
でもスペシャルドリンクも甘くて美味しかった。

昼食後の流れ

昼食後はこんな感じです。待ち時間がうろ覚えなので時間はだいたいの目安、と思ってください。

  1. 【12:40頃】ソアリン(約85分待ち)

  2. 【14:15頃】トランジットスチーマーライン(約10分待ち)メディテレーニアンハーバー→ロストリバーデルタへ

  3. 【14:30頃】シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(約5分待ち)

  4. 【14:45頃】アブーズバザール(約10分待ち)

  5. 【15:00頃】セバスチャンのカリプソキッチンでスパークリングドリンクを頼む

ソアリンを初めて乗ったけど、皆さん言っているように感動しました。ただ180分待ちだったら並ぶかは微妙かな…今回は平日なみに空いてたのでラッキー。ソアリン、こんなに短く乗れるとは思いませんでした。
アブーズバザールでは残念ながら失敗しピンバッジを獲得。前にディズニーランドでゲームに挑戦したときはキーホルダーで付けやすかったけど、ピンバッジってどこに付けたら良いのかわからないんですよね・・・

獲得したミッキーのピンバッジ。

ドリンクを持ちながらガーリックシュリンプのポップコーンを食べようと思い移動していると、突然の雨。天気予報で見ていたよりも早めに降り始めました。傘を持ってきておらず、パーカーを被って走りながら、急いでポップコーンを買い、SSコロンビア号へ避難。本日2度目のコロンビア号。
めちゃめちゃ並んでいるテディルーズヴェルトラウンジを横目にデッキでポップコーンを食べながら雨宿り。

結構な土砂降り

写真はSSコロンビアから撮った、ジャンボリミッキーのショーが行われる会場なのですが、当然中止。この後雨は雪に変わり、外を見てもほぼ誰もいない状態になっていました。
少し時間を潰してもまだ止みそうになかったので、タートルトークのプライオリティパスをとっていたこともあり、とりあえずタートルトークへ。

夕方~閉園まで

タートルトーク、初めて体験したけど会場が一体になる感じがして面白かったです。
タートルトークを出てもまだ雨。タワーオブテラーが約20分待ちだったので再び走って待ち列へ。
タワーオブテラー、期間限定でより怖くなっていました。

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/spring2024/#towerofterror

前に体験したときよりも上昇下降の頻度が増えていたのがめちゃ面白かったです。
この後の流れはこんな感じ。

  1. 【18:00頃】レストラン櫻テラス席でブラックペッパーてりやきチキンロールを食べる

  2. 【18:20頃】お土産選びタイム

  3. 【19:10頃】海底二万マイル(ほぼ待ちなし)

  4. 【19:20頃】ヴォルケイニアレストランで夜ご飯

  5. 【20:00頃】センターオブジアース2回目(約25分待ち)

  6. 【20:35頃】タワーオブテラー2回目(約20分待ち)

  7. 【21:00】退園

ディズニーシーの食べ歩きグルメを調べていて、絶対に食べたかったものがブラックペッパーてりやきチキンロール。

ブラックペッパーてりやきチキンロール

鶏肉をただ巻いてあるだけなのに、なんでこんなに柔らかいの??とても満足でした。

お土産では自分のためにバスタオルと、おパンツを購入。
丁度お土産を購入し終えたころに雨がやみました。良かった良かった。

夜ご飯は、ヴォルケイニアレストラン。
ヴォルケイニアセット(1,980円)を注文しました。

ヴォルケイニアセット

セットの中身はこんな感じ。
・豚バラ肉の唐揚げとあんかけ麺、ニンニク黒胡麻バター付き
・おこげと海老のトマトあん
・杏仁豆腐、紫山芋スティック添え
・ソフトドリンク(ウーロン茶)

豚バラ肉は八角が使われていて本格的なお味。
おこげのトマトあんも美味しいし、杏仁豆腐も本格的な美味いヤツ。
なんとなくこういうテーマパークでは洋食を食べがちで、初めて中華を食べたような気がするのですが、とっても満足しました。偏見ヨクナイ。

夜ご飯の後は2回目のセンターオブジアースと、締めのタワーオブテラー。
センターオブジアースに乗り終わって、移動している途中で花火が。

20:30の花火

タワーオブテラーが切られるかもしれない、という中で急いでいたので歩きながら花火を鑑賞。
毎日あがっている割には何発も上がっていました。
途中ミッキーが何か言ってたけど、花火の音でよく分からず…
無事タワーオブテラーも乗って、1日大満喫のディズニーシーでした。

次行ったときやりたいこと

夕方くらいに結構な土砂降りで足止めをくらったのが大きかったですが、概ね予定通りに回れてとても楽しめました。閑散期で長時間待ったのもソアリンくらいで、待ち疲れはありませんでした。

次に行くときは甘い系の食べ歩きフードを食べたいのと、トイストーリーマニアに乗りたい(今回は休止期間中でした)。
そして次回は新エリアのファンタジースプリングスも体験できるといいなあ。次はいつになるやら。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回はハリーポッタースタジオツアーズ編です。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?