見出し画像

よく聞く深夜ラジオ7選

高校生のころから深夜ラジオを聞いています。
正確にはポッドキャストで、高校3年生のときに買ってもらったウォークマンにポッドキャストという機能があることを知り、そこからダウンロードして聞き始めたのが「バナナマンのバナナムーンGOLD」。

最初は勉強しながら聞いていましたが、面白過ぎてこれだと勉強に集中できないと思い、勉強の合間の息抜きに聞くようになりました。当時のバナナムーンのポッドキャストは3、40分くらいは当たり前で本編くらいの密度があるトークでした。

大学生になり、時間の余裕が生まれたのでリアルタイムで聞いてみよう!と試してみましたが、そもそもJUNK(TBSラジオの深夜帯に放送している番組。オールナイトニッポンのようなもの)は地方ではネットされていなかったので、引き続きポッドキャストを聞いていました。
オールナイトニッポンは全国規模でネットされているにも関わらずJUNKはネット局が少ないんですよね。。

現在はradikoで色んなラジオ番組を聞いています。ただ、相変わらずリアルタイムでは聞いておらず、通勤中や家事をしているとき、散歩のお供に聞いています。普段の何気ない所作もラジオを聞きながらやることで生活に彩りがでるような気がします。(大げさに書いてみた)

前置きが長くなりましたが現在聞いているラジオ7つを紹介。

①バナナムーンGOLD

OA:毎週金曜日 25:00~27:00
かれこれ10年以上聞いているラジオなので、この番組について書くだけで記事を1本書けそうなくらい。高校生~大学~社会人と聞き続けている番組です。
バナナマンの二人が最近の話をだらだら話している雰囲気が好き。台本がなくその場でトークを展開していって、それが盛り上がるからすごい。
設楽さんが日村さんのことをいじるのが上手で、その関係性を日村さんも良しとしているので、乗っかってなおさら面白いです。

【好きな回】
ADジャニヲタ(現ひっぴちゃん)が結婚を発表する回。プロデューサーの宮嵜さんにも隠していて、そのリアクションが面白かった。
【好きなコーナー】
ヒムペキ兄さん
いわゆる替え歌のコーナー。元曲よりもヒムペキバージョンを覚えてしまうのがバナナムーンリスナー。代表的なコーナーですが、最近はやらない時が増えているのがちょっと寂しい。

②ハライチのターン

OA:毎週木曜日 24:00~25:00
今、一番好きなラジオ番組かもしれない。深夜ラジオはスタッフなどの身内ネタが多いので聞きにくい番組が多い一方で、分かりやすい説明なので初めて聞く人でも楽しめます。そんな中でもお決まりのノリがあるので聞き続けて分かっていくともっと楽しくなる、門戸が広いのにハマる沼ラジオです。
バナナムーンと比べて構成がはっきりしていて、澤部さんと岩井さんのそれぞれのフリートークが必ずあります。
最近は案件コーナーが多くて、1時間じゃ収まらないくらいになっています。JUNK枠に次入るとしたらこの番組だろうなあ。

【好きな回】
スペシャルスタイルウィークの回。ADの方が色んな言い方で録った「スペシャルスタイル」を何度も流しているときに腹抱えて笑った。

【好きなコーナー】
確認くんのコーナー(現在はやっていません)
これは10週続く良いコーナーだと思ったんですけどね…

③空気階段の踊り場

OA:毎週月曜日 24:00~25:00
先日富山にも来た空気階段。単独公演のチケット購入しました!
キングオブコントで優勝した後から聞き始めたKOC新規です。ぱっと見、かたまりさんがクズ芸人と呼ばれているもぐらさんを見下すという、バナナマンに近い構図なのかと思いきや、もぐらさんが謎理論で説き伏せる…というまた違ったコンビ間の関係性が見えて面白いです。
もぐらさんのメールの読み方が秀逸。

先日富山に来られたときに撮ってもらいました!!

【好きな回】
ノビ山本さんへ電話をした回
めっちゃ最近なのですが、富山県民なので許してほしい。久しぶりにワクワクしながらラジオ聞いてました。

【好きなコーナー】
なんか…怒られました
なぜか分からないけど怒られたことを送るコーナー。あるあるネタに近いのですが、絶妙なところばかりで面白い。

④爆笑問題カーボーイ

OA:毎週火曜日 25:00~27:00
太田さんが異常にメールを読むのが上手い。あとフリートークもめちゃめちゃ面白い。政治的発言とかで爆笑問題のことを嫌がっている人は是非聞いてほしいです。

【好きな回】
太田さんが田中さんに漫才のダメ出しをする回
結構頻繁にある回ですが笑

【好きなコーナー】
怒りんぼ田中裕二
太田さんの読み方の上手さが伝わるコーナー。

⑤ナインティナインのオールナイトニッポン

OA:毎週木曜日 25:00~27:00
ここからはニッポン放送編。初めてオールナイトニッポンのHP見たけど、TBSに比べてしっかりしてる。(爆笑問題カーボーイのHPはもう募集していないコーナーとかあった)
ミーハーなので、ナイナイのANNになる1週前から聞いています。
番宣にもありますが、おじさん二人がわちゃわちゃ言っているのが心地よいですね。

【好きな回】
岡-1グランプリ
ミキ昴生さんがひたすらいじられるのが面白い。特に去年のTHE MANZAIのくだりからの翌週メガネびいきに出演してしまうところも。。

【好きなコーナー】
やべっちカレンダー
特に最近はぶっとんだ内容が増えてきて笑ってます。

⑥マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

OA:毎週木曜日 27:00~28:30
ハライチ、空気階段、マヂカルラブリーの3組のラジオは、同じ30代で私と世代が近いからか共感するものが多くて聞きやすいです。
特にマヂラブは漫画の話題多めなので用語がすっと入りやすい。

【好きな回】
杉浦太陽さんゲスト回
辻ちゃんが好きだった野田さんが太陽さんにボコボコにされていくのがめっちゃ面白くて、結構前の回なのですが未だに覚えています。

【好きなコーナー】
日常系チーターを戦わせてみたのだが
日常のシチュエーションの中でチート能力が欲しい!というコーナーなのですが、こんなチート能力ならいらないよ!っていうのが多すぎて笑う。

⑦佐久間宜之のオールナイトニッポン0

OA:毎週水曜日 27:00~28:30
ウエストランド井口の「あぁ~佐久間さーん!」でおなじみの佐久間さんのラジオ。めっちゃ凄腕のプロデューサーでトークも上手なのに、リスナーにひたすらいじられるのが面白い。
エンタメラジオと称しているだけあって、話題のドラマ・映画・舞台などを佐久間さんの目線で紹介してくれます。ここは芸人のラジオと違うところですかね。

【好きな回】
「通いの合宿免許」を最初にいじられた回
自宅の近くに教習所があったので、合宿免許を家から通いながら取った…という佐久間さんのエピソードを、リスナーに散々いじられた回。

【好きなコーナー】
企画書はラブレター
お題に合わせた企画書を出すコーナー。笑えるものもあるし、秀逸だと思うものもあって好き。


以上7番組の紹介でした。最近は1週間の中で全部聞けないことが多く、聞き逃してしまうこともありますが、ほぼ聞いています。
印象に残った回を書きましたが、思いだそうとしても覚えているエピソードが少ない…つまりそれくらい軽い気分でラジオを聞いているんだと実感しました。いや、それくらいの気分でいいんだろうと思います。話を覚えていなくても聞きながら笑っていたことは覚えているから、それで良いんだ、たぶん。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?