見出し画像

Warhammer 40kビギナーデビュー その7

ウォーハンマーストア千葉の40kビギナーキャンペーン第2回当日。この日の目的は初回の【移動】【射撃】【突撃】【白兵戦】【指揮チェック】に加えて、【指揮】【サイキック】【遮蔽】ついて何度も体験すること!今回も4人で回していきます。

指揮ポイント【CP】について


コアルールの【策略】というものを使用するために必要なポイントがCPです。指揮フェイズのはじめに1CP貰えるそうな。【策略】にも色々あってややこしいので今回は個人的に【警戒射撃】(後述)だけを使うつもりです。いっぺんに色々はキャパオーバーなんで。指揮フェイズはCP貰って終了。
 その後の移動フェーズで通常移動してマリーンをアサルト射撃の範囲にとらえます。

いよいよサイキックだ!

1日で急いで塗ったファーシーア

AOSで魔法をたくさん詠唱するアーミーが好きなので40kでもたくさんサイキックパワーを使いたいです。今回はうちの司令官ファーシーアは2発サイキックパワーを使えるので【GUIDE】と【DOOM】を使ってもらいます。詳細は省きますがそれぞれヒットロールとウーンズロールをリロールできるようにするサイキックパワーです。

いきなりの6ゾロ目!(写真は撮り忘れたのでこれは別フェーズのイメージ写真)


GUIDE】2D6ロールしては6で成功でーす、で6のゾロ目で12!いやこれ普通だったら自分も致命ダメージ貰ってしまうやつ!と冷や汗かきましたがファーシーアゴーストヘルム装備だから影響受けないんでした、危ない。成功したので近くにいるガーディアンディフェンダーがすべての攻撃のヒットロールをリロールできるようになりました。

次は1 ゾロ目!(写真は撮り忘れたのでこれは別フェーズのイメージ写真)

DOOM】は7で成功ですがピンゾロで失敗。歪みは回避したけども。これ成功してたらマリーンを選択してウーズロール全リロールに出来たんだけどな。

テレインによる遮蔽物効果

この後はマリーンに射撃。自分の近くに小さなテレインがありましたが密集遮蔽物ではないので特になにごともなくヒットロール。リロール付きの3+射撃は当たる当たる。ウーンズロールもなかなかのでき。マリーンのとの間に遮蔽効果のテレインもなかったのでセーブロールの修正もなく5-6発当たった。ここでマリーンが【策略】でセーブロールを1つリロール。ここでちょっと衝撃が。CP1使うのに全リロールじゃなくてダイス1個しかリロールできないそうてす!これはCPのコスパ悪い!前回は白兵戦で酷い目にあったので突撃せず。
 遮蔽物の処理を学ぶつもりだったんですが、はじめのターンでは機会がありませんでした。

次のターンではわざと遮蔽を作って処理を学ばねば!続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?