見出し画像

START CHAOS COLLECTING!(ケイオスを始めよう!)

ウォーハンマーカフェの1周年のアニバーサリーの様子をX(旧Twitter)で見た感じだとユーザーも相当の数になったみたい。

私がAge of Sigmar(AOS)を始めたころは動画を検索するとアローズてんちょさんの動画が検索上位でヒットしていましたが(お世話になりました)、今は動画の種類も相当に増えてますね。

動画でアーミー構築例なんかも紹介されてますが、今回はAOSでゲームをすることを前提として、「ケイオスって何を集めればいいの?」なんて疑問をもった方を対象として、「ケイオスは初めにどうのこうの考えなくても遊んでるうちにこんな風に勝手に増えていくぞ!」という例を実体験をもとに紹介したいと思います。

魔法アーミーで遊びたい!

~はじまりはティーンチ~

AOSは剣と魔法の世界。シルヴァネスに慣れ、そろそろ次のアーミーでも遊びたいなぁと思った私は、「ばんばん魔法を唱えて戦いたい!」と思い、ティーンチを始めました。ホラーを中心に楽しく遊んでいましたが、どうしても接近戦が弱い。

同盟の力で攻撃力をサポートしたい!

~スラーネッシュによる万能サポート~

ここぞという時に接近戦を強化する方法はないか?脚が速くてまぁまぁの攻撃力を持つスラーネッシュがティーンチの同盟として使えます。

・コントーテッド・エピトミ
魔法で敵ユニットD3体を選択。その敵ユニットに対する攻撃のウンズロール+1(以前はリロールだった)

・シルエスケ
魔法で敵ユニット選択。その敵ユニットは指揮アビリティの受令発令不可。

この辺りの能力は味方に対する効果ではなく、敵ユニットに対する効果なので使いやすい。こうしてエピトミとシルエスケから入って、他にも「このヒーローはコストが安いし鉄砲玉として同盟に入れるのもよさそうだな」「このユニットはとにかく脚が速いから遠くの目標確保と相手の進路妨害によさそうだ!」とか考えて同盟に使っていると、対決箱やSTART COLLECTINGやVANGUARD BOXなどのお得箱を利用しちゃうので気が付くとバトルラインも揃っちゃいますよね。そりゃ同然グレーターデーモンは欲しくなるのでキーパーオブシークレットは買っちゃうし気が付くと2000pt超えちゃうからスラーネッシュもMyアーミーに加わります。

同盟の力を借りて堕落ポイントを効率的に貯めたい!

~ナーグルの耐久力は魅力的~

当時スラーネッシュでもゲームを楽しんでいると、「召喚用の堕落ポイントをいかに効率よく貯めるか?」という命題にぶち当たります(当時の堕落ポイントのため方は敵味方問わず戦場のモデルが傷を負う、兵が死ぬ、だたしユニットが壊滅したらダメ、というルールでした)。
「自軍に回復力が高くて傷を負っても耐久力があるユニットがいれば良いのにな~」と、同盟を探すと「ナーグリングいいやん!」となるわけです。

1~3ユニットのナーグリングや低コストのスポーンを固めて配置し、その隣にスラーネッシュの永久魔法の鏡を出して自傷行為を繰り返すことで高効率で堕落ポイントが貯められました。どうせなら作戦目標確保力もあるとなお良いし、いざという時に突っ込んできた敵ユニットにも対処できるといいね!ってことで選択肢を増やしていきますよね。

・プレーグベアラー
傷の多さと射撃に対する強さで便利な同盟ユニット。

・スポイルポックススクリブナー
プレーグベアラーの攻撃力アップのバフ持ち

・スロッピティバイルパイパー
ナーグルデーモンに対する多様なバフ持ち

まぁお得に手に入れるとめにブロークンレルム箱とかのお得箱買いますよね。そりゃ同然グレーターデーモンは欲しくなるのでグレートアンクリーンワンは買っちゃうし気が付くとナーグルでも2000ptロスターが組めちゃうのでMyアーミーに加わります。

デーモン軍団で遊びたい!

~S2Dの1stプリンスは闇鍋~

「あれ?気が付くととケイオスデーモンがいっぱいだな。」
「40Kできそうだけど、まだAOSで遊んでいたいんだよな」
「スレイブトゥダークネス(S2D)の1stプリンスサブファクションでデーモン編成できるやん!」
「ベラコールがいればすぐゲームできるな」
はい、ベラコール買って1stプリンスで楽しく遊びます。当時はこの編成だとピンクホラーに5+加護ロールがつけられたので超最強でした。

攻撃力が欲しい!!

~そんなんコーンの一択です~

ただベラコールはモンスターだけどそんなに強くもないので、もうちょっと攻守バランスが取れると超超最強アーミーになれるのです。こうなるとコーンの出番です。

・スカーブランド
確定8致命ダメージをだせる猛者

・スカルテイカー
対ヒーロー戦の破壊力たるや

・ブラッドレター
致命ダメージを飛ばせるバトルライン

ブラッドレターはもうちょっと増やしてもいいな。お?コーンで使うとさらに攻撃力がやばいことになるな。他のサポートヒーローも買っておこう!など考えますね。ちょうど40KのコンバットパトロールがAOSと完全互換だったので買いますよ。

スピードが欲しいよ!

~連合システムは痒いところに手が届く~

コーンは基本のスピードが足りないのでスラーネッシュとの相性が良さそうなんだけど、コーンはスラーネッシュと同盟が組めません。魔法が大っ嫌いなコーンの同盟には魔法使い以外のナーグルしか入れられません。欲しいのはスピードなので困った。でも安心、ケイオスには連合システムがあります。ティーンチ、スラーネッシュ、ナーグル、コーンには4ユニットに1ユニットS2Dかビーストオブケイオスを入れられます。

・エターナス
ベラコールの懐刀。まぁまぁの速度と攻撃力。なんといってもやられても復活できるので、疑似テレポート効果としても使用可能

・フューリー
脚速い。接近戦の代わりに退却移動ができるので、うまく使えば裏にも回れる移動力。

他にもケイオスナイトの移動力&攻撃力、ケイオスウォリアーの耐久力、蛮族やゴール・アンゴールの確保力、コカトリスを使った防御力などを候補にしてロスターをいじっていくとS2Dもあっという間に2000ptを超えていきますし、ビーストオブケイオスもなんだかんだで増えていきます。

ね?ケイオスって勝手に増えていくでしょ?
(ネズミ以外)


fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?