見出し画像

AOSバトルレポート 2023 #2 vsギッツ

対戦相手のドロップ数が分かっているので、一括配置で確実に先攻がとれます。

珍しく全てのユニットを前線に配置して、ピンクホラー2ユニットはリザーブのシルバータワーに。

マスクは後で敵陣内各モデルから3mv離れた場所に躍り出るので適当なところへ。

まず順当にうちの陣内の作戦目標を後攻プレーヤーが取り除いたのでそれ以外の3箇所確保を目指す。簡単な戦術目標で確実に5点を取りに行きます(開始時にほぼ確定です)。

チェンジキャスターとカースリングが走って別々の2つの目標確保。ゴーントサモナーがもう一つの走って目標に近づきホラーを呼ぶ。これで3箇所確保。近くにフレーマーとエグザルテッドフレーマーたちも移動させて、全力射撃×3(今シーズンのギャレット勇士の強化)を使って次のターンで作戦目標を奪いに来そうなダンクホールドトロゴスを撃破。

一気に落とさないと毎ターン回復するので火力集中
目標を確保しておいて、別のホラーでマングラーロック!

ついでに相手ターンでの確保を1箇所に抑えたいので足の早いユニットはピンクホラーでロックしちゃいます。Destiny Diceがあればチャージ9mvは確定のようなもんです。

いきなり宿命の刻なマスクはサクッとスロゴス(←デストラクション勢にヒット+1ばらまくひと)をお片付けして、相手の全体火力を下げることに成功。

この後も足の早いマングラーを第3ラウンドまでホラーがロックし続け、あちこちのユニットは終始フリーのフレーマー達とウィザードが遠方から魔法と射撃でちょっとずつ削る。早い段階で逆転不可能な点差になり大勝利ですが第5ラウンドまで続行して楽しみました。

先攻でも後攻でも対応できるロスターではあるけど魔法が安定しなかったので、ロードオブチェンジを1ユニットは入れるべく改良が必要。

…ん〜、でもそうするとアレがこうで〜と弱点ばかりが気になってしまい、今のティーンチはそんなに強いと思えないんだよなぁ、というのが最近の悩みです。

スラーネッシュのマスクはコストの割に強いと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?