見出し画像

Warhammer 40kビギナーデビュー その1

2023年1月、AOS専ブラッドボウル推しでしたが
とうとう40kにチャレンジです。
ウォーハンマーストア千葉のビギナーキャンペーンで数週間かけて少しずつ学んでいきます!

初回用のユニット

 移動、射撃、突撃、白兵戦、指揮チェックのやり方を覚えるために5体以上のユニット1つを準備。
 クラフトワールドのガーディアンディフェンダー10体を用意しました。
 本よりもアプリのほうが手軽だし参照する機会も多いので英語表記に慣れたいと思います。

データシート(自習)

 AOSやってるのでNo, M, W, A, Svは何となく分かる。ユニットに編入できるモデル数、移動可能な距離、モデルあたりの傷、セーブ値ですよね?
 WS, BS, S, Tが分からん…+が付いてるから多分何かに必要なD6ロールの値と思う。

戦闘に駆り出された民間人?

WS: WEAPON SKILL 
白兵戦武器攻撃のヒットロールに必要な値
BS:BALLISTIC SKILL
射撃武器攻撃のヒットロールに必要な値

なんで武器の説明箇所じゃなくてここに書いてるの?と思ってしまいました。でもどうやら個々の武器の性能ではなく、ユニットの技能特性(ブラッドボウルで言うところのアジリティだな)と解釈して腑に落ちる。ユニットオプションに白兵戦武器らしき装備(剣とかハンマーとか)がないのでガーディアンディフェンダーは多分素パンチの人。

ニ種類の武器を装備してるらしい

S: STRENGTH
攻撃力
T: TOUGHNESS 
耐久力

まぁ何となく察してきた。ブラッドボウルだと殴る時にS同士で比較するところをSとTで比較するんだな。何に使うの?パンチのウーンズロールか!そうか!

Ld: LEADERSHIP
リーダーシップ

…勇猛度かな?多分ユニット内のモデルがやられた時に逃げるかどうかチェックする時に使うんだろう。

わかってきた気がする。
次は武器を調べよう!

シュリケンカタパルト?
プラズマグレネード?

武器の名前の下に書いてあるTYPE(タイプ)がよくわからないですねー。ここが私にとって40Kの次なるハードルですね。アサルト2?グレネードD6?その下のシュリケンとブラストもよくわからないので次回に続く。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?