見出し画像

スラーネッシュという生き方

月曜と金曜に2回AOS 2000ptバトルしてきました!

どちらもデバフ&バフがハマるスラネの真骨頂を発揮したバトルになりましたが、ちょっとネタばらし

【戦略目標はバトル終了時に召喚pt (DP)を36貯めておくこと】 

これを正直に対戦相手に事前に伝えておきました

DPが貯まるとデーモンを召喚できる他にもスラネに能力が追加されていくのでより一層DPを貯めさせたくないですよね

これが罠

2戦とも誘惑ダイスと鏡の効果発動時にほとんど誘惑にのって頂けませんでした⊙⁠.⁠☉

つまり、スラネにDPを与える代わりにダメージを被って頂きました

実は1番やられたくないことは真逆で、

【全ての誘惑にのってDPを過剰に貯めさせ、余計な致命ダメージを防がれる】

なのです

(西の魔王とのバトルではまんまとこれをやられました、さすが)

ぶっちゃけDPはヒーローが5ラウンドまで生き残ってたらなんだかんだで貯まります(貯まらない時はそもそも大敗するようなシチュエーションです)

こちらの真の目的は

【ダメージの小さい攻撃を多目に当てて、誘惑を断られることで余計な致命ダメージを追加する!】


なので、そのための戦略目標です、ごめんなさい

他にもプリテンダーはジェネラル生存でCPを3もらえて、さらに同じ指揮アビリティを3ユニットに発令可能(消費CPは1)です

再配置、射撃全力防御、地獄を見せてやれ、全力防御を3ユニットにばらまけるので

【第2ラウンドのダブルターン上等!】

よほどの高火力ユニットを集められない限り、CP管理だけでダブルターン取られても守りきれます
(ヒットデバフ持ちのグラトスの位置取りは大事)

そんなわけで第1ラウンドに低リスクで先攻を取ってマスク爆弾でDPを貯めつつ(メインのDPゲット手段)、ブリスバーブアーチャーの射撃を多ユニットにばらまき、誘惑ダイスでダメージアップ!で戦力を削れます

この2ユニットは後攻の時のスクリーンにもなってもらうのでやられてもOK !

少しでも耐えてくれると嬉しいので、永久魔法でちょっと妨害したりもします

後は攻撃の要、バフのばらまきシルエスケと他のユニットの位置取りに注意しておけばほとんど2+2+で殴れて、防御の要のジェネラル(ロードオブペイン)で指揮アビリティで防御バフをばらまき続ければずっと後攻を取っておけばそれほど怖いものなし

逆に言うとピンポイントでシルエスケとロードオブペインをやられたらなす術なしで投了になるので、その脅威となるユニットを脚の早いシーカーでブロックするか、キーパーオブシークレットで早めに仕留めておく

これがうちのスラーネッシュの戦い方だ!

ロスターはこちら

グラトスは実は魔法強い
ロードオブペインは守りの要にするけど殴りも強いよ
シーカーはブロック&スクリーンとして必須級
シルエスケがやられたら全体の攻撃力が低下してしまう
鏡は出せたら強い
波はチャージブロック用


AOSは戦略的要素の大きなゲームですなぁとつくづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?