見出し画像

ルービックキューブ1分30秒(90秒)編

このノートでは、一通りルービックキューブをそろえられるが、2分、3分間と時間がかかってしまう人に向けて、1分30秒(90秒)を切るためのノウハウをお伝えしていきます。

1、準備

まずお手持ちのルービックキューブですが、ある程度滑らかに動きますか?ぎしぎしと固いものだと90秒はかなり厳しいです。100均のものだとちょっと難しいと思います。最低でも下記のものを購入してほしいなと思います。

そのうえで、すこしねじをユルめてみましょう。ねじのユルめ方については下記の動画を参考にしてください。


2、90秒クリア手順の全体像

ルービックキューブで90秒をクリアするための解説動画です。時間がかかってもそろえられるレベルの方向けに作っています。とてもクリアな解法なので、ぜひご覧いただき、実践してみてください。

3、各パートの解説

STEP1 黄色の周りに白のエッジパーツを集める



STEP2 白のエッジパーツの色を合わせて下に落とす



STEP3 白のコーナーを入れる


STEP4 2段目をそろえる


STEP5 黄色の十字をつくる


STEP6 黄色一面をそろえる


STEP7 黄色のコーナーをそろえる


STEP8 黄色のエッジをそろえて完成!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?