見出し画像

4月1日(月)

7時40分起床。
何だかもう少し寝ていたいけど電車が遅れそうな気配がするので渋々起きる。

実家からの荷物に隙間を埋めるようにして入っていたマーラーカオを食べる。後ろの製造所を見ると東京だった。まさかの逆輸入だ。

今日も背中とお尻に薬を塗り込む。背中ニキビはおおよそ良くなったものの、巨大なのが鎮座してる。小さくなれ〜と丁寧に塗り込む。
お尻の湿疹はもうすっかり綺麗。美尻認定も近いのではないだろうか(あくまで当社比)つづ井さんのように尻を丁寧に育ててゆきたい。

家を出る。雨も降っていたおかげか今日の空気はひんやりと気持ちいい。
土日の暖かさで桜はだいぶ花開いてきている。水曜以降また天気が荒れていきそうだけど、なんとか持ち堪えてくれと念を送る。

6分咲きぐらい?


お年を召した柴犬2匹に遭遇。のんびりゆったり歩いている。たまに止まって息を整えながら歩いている姿が何とも愛らしい。毛並みの艶のなさに哀愁が漂い、渋さを醸し出している。犬生にも良い歳の取り方があるのだなと思った。

今日も今日とて土井先生のPodcastを聴く。土井先生がフランスに行って修行しいた若かりし頃の話。途中でフードプロセッサーにマッシュルームを入れて細かく刻むときの音を土井先生が表現していた。萌える。何度も聴く。将来は土井先生のようにかわいく知的でありたい。
#5 料理と修行の10:10あたり

駅に到着する。やはり予想通り遅延していた。期待を裏切らない。
少し早めに出たのでのんびりと向かう。最悪間に合わなかったら始業を遅らせてしまえばいい。フレックスのありがたいところ。

今日はリクルートスーツを身にまとった若者が多い。どんな気持ちで歩いているのだろうか。13年前の社会人初通勤を思い出す。東日本大震災の直後で何だかまだまだどんよりした空気感だったのを覚えている。行く前から帰りたい気持ちでいっぱいだった。今となってみれば社会人の方が学生よりも楽しいけど、その当時はそんな未来が待っているなんて全く想像していなかった。フレッシュさはもうなくなってしまったけど、昔よりもずっとのびのびと図太く生きている。やっぱり今が一番しあわせだ。

会社に着く。いつもとは違う空気。
自分は部署異動もしていないのにソワソワしてしまう。
この空気が落ち着いてくるのはGW明けぐらいかしら。

新しく異動した人を気にかけつつ仕事をこなす。
今日のお昼はビオフェルミンを忘れずに摂取できた。
年度初日なので、サクッと終了。

いつもより早く帰れたのでデパ地下の総菜を買う。500円ぐらいでメインの食材とサラダの2品をゲット。嬉しい一方で半額の総菜を手に少し悲しい気持ちになる。なんだろうこの悲しみは。

帰宅。お惣菜だけでは何だか温度が感じられないので少しだけ調理をする。
新玉ねぎのスライスと冷凍していた椎茸でお味噌汁。椎茸から良い出汁がでたから味噌は少なめに。卵と三つ葉があったので、ちょっとめんつゆを入れて卵焼きを作る。実は卵焼きを作るのはあまり得意ではないけど、今日はうまくできた。最近はなるべく薄味にして足りなければ後から塩を足すぐらいの感じで作っている。ちょうどよい。

食後少しお腹が空いたのでアイスを食べる。
シャトレーゼのチョコバッキー。なぜか近所のライフで取り扱っている。
職場の人が激推ししていたので買ってみたら見事にはまってしまった。
チョコのバリバリがたまらないのと、塊になっているチョコ部分がたまにあってそのゴリゴリ感が贅沢。


2024年度は何が起こるだろうか。
去年は行動することで自分の見ている世界が変化していくことを体感した。だから、今後もやりたいことには躊躇しないし、行動し続けて変化を求めていくのだと思う。その先に何があるかは分からないけど、とりあえずやってみる。目標なんてないしどこに向かっているかも分からないけど、まあいいか。1年後振り返ったときにどんな景色が見えるのか楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?