見出し画像

4月3日(水)

8時起床。雨が降っているからかひんやりと静かな空気。

昨日仕込んでいたフレンチトーストを焼く。
パンと卵と牛乳と砂糖だけで簡単にできるごちそう。
(今日も)バター多め。パンの縁がジュクジュクと泡立ってきたらひっくり返す。いい焼き色。最後にハチミツをたっぷりかける。

パートナーが入れてくれていたカフェオレと共にトロトロのフレンチトーストをいただく。
甘い→苦いを繰り返しているうちに一瞬でなくなる。

朝ごはんを食べ終わってからのんびりと話をする。お互いに感じたことを伝え合う。たまに戦闘モードになりかけるけど、きちんと話し続けていれば、大抵は心の奥にある気持ちがちゃんと見えてくるので、いい塩梅で落ち着く。

仕事へ行く彼を見送り、その後は1人ベッドで雨の音を聞きながらまどろむ。夢とうつつの間を行ったり来たり。エアわんこをふとんの中で撫でる。

うとうとタイムを堪能したので昨日の日記を書く。
所々思い出せない。その時々に感じたことは一瞬で無くなってしまう。記憶の断片を思い出しながら文字に起こすけど、材料は同じなのに全くの別物が仕上がっている。日記には鮮度が大事なのかもしれない。
その日の日記はその日のうちに。


外へ出る。なかなかの雨。
傘をさすのが億劫なので、雨ガッパを買おうかなと本気で考え始める。
出来れば下も欲しいけど、電車の座席に座ったらだいぶ迷惑そう。


春っぽい色のシャツとナイロンのパンツを買う。シャカシャカさせながらご機嫌に歩く姿を想像する。天気の良い日に着たら気持ち良いだろうな。ふぉふぉふぉ。


お買い物後、家の最寄り駅に帰ってきてお腹が空いていたことを思い出す。
コンビニみたいな謎サイズのサイゼリヤで遅めのランチを食べる。
コーンスープ、辛味チキン、イカ墨パスタ、ドリンクバーで900円ぐらいだった。相変わらず価格設定バグり気味。

向かいに座るマダム3人組が韓流ドラマについて盛り上がっている。
梨泰院クラスを観ていない理由は若い男に興味がないかららしい。

斜め前の40代ぐらいの女性は、カプレーゼをおいしそうに頬張りながら、気持ちよく白ワインで流し込んでいた。


帰宅後またまどろんでしまう。
雨の日のHPは8がけぐらい。お気に入りのソファでショート動画を流し見する。何の身にもならんのに延々に見てしまうのはなんでだろう。
中国のおばさんがひたすらエクササイズのダンスを踊っているやつが個人的にお気に入り。やみつき。

そんなにお腹は空いていないけど、絶対的に野菜が足りていないので簡単に作る。
カツオ菜をお出汁でさっとゆでて油揚げを入れたやつ。
ピーマンをレンチンして鰹節と醤油を入れたやつ。
豆腐干をゆでて、刻んだザーサイとパクチーであえて、ごま油、醤油、ニンニクで味付けたやつ。
冷凍ご飯と味噌汁。
派手じゃないけどしみじみおいしい。

緑色の野菜ばっかだな



自分の意志を持って生きること、それをオープンにすることで生じる様々なものを感じ始めている。良いことも悪いことも。
何を失ったら迷い始めるだろうか。どこまで貫きとおせるんだろう。
昔言われた「いつか独りになりそう」という言葉がふと脳裏をよぎる。
少しだけ怖くなる。
でも、とりあえず今は進んでみることにする。
たぶん大丈夫。今まで何ともならなかったことは一度もない強運の持ち主。

雨の日に余計なことを考えるのはやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?