見出し画像

3月28日(木)

7時30分起床。
いつもより早く寝たのですっきりした目覚め。
まだまだ寝られるけど。

皮膚科にもらった背中ニキビの薬を塗る。
(お尻だけでなく背中も荒れ気味)
薬剤師のお兄さんとのやり取りを思い出す。
薬「背中塗れますか?」
私「何かいい方法あるんですか?」
薬「綿棒ですとか、孫の手を使って~」
その場では流してしまったけど、よくよく考えたら孫の手っておかしくないですかい。孫の手で薬を塗るところを想像したら笑ってしまった。

昨日買った美味しい食パンを食べたい厚さに切る。今日は厚め。しっかりめに焼く。
バターを塗り込んだけどなかなか溶けずもう一度温め直す。バターは溶けたけど、Majiで焦げちゃう5秒前。

熱々のトーストにかぶりつく。
外はサクッ、中はフワフワッ。パンの優しい甘味とジュワジュワバターの塩気が溶け合って最高のマリアージュ。やっぱりパン屋さんのパンは何かが違う。何が違うかは知らんけど。
バナナときなこ味のソイプロテイン入りホットミルクも一緒にいただく。美味しいけどこれはどちらかというと身体のためのノルマという感じ。

バターは塗るほど美味い。


一駅先までウォーキングがてら歩いて通勤。
朝の新鮮な空気を感じたくてマスクを外して遊歩道を歩く。こないだまで一斉に咲いていた木蓮の白い花がいつの間にか跡形もなく姿を消していた。儚い。桜は1分咲きぐらい。4月の頭には満開かしら。

近所の遊歩道。去年の春。
これは秋頃。



今日も土井先生のポッドキャストを聴く。

土井「レシピ通りに作っても美味しくないんですわ。」
私「ふむふむ確かにその日の体調とか時期によって求める味の濃度って変わるしなあ 。」
土井「1番から9番まで4番バッター並べて強いですか?取り合わせ・コーディネートですわ。総合的なバランス。調和図ろうと思ったら、レシピ通りだと全部重くなるんですよ。」

思い返せば、昨日はメインのカレーが濃いめの味付けだったから、味噌汁はあまり出汁を効かせずあっさりめに作った。確かにカレーの合間に休憩するにはちょうどよかった。土井先生の教えをさりげなく実践できている。

オクシモロンエスニックそぼろカリーもどき。
大豆ミートを半分使ってちょっとヘルシー。
混ぜて食べる。
薬味が効いてて爽やかなうまみ。


会社に着き、仕事スタート。
小さな事件が起こる。いろんな人がいていろんなことが起こる。日々勉強。

お昼にビオフェルミンを飲み忘れる。
ちゃんと3食ごとに接種したいのに。
どうやったら忘れずにできるのだろうか。

異動する人の引継ぎを受ける。
めんどうくさすぎ…いや、とてもやりがいがありそうな案件でやる気みなぎる。やるぞ!(ゲボ出そう)

ちょっとだけ遅くまで仕事をして帰宅。

今日の夜ご飯は昨日の余りもの。
豚キムチ炒めにクリームチーズを添えてみた。
おいしい気がする。めちゃくちゃおいしいではないのは確か。


今日も味噌汁が沁みる。あしたもがんばろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?