見出し画像

帰省

新年明けましておめでとうございます!
ボトルキャップの河尻です!

今年自分は年末年始実家の京都の方に帰省していました。
毎回新幹線で京都駅まで行き、近鉄を乗り継いで帰るんですが、近鉄の電車に乗っている時に車内に関西弁が飛び交っているのを聞いて地元に帰って来たなと実感します。
帰る度に思うんですが京都の電車の座面のクッション、ふかふかすぎやしませんか?東京の座面が固いのかよくわかりませんが快適過ぎるし毎回感動してます。

そして帰ってきた時に必ず寄る地元のラーメン屋があります。
それが伏見桃山駅の高架下にある大中ラーメン
夜中までやってることもあり飲んだ後に寄る人もチラホラいていつ行っても列が絶えない人気のラーメン屋です。京都のラーメンは結構あっさりをイメージしてる人も多いかも知れませんが、天下一品の本店をはじめこってり系のラーメン屋が多く、大中ラーメンもコッテリ系で1度食べると病みつきになります。
無料のトッピングとしてネギ、もやし、背脂の増量は勿論、キムチや温泉卵をつけることができるサービス精神もりもりのラーメン屋なのです。
特にチャーシューが美味しくてチャーシューはバラ、ロース、旨味カタの3種類から選ぶことができ僕はいつも脂身の多いバラ肉を食べます。このどろっとしたスープにバラ肉がめちゃくちゃ合うんです!
今回は22時頃に訪れたんですが、5、6人の列ができていて、並んで待っていると前にあるスナックからおっちゃんがlove is overを歌っている声が聴こえてきて、『これこれ!』と地元感を感じ心の中ではしゃいでました。


また年末年始は必ず地元の友人と車で出掛けていて、毎年どこか違う所へ行っています。
一昨年は岡山、去年は地元のゲーセン、今年は広島市内の護国神社へと行きました。
車で高速道路を経由し、4時間ほどで広島に到着。
初めて広島に降り立ったんですが、驚いたのが街全体が若い!
年末の夜中というのもありますが、広島市内ですれ違う人達は9.9割若い人しかいなかった。
年越しの瞬間も街中で一斉にカウントダウンが始まり、若者達の熱気に圧倒されてしまい、僕たちは護国神社から去り、近くにある稲生神社でお参りを済ませました。毎年色んな所で年越しを迎えていますが、こんなに異様な熱気で盛り上がってる瞬間には初めて立ち会いました。いや、広島すげー
そしてここまでブログを書いていて写真を1枚も撮っていないことに気づきました。
写真をあまり撮る習慣がなく、自分の目ん玉に思い出を焼き付けるタイプですが深く反省...
代わりに自分の相棒のぬいぐるみの写真でも貼っておきます

それ以外は実家でひたすら寝転がって床と同化していました。
今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?