見出し画像

NARUTO OP、EDランキング!

お疲れ様です、ボトルキャップの河尻です!
唐突ですが、皆さんは定期的にやる習慣とかあったりしますか?毎週カラオケに行くとか、年に1回うな重を必ず食べるとか。
僕には年に1、2回程ほどやりなおす習慣があります。
それがアニメNARUTOのOPとEDを見返すこと。
NARUTOのOPとEDはとにかく映像が凝っていて映像集として楽しめることもあり、定期的に見返したくなるんです。また主題歌を担当するアーティストも売れっ子からその当時では割とまだ知られてないアーティストまで色々なジャンルを楽しむことが出来、全て見終わった後には心がめちゃくちゃ満たされるんです。
そんな習慣を持つ僕ですが、YouTubeを観ていたところNARUTOアニメ化20周年記念としてアニメ制作会社のstudioぴえろでNARUTOのOP、EDがノンクレジットで全て公開されているのです!https://youtu.be/azNd6ctk6io

これを見ていたら興奮してきたのでランキング形式でNARUTOの好きなOP、EDを勝手に発表していきたいと思います!
超個人的なランキングなのでどうぞ、こいつなんか言ってるわぐらいの感覚で見て下さい。NARUTO知らねーよって方はすみません。でもNARUTOのOP、EDは内容を知らなくても映像集としてワクワクするはず。

NARUTO OP編
第3位
『distance』LONG SHORT PARTY
NARUTO疾風伝 OP2
物語はナルトが2年半の修行を経てサスケと久々に再開する部分
ナルトがまだ九尾をコントロール化におけてなく、九尾の不気味さがOPに存分にあらわれてるのがいいですね。
またこのOPで特に好きな部分が冒頭で少年のナルトとサスケが和やかな雰囲気で歩いてくるんですが、OPの最後には大人になった2人が歩み寄って互いにクナイと刀を向けあうシーンが最初の部分の対比で痺れます。


第2位
『ユラユラ』Hearts Grow
NARUTO OP9
OP内では組み手が通して描かれています。
ただその組み手が少し変わっていて、どのキャラクターがとかではなく、シルエットだけの組み手になってます。シルエットだけで表現されてるので表情がなく、どこか無機質感があります。ただその無機質感がお洒落さに拍車をかけていて、初めて見た時はなんだこれは?という気持ちになりました。
最後に手を合わせて挨拶で終わるのも組み手ならではの演出で大好きです

第1位
『Sign』FLOW
NARUTO疾風伝 OP6
OP内ではナルトの師である自来也の死とサスケとイタチの兄弟対決が描かれています。NARUTOの物語でもここの話が好きな人は特に多いんじゃないでしょうか。かくいう僕もこの話が1番思い入れがあります。
OPを見ていて、冒頭の少年時代の思い出で涙が溜まり、サスケイタチと自来也ペイン戦でワクワクで気持ちがブチ上がり、自来也の死を感じナルトが涙を流すシーンで自分も涙を流す。もう僕の感情はグチャグチャですよ、それほど心が揺さぶられるこのOPにあっぱれ!
最後にそれぞれの戦いの果てで2人とも孤独になっているシーンも切ない
アニソンのタイアップが多いFLOWですがどれも名曲過ぎて恐ろしい

NARUTO ED編
第3位
『U can do it!』DOMINO
NARUTO疾風伝 ED15
ナルトが修行相手を求めて張り紙をし、そこに来た木の葉丸とガイ班のメンバーと組み手をするED
後半に進むにつれて組み手がドンドンと激しさを増していくのが熱く組み手フェチとしてはたまりません!NARUTOのEDの中で1番動いてるんじゃないでしょうか。
またその組み手を互いが楽しそうにしてるのが良く、見ていてこっちも楽しくなってくるEDです

第2位
『Yellow Moon』Akeboshi
NARUTO ED13
月?にいる男達の帰りを電話を握りしめ女達が待ってるED
映像のスケール感が異様にデカいのと特徴的な歌声も相まって印象に強く残ってます
最後に女達がいなくなって電話だけが残り、その電話が着信画面になってるのも色々と含みがありそうなのもまた良いです
とにかく記憶に残るED


第1位
『バイマイサイド』Hemenway
NARUTO疾風伝 ED20
サスケを連れ戻そうと手を引っ張ろうとするが拒否される。それでもサスケの気持ちを理解しようとすることで何度も向かい合うED。映像ではナルトがサスケに拒否され、鳥居の部屋に閉じ込められる。そこでナルトが壁の外にいるサスケの感情を探るとサスケ自身も苦しんでいることに気づく。そこからナルトはその部屋から飛び出てサスケの元へ向かおうとするんですが、そこからのナルトの躍動感が圧巻です。またこのバイマイサイドの曲調の疾走感が映像と相まって心地良過ぎる。
OPの中でナルトのお母さんがナルトを抱きしめ笑顔になるシーンがあるんですが、これは手で引っ張るだけではなく、しっかり相手の気持ちを受け止め包み込めというメッセージもある様なない様な気がします。

今回勝手にランキング形式で発表しましたが、NARUTOは名曲が多く本当に選べきれません。
今回紹介したのも勿論、他のOP、EDも是非見て欲しいです!文字にするとやっぱりなかなか伝わりづらくまた伝えづらいということもあるので、是非見てみて下さい!
公式でのOP、EDの公開は期間限定となっていて今月末いっぱいになるのでこの期間に一緒に見て浸りまくりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?