見出し画像

『エクスアストリス』登場人物を紹介(1)まとめ


Vi³について

Vi³はアリンドのドランでは「ヒメ」と呼ばれていますが、ドランでは自由な風士もあり、「ヒメ」として権力を持っていません。彼女はアリンドの巡礼者で、ライラの思し召しに従う運命を背負っています。アリンドでは「リセット」という現象が存在しており、地球人は「リセット」の影響を受けないことを知り、Vi³は地球から来た雁(イェン)に出会い、「リセット」が刻々近づいている「アリンド」と自分の旅の記録してほしいと、頼み一緒に旅をしています。


アステロとは知り合いで、19年前、幼いVi³と日風港で出会いました。アステロは「シャダラのヒメ」です。


エクスアストリス公式から引用

マンガンについて

マンガンはアリンドで生息している謎の生物、Vi³の一族の一人と出会い、マンガンの青い胸の毛、最も柔らかい部分に触れてしまい。凶暴だったマンガン突然可愛いらしい姿に変身しました。また、フリリンをエサとして与えたところ気に入ったらしく。それ以来マンガンはVi³の一族に忠誠を尽くすようになりました。

「グリグリー」と可愛い声で鳴くらしいです。


エクスアストリス公式から引用

雁(イェン)について

雁は地球人ですが普通の地球人ではありません。地球人がアリンド異星を発見しアリンドで原質サンプルを入手、精錬した原質使って生物実験を行い。特殊な胚を培養に成功、雁はその特殊な胚から成長した一人です。雁は親がいません。幼い頃から肉体訓練を積んで育ち、地球から「特別調査員」となりました。雁の右腕は「アストリスの原質」で構成されています。過去には悲しい出来事を2回体験、一つ目は、長官の愛犬を勤務中に亡くしたこと、二つ目は自分の仲間を亡くした事です。現在は、新任の調査員としてアリンド調査任務を開始の為、アリンドに降り立ち、そこでVi³と出会い共に旅をしています。

常に手帳を持ち歩いて自分の気持ちを記録しています。記録はいつも雁のそばにいる異星探索補助儀(シリアルNo.0012番号)のロイとリンクしており、データのアップロードが可能です。


エクスアストリス公式から引用

ロイ(ROY)について

雁のパートナーであるロイは、NousWave宇宙航路探索の初期に誕生した探索型知能機械です。以前は1065台も生産していました。ロイはその中でえ12番目に誕生、初期の評価ランクは「A」、正式なシリアルナンバーは「0012.CE.I.A」でありましたが、当時の探索者の荷物検品で(性格テストでの点数が基準を大幅に下回った)ため、AからBに下がり「0012.CE.I(b).B」となりました。本シリアルナンバーは知能機械の編成内の名称で、「ロイ」という名前は搭載されたAIによって生成されたものです。また、喜怒哀楽や自尊心、感情システムを持っています。

ロイがB評価になったかその理由は、「本来プログラミングされたロジックを基に生成されるはずのパーソナリティが、あまりにも突飛で予測不能となったため、ニーズに合わず、長期的かつ緻密さが求められる未知の探検作業に適していない」と評価されたためです。また、雁とは適正がよく、起用テストで、プログラムの選別で雁とロイは見事にマッチング、二人の間には。とある「共通点」があるらしいです。


エクスアストリス公式から引用

ロイの大きな役目は、「ライラを見つける」、「純枠なアストリスの原質を回収」することです。

アステロについて

アステロはシャダラの領主で、幼い頃は内気な性格でした。vi³と知り合いです。アステロは物心ついた時から、シャダラの人造太陽が人々を不幸をもたらすのを見続けていました。シャダラの過酷な生活環境に耐えずある人は、ジングゼンを乗り越えドランで暮らそうとした人もいましたが、予測もできない暴風により多くのシャダラ人たちが命を奪われました。成長したアステロはシャダラ人の過酷な生活を救うことをを心から決め、一族の意志を受け継いでシャダラの管理者となりました。また、Vi³を除けば「アストラモーフがアストリスに還る」ことを唯一知っている人物です。「リセット」の日が追っていることを知った。アステロは、追い詰められた状況の中、全てを決着をつけようとします。


エクスアストリス公式から引用


参考サイト(エクスアストリス公式サイト)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?