BGM!

  テレワークをやりはじめて1年半が経った。最初の頃のような「家にいることのちょっとした罪悪感」はさすがにもうなくなった。それどころか、下手をすると中だるみ状態の自分に時々びっくりする昨今である。こんなんでいいの、自分。メールや電話が少ないとついついYahooニュースやnoteを見てしまう。脳を心地よく刺激しながら楽しく仕事をやれるツールはないものか。おおっ、そうだ。仕事が楽しくなるBGMを探そう(いやもっとほかにやるべきことが・・)。

  ということでいろいろBGMを探す。これいいな、と思ったのがスタバのBGM。

 おおー、オシャレだ。自分がちょっとできる人間にも思えてくる。こころなしか部屋もお洒落になった感じさえする。朝はこれからはじめよう。

 無印良品のBGMもあり、これもお洒落ではあったが仕事やるにはちょっと違うかな、と。曲と曲の間の切れ間もちょっと気になるし。

  ハワイアンカフェミュージックなんてものもあったけど、これはダメだ!ハワイに行きたくなってしまう(行けないけど)、怠けたくなってしまう。

 もうちょっとゆったりしたカフェ曲もある。これもよかった。

 

 いろいろ調べてみるとサザンのピアノ曲なんてのもある。これもいい。ミスチルのピアノ曲、スピッツのピアノ曲・・。いやありがたや。B'zもある。BGM用なので電話が来ても大丈夫な曲調。それでいて、知っているメロディーなので脳みその違うところを刺激しながら作業できる。個人的には雨の音がかすかに入ったドリカムのピアノ曲がよかった。

 妙に落ち着く。落ち着いて仕事ができる。どっしりと、ぶれない自分の上で仕事をしているような気持になる。雨のかすかなボリューム加減がいい。

 いろんな曲を聞きたかったらこれ。

 自分が聞いていた時はライブだった。ライブでこんな淡々とピアノが奏でられるものなのか。どこかでリアルタイムできちんと仕事をしている人に思いを馳せる(お前もやれ)。ちなみにこのオルゴールバージョンもあったけどこれはだめだ。眠くなる。

 クラシックもいい。ショパンはよかった。

  邪魔しない。J-POPよりも仕事に集中できそう。ピアノがいいね。チェロやバイオリンのクラシックもあったけど、弦楽器は音が立つのでインパクトが強すぎる。

 ドビュッシーもいい。

  落ち着くなぁ。モーツァルトは多分眠くなりそうだからやめる。

 暗くなってきたらビル・エヴァンス。

 かっこいい〜。仕事をしている自分に酔える。つらい仕事でも「やってる俺かっこいい」に昇華できる。かも。時々拍手が入るのでちょっとびっくりするけど(拍手ないバージョンもあるのかも)。


 でも今日はBGMはほとんどかけなかった。なぜなら、窓の外からコオロギの鳴き声が心地よかったから。時々聞こえるカネタタキ、ヒヨドリやシジュウカラ、キジバトの鳴き声。学校帰りの子供の元気な声。生活音が最高のBGMになる日もある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?