日記(2)。

いやーまたやってしまった。火曜から土曜の間、毎週文章をアップすると公言していた僕。最初「毎週火曜」、それが無理で「毎週火〜土」、しかし今回その土曜の期限すら守れなかった2回目。

とにかく火曜にはまだまだ時間があると思い、水曜は会社だ、会社帰りに電車の中で書こうかと思ったが期せず早く上がれたので恵比寿ブックセンターに意気揚々と出かけて前から欲しかった渡邊格氏の新刊を手にして舞い上がってしまい、木曜はテレワークで仕事中にイライラした反動でヤケ酒よろしくビールと日本酒を夕飯と一緒に勢いよく流し込んだら気持ちよくなってしまい、チェロやカリンバを心ゆくまで弾いたら文章を書く気にもなれず、金曜は出社だから今日こそ帰りの電車で書こうと思ってたら帰りのルートが同じ同僚と帰る時間が重なってしまい、帰ったら帰ったでビール飲んでスコッチをスコッチだけと思って飲んだら止まらなくなりまたチェロ弾いたりして布団に倒れ込み、その割に朝は6時に気持ちよく目覚められたので1週間ぶりくらいにストレッチとスクワットと腕立てとカポエイラとジョギングのフルコースができてやったぁと思ってくつろいでいたらカミさんと子供が午後土手でサッカーをしようという。僕はもう今日の分の運動は十分したぞ、なんでこんな炎天下でとぶつぶつ心の中で文句を言いながら相手をしていたのだがこれがなかなか終わらない、今日は羽田図書館に本を返さなければならない日で早く切り上げようとタイミングタイミングでそろそろ…というのだが矢鱈二人は元気だ。結局5時の鐘が鳴ってやっと帰る感じになったので機を逃さず自転車に飛び乗り我に続けと走り出す。この世の天国羽田図書館に着いたらあろうことか二人は入らないで待っているという。ええ?ここに来て入らないなんて選択肢があるの?とにかく早く戻ってきてというので急いで3冊借りて(今回は奥本大三郎先生の最近の本を発見!さすが羽田図書館。)、帰って息子と風呂入って洗濯物畳んで夕飯用意して(冷蔵庫にある残りもの)、スペイン戦のサッカー観ながらビールがぶ飲みしたら堂安がゴール決めて芋焼酎の炭酸割りに移行して盛り上がって試合が終わって落ち着いて眠くなって誰よりも早く布団を敷いて寝てしまった。

 朝起きてトイレでうん◯をしている内にああっ!またやってしまった!となる。

 嗚呼世の中はあと5日でオリンピック。もう1週間切ってるんだからまだ中止は間に合うとか言うのもうよそうよ。選手がかわいそうだよ。個人的には思う存分楽しみたい。サッカーも野球も楽しみだし、池江選手も、柔道の大野選手も!こんなに一気にいろんなスポーツが観れるの、贅沢だね。そしてそれ思いついたの人間だぜ。強権ですっとこどっこいの政府は変えるべきだと思うけど人間の贅沢主義の本能は変えられないぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?