マルチトラッカー。

ついにこのnoteをはじめてから続いていた毎週連続記録が途絶えてしまった。最初は「毎週火曜」と鼻息荒く始め、その後「火曜から木曜」と方針を改め、続いてきたが、ついに!

こうやって人は堕落していくんだろうな。ここが分水嶺なんだろうな。堕ちるところまで堕ちるか、もう一回持ち直すか、ここが転機とばかり180度方針を方向転換するか…。そんな大仰なことでもありません。

カミさんと子供が寝静まった瞬間はとても貴重だし、ウキウキする。火曜から金曜までに出来なかったとしても土曜のこの時間があるのだ。大体ここでなんとか「毎週」のプライドを保っていたのだが、今回すっかり忘れてしまっていたのはGarageBandでの曲作りに熱中しているからである。指先一本、アイパッド上で曲が作れる時代である。ここぞとばかりに作り始め、そのうち眠くなって寝てしまった。朝布団の上で“しまった!”と思ったがあとの祭り。

しかしマルチトラッカーで曲を作っていた時代が懐かしい。あれはあれで手間が逆に達成感につながってよかったんだけどね。GarageBandは手軽にできるから意外に苦戦するところがあるとやたら時間がかかる。こんな時は原点に立ち直ってもう一回その一部分だけ録音しなおせばいいのだ。マルチトラッカーと違っていくらでも重ね録りできる(実はそれだけですごいことなのに機能がありすぎてその事を忘れてしまう)。

今また一人留守番のチャンスの時間を得た。よし。今だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?