見出し画像

富岡製糸工場と工場見学

8月29日 富岡製糸工場と工場見学日帰りバスツアーに行ってきました。

2014年6月に世界遺産に登録された「富岡製糸工場」と、「こんにゃくパーク」「めんたいパーク」「ガトーフェスタハラダ」 3ヶ所の工場見学に、上里カンターレでお買い物という、じつに盛りだくさんのバスツアーです。

新宿西口都庁大型バス駐車場を、朝7時45分出発。

まずは、世界遺産登録・国宝 富岡製糸場を、現地のガイドつきで見学です。


富岡の上町駐車場から、製糸場まで徒歩5分
平日でほとんどのお店は閉まっていました。
明治5年創業、日本初の官営模範製糸場。
昭和62年(1987年)の創業停止まで115年間、稼働していたというのは驚きです。
入り口でイヤホンを受け取り入場。
イヤホンのおかげで、ガイドさんの説明がよく聞こえます。
国宝「東置繭所」
長さおよそ104メートルの二階建て
2階に乾燥させた繭を保存し、1階は事務所と作業場として使われていました。


東置繭所の操糸所内部 自動操糸機
糸取りの実演もあり、
昭和62年の操業停止当時そのままの様子が見学できました。


サルビアの花言葉は「家族愛」
「家族愛」がおおきくなると「人類愛」とガイドさん。


社宅
昭和30年代の暮らしの様子や、お蚕さんの生態展示がありました。


蒸気釜所
鉄水溜

江戸の終わりから明治にかけて、当時の製糸業に尽力した人々や、おおくの女工さんたちに思いを馳せつつ、あっという間の2時間でした。

そして、バスで15分、空きっ腹をかかえて、こんにゃくパークに移動です。
こんにゃくパークでは、無料で多彩なこんにゃくバイキングが楽しめます。


ラーメン、そうめん、やきそば、唐揚げ、天ぷら、煮物、ピクルス、田楽からデザートまで
約15種類のこんにゃく料理がならんでいます。

こんにゃく料理でお腹を満たしたあとは、昨年オープンしたばかりのかねふくさんの「めんたいパーク群馬」へ移動です。


群馬の長閑な住宅地の中に、真っ赤なめんたいをお屋根にのっけた工場がみえてきます。


工場内至るところに「たらぴよ」ちゃん
できたて明太の試食コーナー
つぶつぶ食感がたまらない。


明太ソフトクリーム
ぴりりとした後味
からし明太子がたっぷりのジャンボおにぎりは、夕食用にお持ち帰り。


つぶつぶランドのタラコン博士
豆知識・トリックアート・シアターなど遊びどころがいっぱい。
エレベーターもトイレもゴミ箱も自販機まで
たらぴよちゃんがいる。
めんたいパーク 楽しいです❤️

最後の工場見学地は、ラスク菓子で有名な「ガトーフェスタハラダ」です。

横浜のSOGOにもありお使い物に使わせてもらっていますが、群馬に本社があったのですね。知りませんでした。


ガトーフェスタハラダさんの立派な本社
手前で工場見学ができます。
ここでしか食べられないオーブンに入れる前の
フランスパンにお砂糖とバター、
目の前でバーナーであぶります。

今回のバスツアーの締めくくりは、上里カンターレでのお買い物。




群馬の片田舎に突如として現れる南イタリア風の建物
そして、そのお隣に何故かJA直売所

お買い物を楽しんだあとは、一路バスで新宿駅へと向かいました。

それぞれの工場から、お土産もいただき、なんとも盛りだくさんのバスツアーでした。


めんたいパーク いいね。