見出し画像

としまえん跡地に行く

遊園地「としまえん」が、多くの人に惜しまれながら閉園したのは2年前の8月のこと。

その跡地は、「都立練馬城址公園」として整備され、その敷地の北東部に「ハリー・ポッター」のテーマパークが今年6月ににオープンしました。

中学時代、遊園地でアルバイトしていた相方が、その思い出の地に行ってみたいというので行ってきました。

ハリーポッターの体験型施設は、事前予約が必要で中には入れず、入り口を確認した後、建物の横を通り、練馬城址公園まで歩きました。

この連日の猛暑、日本中が沸騰している昼下がり、眩暈がするほど暑かったです。

週末だというのに、公園はだあれもいない。

ここには、地域の防災施設ができることになり、今、その整備がすすめられていました。

さまざまな種類の苗木が植えられていました。

この木が、大きくなる頃に、また 来たいなと思いながら
一本の桜の木の細い幹に そっと 触れてきました。



西武鉄道「豊島園駅」のホーム

電車もハリーポッター
体験型施設「ハリーポッター」
ハリーポッターのメガネ
ハリーポッターの建物を脇を通って公園にむかう
ハリーポッターの施設を後ろ側からみたところ
手前が練馬城址公園


これから整備されていくのでしょうか。
植えられたばかりの植物たち


あつい・・・
豊島園駅前