見出し画像

ショートケーキをつくってみた

ある日、いつものようにnoteをふわふわ読んでいたら、
うずまきさんの「なみだイチゴのショートケーキ」の写真が目にとまった。

手作り感があふれてる。

そういえば、高校時代、私もお菓子づくりにハマったことあったなあ・・
お小遣いでケーキの道具も 揃えたよな。

うずまきさんのお師匠めぐさんの記事を読んで、まず100均で
15センチのケーキ型を買ってくる。

うずまきさんおすすめのミキシングボウルもネットで購入した。


レイエの取手付きミキシングボウル

ボウルが届くのを待って、さっそく材料買い出し。

ショートケーキといえばイチゴだけど、イチゴの季節は終わってしまったので、「天使のぶどう」というのを買ってきた。
名前がいいね。☺️

スポンジケーキは、うん10年前に何度か焼いたことがある。
お師匠さまの黄金レシピもあるから大丈夫、と思っていたら
そういえば忘れていた。
我が家のオーブンレンジは、マンションでスペースが狭いため、温度が上がると熱かこもって安全装置がはたらくためが、自動的にきれてしまう。

レシピには、170度で25分とあるのに、140度くらいになるとキレてしまう・・
何度やってもダメで、5回6回温度設定してスタートを繰り返すうちに、なんだかケーキの上部が真っ黒こげになってきた。
仕方ないので設定温度を160度に下げて、
扇風機をガス台の上に置いて、風を送り、
なんとかかんとか焼くことができました。


まっくろけ🐦‍⬛
あら、ひっくり返したらいいかんじ♡
半分に切った断面 いいんじゃない。

スポンジケーキを冷ましている間に、ミキシングボウルで生クリームを泡だてます。
いままで使っていたボウルだと、まわりにクリームが飛び散って大変だったけど、このボウルだと飛び散らないくていいね。
調子にのって泡だててたら、あれよあれよという間にかたまって、あわやバターになる手前。
なんだかこてこてのクリームになっちゃいました。😭

めげずにデコレーションしましたが、クリームがのびてくれない。
のびないから、クリーム足りなくて、側面はクリームなし。


バターケーキみたいになった🙄
断面はこ〜んな感じ
ごてごてケーキの底はほろ苦かった

こ〜んなケーキをひと様に差し上げるわけにもいかず、
相方は、ほんの小さな一切れをたべただけ。

あとは、わたくしがひとりで、毎日 朝晩にいただきました。😄

3日目 最後の一切れ


お焦げ部分が意外にいける

3日かけて、ホールケーキ完食。

自分がこんなに不器用だとは思ってなかった。
いや、子供の頃から鈍臭かったけど、
還暦すぎて、いっそう輪がかかったようだ。

懲りずに、来月、娘一家が来るときに、バナナで作ってみたいです。🍌