見出し画像

透明トイレを見に行ったら、ミモザに会えました

2ヶ月に一度、中野の行きつけの床屋にいく時は、どこかに寄り道することにしています。

今回は、映画「パーフェクトデイズ」に登場した話題の透明トイレを見学してきました。

代々木公園の近く、井の頭通り沿いにある小さな公園内にそれはありました。

映画では、使用していない時は中が透けて見えて、使用中は曇りガラスになって見えなくなるのですが、残念ながら、10月から5月頃までは、気温の関係で常時、不透明な状態なのだそうです。

せっかくなので、使用してみました。
便器に座ると、目の前が鏡張りになっていて、なんとなく落ち着きませんでした。


右から男性、女性、多目的と3個室一体になっています
寒い時期は常時不透明
暖かくなったらまた来るかな、いやもう来ないだろうな。


昔、裸足で走り回っていた代々木公園も 久しぶりに歩いてきました。

私、いつも駆けてばかりでしたので、のんびりと木々や花、建物、モニュメントなどを眺めながら歩くのは初めてでした。

入り口を入ってすぐ、大きくて ふわふわの ちいさな黄色の花をたくさんつけた木が目に飛び込んできました。

フサアカシア(ミモザ)ですよね。
出会えて 嬉しいよ。 

代々木公園は、昭和39年、東京オリンピックの選手村の跡地につくられたのですね。

当時のオランダ選手の宿舎が記念として残されていました。



奥に見えるのがオリンピック記念宿舎


桜が満開
この配色、美味しそうで大好きです💓


カラスが賑やかでした🐦‍⬛


中野のカフェにて
珈琲モンブランのケーキセット🫖
見た目で選びました。

よき1日でした。💓