amazonで買う日用品と蘊蓄(1)

私は割と時間リッチな生活をしているので、買い物へは徒歩、車を使って、ご近所にマメに出かけることができますが、定期的にamazonで買うものも結構あります。今回は5回以上リピートしている日用品をご紹介します。

1.第一三共ヘルスケア クリーンデンタルLトータルケア 2本セット

ネット友達に「クリーンデンタルはいい!おすすめ!」と言われ、使ってみました。通常の歯磨き粉より随分お高めで、塩味と苦みがあって「薬用!」といった感じなんですけど、朝、起床時の口の中がさっぱりしてる!
それまで起床時の口はなんとなくねばねば、酸っぱい感じがありましたが、クリーンデンタルにしてから朝の口腔環境が改善されました。
中学生の息子も虫歯は浅いのがちょっとできたくらいで済んでます。夫婦も虫歯的な不調がほとんど無くなりました。家族で使用し始めて2年以上。ほぼクリーンデンタルを使い続けています。
歯医者で歯磨き粉を買うこともあるのですが、クリーンデンタルは歯医者で買った歯磨き粉よりもフッ素濃度が高い!フッ素については色々な説がありますが、私は虫歯予防にフッ素は効果があると感じています。
amazonでまとめ買いするとドラッグストアより二割ぐらいお安くなっている気がします。サイズが多いので選ぶ時にはお気を付けください。
どこのドラッグストアでも取り扱いがありますので、小さいサイズでお試しになってみるのもいいと思います。起床時のお口のさっぱり感を試してみてください。

2.金芽ロウカット玄米 2kg

ウチは中学生の息子は白米、大人は雑穀米を食べています。
玄米・麦・16穀米などをブレンドして、炊いています。お米をブレンドする場合の面倒くささは「洗う」こと。このロウカット玄米は洗わなくていいですし、麦や雑穀も洗わないタイプがスーパーに多種売っています。おにぎりにする時には私は1/3か1/4くらい白米を混ぜます。白米も無洗米なので洗いません。
少しだけ水を多めにして、普通の炊飯器で普通モードで炊いていますが充分美味しいです。特に麦と玄米の相性が良いです。玄米専用の炊飯器や圧力鍋で炊くともっとモチモチ感が出て美味しいのだと思いますが、、、、
ロウカット玄米は近所のスーパーに置いていないので、amazonで定期的に購入するようになりました。お値段も量も我が家には良いサイズで愛用しています。
玄米食を始めて3年くらいですが、これといった効果は感じませんが、たまに実家で白米の食事が続くと、ちょっとだけ口内炎ができたりします。そういう時はなんとなく「あー、玄米と味噌汁と浅漬けが食べたい」と思っていたりします。身体が粗食の旨味を好むようになったのは、すごく良いことのような気がします。

この「amazonで買う日用品と蘊蓄」はシリーズ化してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?