見出し画像

2024年セルフ予言!今年は何を作ろう?どう過ごそう?

2024年、早くも1月の2/3が終わりましたが、今年初投稿です。

2023から始めたnoteですが、後半はほとんど投稿できず…
今年はもう少し頻度を上げて書きたい!と、くろめがさん、桐野ひさやさんの新年note企画 #くろひさnote祭り に参加させていただきました。

企画テーマは「2024年セルフ予言」。
できるかできないかはひとまず見えないところへ放り出して、好き放題2024年を予言していきます!

2024年を予言

1月:本と講座視聴で勉強&ガレットデロワ作り

新年の始まりは勉強から。
昨年から始めたものの停滞している講座で勉強を進めています。
年末年始に読もうと思っていた本も5冊が積読の仲間入りしているので、少しずつ読んでいるところ…

1月はフランスの新年のお菓子ガレットデロワ作りも励みます。
実は1月22日現在、もうパーツの仕込みは終わっているんです。
後は伸ばして組み立てて、模様を描いて焼くだけ!
どんな出来になるか楽しみです。
(達成が見込まれる予言を書くという暴挙)

2月・3月:親知らずの抜歯と確定申告が終わる

なぜ2月と3月が一緒なのかというと、両月とも親知らずを抜く手術が入っているためです。
痛みと腫れできっと何も手がつかない!と確信。
どれぐらい腫れるのか、仕事(ライターもパン屋も)にどこまで支障があるのか、今から戦々恐々としています。

なのに、着物の着付け体験教室に申し込んだ私…
確定申告もあるのに不安ですが、やりたいことはやれるときにやらないと!
痛み止めは大量に出してくださるそうなので、なんとか切り抜けられるでしょう。(願望)

4月:学生時代の友人に会う

2022年に地元へUターンしたものの、コロナなどで友人に会うのは控えていました。

せっかく近くにいるのに会えないのは寂しい。
それに、気の置けない仲間と久々に顔を合わせて盛り上がりたいんです!

桜の開花に合わせて外出する機会を増やし、懐かしい面々とゆっくり話をしたいなぁと思っています。

5月:チェアリングに初挑戦

2023年にやりたくてもやれなかったチェアリング。
気候のいい5月、ついに決行します!

チェアリングとは…
自分の椅子を出かけた先でセットし、座ってくつろぐアクティビティ。
キャンプよりも必要な道具が少ないので、気軽にアウトドアを楽しめる。

5月は新緑のきれいな季節なので、自然を愛でるもよし、鳥の声をBGMに読書を楽しむもよし!

まずは近場の公園かな~と思っていますが、森での決行も企んでいます。

6月:ブログを開設!

夏はパン屋が落ち着く季節です。
ここに合わせて、ずっとやりたいと思っていたブログを開設します!

「勉強してから」
「自分の中で案をまとめてから」
と二の足を踏んでいましたが、年末年始に「やる気に頼らず『すぐやる人』になる37のコツ」を読み、目が覚めました。

野菜の種や苗を植えていないのに収穫を楽しみにしている人がいたら、あなたはどう思いますか?

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ はじめに より

ガツンと頭を殴らた気がしました、はい。
頭の中で「ブログやりたいなぁ」と考えているだけでは、種も苗も買っていないのと同じ。
どんなに準備を重ねたとしても、自分で「よし、今だ!」とGOサインが出せる日はきっと来ないんですよね…

まずは開設が先。勉強はやりながらでもできる。
夏の間に四苦八苦しながら開設に投稿と奮闘します。

7月・8月:パン屋勤務1年を祝う&暑さにやられて停滞…

7月は今のパン屋で働くようになってちょうど1年です。
無事1年勤められたこと、ライターとの兼業が続いたことを、ささやかに祝います。

しかし、暑さに弱い私は、本格的な夏を迎えると活動量がガクンと下がると予想。
図書館やカフェなど涼しい環境の退避スポットを開拓して、せっせと通い詰めているかもしれません。
もしくは、エアコンで涼しい部屋に引きこもっているかも…?

9月:営業に力を注ぐ

少しでも暑さの和らぐ兆しが見えたら、切り替えて営業に注力を!
兼業になってからというもの、私の持ち味であるはずの行動力が不足気味なので、前半で吸収した知識を武器にどんどん自分を売り込んでいきます。

ただ、例年夏の期間が伸び、9月でも残暑が厳しいのがネック。
2024年の夏はどれほどの暑さなのか、いつまで続くのか…
できれば短いといいなぁ…(いや、ないでしょ…と心の声が聞こえる…)

10月:シュトレンを忘れずに作る

昨年、仕込むのを忘れたシュトレン。
2024年は8月に忘れずフルーツを漬け込んだので、10月に仕込みます。(たぶん)

勤務先のパン屋でも製造はしているのですが、自分で作ると好みの味にできるので作りたくなってしまうんですよね…

10月に作って寝かせたら、12月には食べ頃となっているはず。
楽しみをせっせと作ります。

11月:旅行へ&名刺100枚配り終わる

昨年は旅行の計画もできなかったので、今年こそは1泊2日の旅に出ます。
目的は器!
新たなお気に入りを迎え入れようと、器の産地で開かれる陶器市への参加をずっと企んでいるのです。
(どこの産地に行くかは未定…)

昨年9月に作成した初名刺100枚も、11月には全部配り終えると予想!
取引先、取材先、友人知人問わず、ライターとして接した方々にはお渡しして、少しでも自分の仕事を売り込んでいきます。

そして、2回目の名刺を作成するのだ!

12月:1年がんばった自分にご褒美

1年の終わり12月は私の誕生月です。
しかし、日にちがクリスマス直前なのでパン屋仕事(バゲット大量焼成)に忙殺され、気がついたら年が明けている状態が続いています…泣

今年はしっかり自分をねぎらう予定を先に入れることにしました。
マッサージに行く、とか。
近所のスーパー銭湯で1日のんびり、とか。
ひとりカフェも捨てがたいですね。

どんな形であれ、1年がんばった(であろう)自分を褒めて甘やかす時間を必ず取って1年を終わらせたものです。

2024年中に達成したいこと

予言以外にも2024年に達成したいことが少々あるので、ここにポンと置いておきます。
口に出すこと(書くこと?)で、自分を追い込んで達成しようとするでしょうから。

どうか私を見張ってやってください…笑

  • 簿記3級合格

  • パンシェルジュ検定2級合格

  • フランス語のレシピを翻訳して作る(パンorお菓子)

  • 1ヶ月に1記事はnoteを投稿する
    (1月クリア! やったーーー!)

どんな1年でも最後は笑顔で迎えたい

思った以上にはっちゃけてしまいましたが、今年のnoteはじめは楽しく書くことができました。

2023年はライターとパン職人の二足のわらじをはいた生活がスタートしたため、本当にあっという間に過ぎてしまった感覚です。
こうして1年の始まりに「今年をどう過ごすか、何をするか」を考える機会をいただけて、くろがめさん、ひさやさんには感謝しかありません。
ありがとうございます。

さ、2024年の終わりに「よい1年だった」と笑顔で振り返られるように、1日1日を積み重ねていくとしますか。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!!


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?