見出し画像

日記:2024年4月27日(土)

4月26日(金)の日記はコチラ


【1】塩生姜ラーメンを食べに

コロナ禍になる直前に行きたいと目星を付けていたのに、タイミングがなくて行けていなかった「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」へ行きました。
今回はラーメンをいただきました。
詳細はまた後日!

【2】オッペンハイマー鑑賞

友人の誘いで映画を観てきました。日本人からは辛口コメントが多い(当然)「オッペンハイマー」です。
科学者の話だとあらすじを見てわかっていたのですが、具体的にどういった内容なのかは知りません。なんというか。。。シンゴジラみたいな感じなのか、アルキメデスの大戦みたいなかんじなのか。
結果としては、科学者オッペンハイマーの人生の話でした。
物理学、量子力学の話と戦後のオッペンハイマーへの尋問。ずっと会話している場面をたんたんと3時間観ました。
ぶっちゃけつまんなかったです。映画としても、つまらなかったです。
科学者として、原爆の理論が机上だけでなく、実現できたことに対して、たしかにアメリカ人は、科学者当人たちは喜べるのでしょう。ですが、やはり日本人としては、どうしてもそれは喜ぶことはできませんし、”成功して良かったね”とは思えません。
映画だというのはわかっています。それでもスクリーンの中で爆弾が成功したことを喜び、オッペンハイマーを賞賛する人に”あなたの身内が被害にあっていたら喜べますか?”と問いかけたくなりました。
記憶頼りですが、こんなセリフがありました。
「原爆投下の候補地はいくつかある。京都は外した。あそこは新婚旅行で行ったけど、いい場所だった。なくすには惜しい」
そんな基準で、気軽に決めてほしくない。落とす場所の問題じゃない。そう思いました。

【3】焼肉

有名な焼肉店が東京進出したとのことで、そのファンの友人からお誘いがあり、行ってきました。
「ホルモン しま田 駒込店」です。
どれを食べても美味しかったです。
ただ、ホルモンのお刺身? がほぼ生に見えました。私はお肉の生はローストビーフと馬刺ししか食べないと決めているので、食べませんでしたが、友人みんなは美味しいと言ってました。
(あたるのが怖くて味わえない)
私のお気に入りは、辛もやし、辛メシ、牛タンそぼろメシです。お肉はカルビやハラミ、タン元が美味しかったです。

食べログはコチラ

【4】4月28日(日)の予定は?

・興奮しているのか眠れない
・FGO キャストリア 絆レベル7へ
・1万歩歩いた
・やよい軒で胃もたれ

フリマアプリでハンドメイドアクセサリーを販売しています。
ご興味ある方は下のリンクから、ぜひのぞいてみてください!
ラクマ
メルカリ

4月28日(日)の日記はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?