見出し画像

ギプス

 左足の小指を亀裂骨折したさいに作ってもらったギプスは、ひとことでいうと、靴のインソールであり、外出時はそれをインソールとして使い、帰ってきたら、ギブスを外して、左足に嵌め、マジックテープで固定するというしろものである。
 脚の負傷以来、外出はなるべく控えているのだが、29日からタイに旅行にいかなければならない。靴の脱ぎ履きの頻度はさほどはなかろうとは思うが、面倒くさいので、1cm 上の靴27cm をAmazonで注文した。日も迫っているので、配達の早いAmazonしか選択肢はなかった。
 なにしろ現在の靴ではギプスを外した状態で、靴を履くのさえ、痛そうで、我慢できない。27㎝にすれば、ギプスを度々外す手間もなく、そのまま靴が履けるというものだ。
 幸い27cm なら左右共に履ける。右は少し絞ればいいだけである。過去にそうして27㎝の靴を履いていたこともあったので、不安はない。実際入荷して試してみたら、想像通りうまい具合にいった。ただし靴のサイズを大きくしたところで、痛いものは痛い。びっこを引いて歩く。歩くたびにいろんな筋肉に負担がかかって痛い。タイ旅行が思いやられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?