見出し画像

桜を追いかける1

 今年の桜は例年より随分開花が遅いようで、先日バスツアーで桜を見に行ったが、5分咲程度でしかなかった。僕の当初の予想では満開のはずだったのだが。
 木によっては満開のものもあったが、既に葉桜になったもの、まだ蕾のままのものがあり、ちぐはぐで満足できなかった。
 行ったのは長湯温泉のしだれ桜の里。まだ桜が若いようだ。岡城址にも行った。ここでは菜の花と桜のコラボが綺麗ではあった。だが全体的にはやはり5分咲程度であった。
 帰りの小倉駅で居酒屋に寄った。妻が滅多にこういうところに来ないのでハイになった。もっとも妻は酒はからっきしではあるけれど、雰囲気が好きなようだ。それだけでもハッピーならば行った甲斐があったというものだ。
 ビール大ジョッキ3杯飲んだ。久しぶりである。こんなに飲んだのは。健康診断のことは5月5日までは忘れよう。
 舞鶴公園が満開になったらその日に行くつもりではあるけれど、天気予報が雨が続くのが気になる。無職の身なので、いつでもフリーで行動できるのはハッピーなことだ。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?