見出し画像

身長

 僕は現在身長が160㎝ない。歳を取るたび縮んでいった。とはいっても、もともと小柄だ。高校生から煙草を喫っていたからかもしれない。牛乳が嫌いだったせいかもしれない。家系のせい、遺伝かもしれない。
 だがあまり自分の身長にコンプレックスを抱いたり、卑下したことはない。ただ低身長をからかってくる輩が稀にいる。あれには睨み返してやる。不機嫌だ。
 女性で僕より身長の高い人も多くて、さすがにそういう人はちょっと避けたくなる。とても恋愛の対象にはならない。女性はやはり小柄なほうが好みだ。自分が身長が低いからである。當真あみは公称160㎝なので、僕より高いが、彼女は例外である。第一並んで立つことなどありえないではないか。
 板垣李光人という俳優がいる。164㎝らしいが、周りの人が背が高いのか、ずっと低く見える。山田涼介も164㎝らしい。岡田准一は169㎝。本当かな、という気もする。浜野謙太は157.5㎝らしい。自分より背の低い芸能人がいた。,何となく親しみ深い。
 160㎝だろうが170㎝だろうが、あまり意識して対面したことはない。流石に180㎝以上だと見上げねばならないが。身長なんぞどうでもいいような気はする。それぞれの個性である。とはいえ170㎝以上あったとしたら、僕の人生もだいぶ変わっていたかもしれないと思わぬこともない。でも多分今で十分幸せである。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?