見出し画像

お詣り

 お賽銭はいつも5円だ。手持ちに無い時は賽銭箱に何も入れないで、お詣りだけする。ケチを徹底している。なかにはお札を入れる人がいるが、そういう人は気前が良くて、豪放磊落な人なのだろう、お知り合いになりたいような気もするが、多分気が合わないだろう。
 自分の厄年のお祓いもしなかった。別に何事もなかった。うつになったのはそれより前だった。
 日本人であるからには神道は敬っている。各地の御守りもコレクションとして持っている。本当は1年経つと近くの神社にお返ししないといけないのだろうが、コレクションとしてなら問題ないだろう。遠くの神社の御守りを手放すなんて勿体ない。
 今度伊勢神宮へ行く。御朱印は勿論、御守りも買うつもりだ。伊勢神宮はパワーがすごくて、実はあまり相性が良くない。だがコレクションとして伊勢神宮のものを持たないというのは片手落ちもいい所であろう。これまで御守りを買わなかったのがいけないのかもしれない。伊勢神宮はケチらずに参拝したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?