見出し画像

今年の漢字

 今年の僕の漢字を1字で表すとしたら、やっぱり「鬱」かなあ。自分がnoteに投稿しているワードを検索してみると、多分これが一番多いのではないだろうか。「うつ」とひらがなで表記している場合も含めてだけど。
 いいも悪いも鬱に振り回されたような1年だった。清水寺の住職が年末に今年の漢字1字を書くが、これが「鬱」だったら嫌だろうな。画数が多すぎる。
 他のnoterさんの鬱について書かれているのを見ると、自分は割と軽めなのかな、とは思うが、仕事もせずにプラプラしているおかげかもしれない。きつい時は1日寝ているので、それほど軽いわけでもない。その度、薬が増える。
 来年は少しはマシな漢字を選びたいところである。旅行三昧するつもりなので、「旅」なんかがいいかもしれない。来年のことを言うと鬼が笑うとは言うが。
 その体で大丈夫なのか?という疑問も沸くだろうが、不安がない訳ではないが、楽しい事をするには大丈夫なのではなかろうか。病気のメカニズムはよくわからないけれど。
 日本全体の今年の漢字1字はなんだろうか。円安、物価高、減税、増税、裏金、等々、1字では収まらない漢字ばかりが浮かんでくる。あえて1字で収めるなら「金(カネ)」かなあ。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?