見出し画像

洗濯乾燥機を買う

 妻の強い要望でもある洗濯乾燥機をEDIONへ買いに行った。当然ながら種類がたくさんあって、悩んでいたところ、売場の人間が丁度いいタイミングで声を掛けてきた。買う気がない時はうっとおしいのだけれど、こういう時は頼もしい。
 正直何の予習もせずに、知識がないまま、商品を見比べていたので、いろいろ説明してもらい、大変参考になった。洗濯乾燥機にはヒートポンプ式とヒーター式というのがあるらしい。ヒートポンプ式の方が、省エネで、低温で乾燥するから衣類にも優しいようだ。ただどうしてもヒートポンプ式の方が、値段が高いので、少し考えてしまう。もっともウチは結構頻繁に洗濯乾燥すると思うので、省エネの観点からいくと、元はすぐ取れそうである。
 ヒートポンプ式の中で、なるだけ安いのを探していたら、アクアの洗濯乾燥機に出くわした。中国製である。もっともその歴史を紐解けば、日本の三洋電機を祖にしているので、安かろう悪かろうではないとは思う。
 でもやっぱり日本人ならPanasonicであろう。「あんた松下さん」なんて古いCMを思い出しながら、中国アレルギーの僕は、愛国心が強い(き~み~が~あ~よ~をは~)ので、Panasonicに決めた。値段も大して違わなかった。24ヵ月無利子無担保ローンを組んだ。EDIONで大きな買い物をする場合は大概そうしている。
 さて早速次の日の午後、配達に来てくれた。ウチは壊れて買い替える訳ではないけれど、壊れて買い替える人はこの機動力に感謝するしかなかろう。あっという間に取付完了。早口で大まかな説明をして、配達人は帰っていった。後は説明書を見ろということであろう。まあ洗濯乾燥機といっても洗濯機に乾燥がついただけのことだ。日頃のお手入れさえしっかりすれば問題ないだろう。と思っていた矢先、排水フィルターを外して確認したのはいいが、元に戻らない。夫婦であーだこーだいいながら、ちゃんと戻すことができた。やはり説明書はしっかり見るべきであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?