見出し画像

桜前線

 現役で働いていた頃から、退職したら、桜前線と共に北へ移動して各地の桜を愛でたいものだと思っていた。ところがいざ現役を引退してしまうと、どうも難しい。車でもあって、車中泊でもしながら行くのなら可能かもしれないが、車はないし、それより体が多分持たない。個人で電車バス等を利用して行くには地理もよくわからないし、結構不便そうで、体力にも自信がないので、やっぱりツアーがいい。
 せめて有名な五稜郭の桜、青森の弘前公園の桜、長野の高遠城址公園の桜は見たいものだと思っているのだが、碌なツアーがない。あっても時季外れで、まだ桜が咲いていなかったり、2名様以上だったり、えらく高かったりする。
 だいたい日本国内のツアーの方がタイへ行くより高いのであるから呆れてしまう。どうなっているのだろうか。
 そんなところへわりかしピッタリなツアーを見つけた。弘前公園と五稜郭へ行く。時季的には弘前公園の桜は多分満開だろう。五稜郭はまだ5部咲きくらいか。しかし桜の咲き具合を当てるのも難しいものであるから、期待値として、弘前、桜吹雪、五稜郭、満開であれば万々歳だ。
 費用はタイに行くよりは安いが、それなりだったので、桜の状態も含めて、迷うところであったが、エイと申し込みのボタンを押してしまった。
 どうだったかは後日、報告したいと思う。乞うご期待。高遠城址公園は来年行こう。
 

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?