見出し画像

楽天カード野郎

 僕の持っている楽天カードの情報が洩れている可能性があり、危険だからという理由でカードの作り直しをしてくれ、とメールがあった。
 どうやら詐欺ではなさそうだ。ちゃんと楽天カードからメールが来ていることは間違いない。最近はこういうことに近い手口での詐欺が多いので、そこは慎重に進めていった。危険なことは1つもなかったので、カードの作り直しに応じたのだが、新しいカードが届くまではカードが使えなかった。
もっともそれについては妻のカードもあるし、僕も別のカードを持っているので、支障はなかった。
 9月2日に新しいカードが届いたので、早速Y!Mobileの支払のカード会社の変更を行った。公共料金等は、別のカードで支払っているので、楽天カードでの定期払いはこれだけだ。
 ところが、SoftBankからカードが使えなかったからと振込用紙と請求書が送られてきた。ちゃんと登録し直したのになんてえことだ、と思いSoftBank
に電話で問い合わせると、月末締めなので、2日はアウトだということであった。仕方がないので、ファミマで現金で支払った。SoftBankなのにPayPayも使えなかった。手数料110円取られた。楽天カードがあと2日早く届いてくれればこんなことはなかったのに。そのうえ振込用紙発行手数料、払込処理手数料合わせて440円は次回に請求させて頂きますとのことときたもんだ。全部で550円の損だ。ちくしょう楽天カードめ。
 後日楽天でんわからも請求書がきた。僕は電話代を安くするために、このアプリを入れていた。ここは忘れていた。請求書は11円だった。ただしこれも次回請求時に330円手数料を請求すると書いてあった。返す返すも楽天カードめ。880円の損だ。資さんうどんのしあわせセットが食べれたではないか。そう思うと何故か無性に腹が立った。おしまい。ポコペン。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?