見出し画像

園芸の話

 水仙の芽が出てきた。まだ小指の第1関節くらいだが、楽しみである。ムスカリは今年は水やりを始めるのが早かったのか、葉っぱばかりが伸びて、あまり期待できない状況になっている。
 ユリオプスデージーは黄色い花をポンポン咲かせてくれる。定番のパンジーも黄色い花をプランターいっぱいに咲かせてくれている。
 今年の冬は暖かいせいか、ペチュニアも白い花をまだ咲かせている。頑張るな、こいつ。
 現役時代後半、工具建材担当だった僕に園芸も担当させられて、非常に困った。店の人員を減らすために全店的に取られた措置だったのだが、こんな門外漢がいきなり花苗を売れ、といわれても戸惑うばかりである。
 ほとんど人任せにするしかなかったが、要所要所では自分で何とかしなければならない。することが増えて、大変であった。これもうつになった原因の1つであったかもしれない。
 それでも仕事を抜きにすると、花の何と愛らしいことよ。たまに昔の職場だったホームセンターに行き、苗を買ったりしている。
 心療内科の先生に薦められて始めたガーデニングだったが、そんなに手間もいらず(手間のかかる植物は買ってない)自分のペースで育てても、育ってくれるのが嬉しい。黄色い花が好きだ。咲き乱れれば、カネがたまりそうじゃないか。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?