見出し画像

ビジネスクラス

 ビジネスクラスに1度だけ乗ったことがある。飛行機会社が間違えて、乗る飛行機がなくなってしまったので、急遽飛行機会社がバチを被って乗せてもらったのだ。
 会社の米国研修からの帰りであった。超ラッキー。椅子はソファだし、ポーチは貰えるし、機内食も選べる。快適快適。おそらく一生で一度の贅沢になるであろうと、この幸せを嚙みしめた。
 以降、当然ながら、ビジネスクラスやファーストクラスは勿論のこと、プレミアムエコノミーでさえ乗ったことはない。
 もっとも海外旅行自体、3度しかない。米国に会社の研修で2度と、つい最近タイへ独りで退職お疲れ様記念旅行に行っただけだ。
 タイへの旅行はLCCだったので、座席は狭く、3列シートで不便であった。幸い僕は通路側だったので、トイレには行きやすい位置にいたが、横の2人がトイレに行く度に立たなければならない。
 帰りは窓際であったが、疲れて寝てしまったので、あっという間に日本に着いた。トイレに行くこともなかった。米国へ行く時よりも半分の時間で済むのだから、エコノミーで十分だった。これが13時間とかになるとエコノミーは辛くなるのだ。世の中やっぱりカネである。
 今のところそんなに時間を掛けて旅行に行くつもりはない。もっとも妻が5月にイタリアに行くので、多分きついだろうなあと思う。元気に帰ってくるのを祈る。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?