見出し画像

FUKUOKA CITY

 統計によると福岡県が一番美男美女が多いという。そのうえ女の子が使うと可愛い方言も福岡(博多)弁であるそうだ。全く同意する。朝ドラも次の次から、橋本環奈、今田美桜と福岡を代表する美人が立て続けに主人公に選ばれている。誇らしい事である。
 だが現在僕は福岡県といっても北九州市の小倉に住んでいる。実は小倉は福岡県でありながら、別の国のように違う。言葉も違うし、文化も違う。
 ザックリ福岡県といっても、博多、福岡市(筑前)、久留米(筑後)飯塚(筑豊)小倉(豊前)と別れている。皆特色がある。
 博多は商人の街、筑前筑豊は黒田藩、筑後は有馬藩、立花藩、秋月藩である。僕の住んでいる北九州市は、小倉、門司は小笠原藩だが、八幡、若松、戸畑は黒田藩である。
 だから人の雰囲気も黒田藩と小笠原藩では随分と違う。ホームセンターで働いていたので、福岡県のいろんな地区で働いたことがあるが、偏見先入観を恐れず言うのならば、概して豊前はせっかちが多い。そのせいか僕も妻もせっかちである。どちらも生まれは黒田藩なのであるが、小倉に住んで数十年、朱に交われば何とやら、なのかもしれない。
 小倉の人でものんびりした人はいて、福岡の人でもせっかちな人がいるのだろうけれど、そんな印象を受ける。あくまで私感である。
 だからといって小倉に美男美女がいない訳でもない。でも福岡市の方が圧倒的に垢抜けている。昔学生だった頃、流行は東京から札幌、福岡に飛び、それから全国に広まる、と聞いたことがあるが、今もそうなのであろうか。何となく福岡市に郷愁を憶える昨今である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?