見出し画像

MILLIONLIVE!10thLIVETOUR Act-4 Vivid!!!!!との思い出

Pのみなさん!!!ミリオン10thライブツアー無事終演!!お疲れ様でしたあああああああああああああ!!!!
死ぬほど疲れたね。(何週間前の話だ………)(←え?お前数週間で書けたとおもってんの??もう2ヶ月たつよ…)
今回、ミリオンライブ10thライブツアーファイナルAct-4を通して個人的に感じた自ユニットについての思い出と想い残していこうと思います。


はじめに

今回は自分で担当しているユニットVivid!!!!!(以下!!!!!省略)について想いが溢れて止まらないのでnoteを書こうと思いました。担当アイドルは望月杏奈です。Pのみなさん、いつも杏奈への"声援"と"応援"本当に本当にありがとうございます。杏奈の担当Pとして、ファンやPさんたちの応援があって杏奈のパフォーマンスはいつも成り立っているなと感じています。杏奈がステージに立つ度にいつも同僚やファンのみなさんへ感謝の気持ちでいっぱいになります。これからも望月杏奈と夏川椎菜さんに応援ください。
他Vividのメンバーをさらっと紹介します。七尾百合子・矢吹可奈・真壁瑞希・北沢志保となります。では長々と書いていくつもりなのでお暇な人はどーぞお付き合いください!

望月杏奈に出会うまで

担当アイドル望月杏奈に至った経緯①
-アイドルマスターとの出会い編-

自分は765プロが所属するアイドルマスター2が大好きで、そこから担当の真に出会いました。(真の話はまたいつか。)
そんな担当との出会いをきっかけにニコニコ動画のPV系の所謂ニコマスを漁りまくっていた時期がありました。そんな中アイマスの楽曲も勿論大好きでライブ映像を目にする機会があり、それをきっかけに更にアイマスコンテンツの沼に引きずりこまれ………なんか上手くまとまらないので簡単に書きます。

アイマス2で担当誕生→ニコマスに激ハマり。特にPV系。(その後少ししたらカクテルパーティーで更に沼る)→MA2でリアタイで追えるCDシリーズに出会い楽曲沼に嵌る→このタイミングで出ている楽曲もほぼ全て把握した記憶あり→ライブを見る機会がありアイマスライブ文化に触れる(主にコールやUO)→その文化の一体感とコールのすごすぎるキモさ(褒め言葉)に憧れる→アイマスの凄さを知る 

ここら辺で終わり。キリがない
そう。途中の記載にある
ライブを見る機会でアイマスライブ文化に触れる(主にコールやUO)→その文化の一体感とコールのすごすぎるキモさ(褒め言葉)に憧れる
ここ。
これが自分の中での一生の大切な出会いの1つだった。
この時の感情って何て表現したら良いかわからないけど、『これがアイマスなんだ』って思った瞬間で、でもそういう瞬間って人それぞれでそうは思わない人もいると思ったので一応書き出したよ。
それ以降で初めて自分で買ったBDがアイドルマスターミュージックオブウィンター2013生バンドライブ!でこれがまた沼に引きずり込まれた要因の1つで………ってまたキリないや
まぁ何が言いたいかというとフルで見たライブでやよい楽曲の凄さとアイマスをまた改めて知るのです。つづく!


担当アイドル望月杏奈に至った経緯②
-高槻やよいはすごいんだ編-

ライブについて引き続き語らせてもらいます。

アイドルマスターって高槻やよいなんだ!!!!という偏った思想がライブBDを見てから生まれました。
でも本当に高槻やよいってすごいんだって思ったのが演者の仁後ちゃん(馴れ馴れしい呼び方でごめんなさい…)がほんっっっっっっっっっっとうにすっっっっっっっっっっごい頑張ってる姿をリアルで見せてくれるんですよ………(わざわざ言わなくてもみんな知ってるよね)
頑張ってる姿とか当たり前じゃんとか思うよね?そうだよね!?わかる。本当にわかるんだけど、みんなが思っている頑張ってる姿って「より良く見せてくれている姿」の事だと思うんです。
でも仁後真耶子さんはそうじゃないんですよ。決して完璧な姿じゃない。だって楽曲が歌って激しく踊れる様な作りをしてないんもん!!!アイマスくんおバカだから(褒め言葉)テンション上がる楽曲は本当ダンスという概念を知っているか?というくらい大変な楽曲が多いんだ…
ありがとう…
そして、そんな大変な楽曲を息継ぎで歌が途切れても全力でパフォーマンスするやよいを演じる仁後ちゃんに会場全部が引っ張られてすんんんんんんんんんごい量のウルトラオレンジが折られてアイマスではそれを山火事って言うんだけど、正にそれくらい会場がバカ明るくなるんだよね。それを見た時にこれがアイマスだと思えてしまった。自分が今まで沼っていたニコマスを制作する原動力やエネルギー源をここに感じてすっっっっっっっっごい感動した。キラメキラリがやよいの有名な楽曲だとは思うんだけど、自分はゲンキトリッパーがBDの感動補正で今でもTOP曲です。
ただ、その環境を作り上げたのは間違いなくキラメキラリだと思うし、アイマスといえばみたいな曲のひとつなので尊敬や憧れとしては揺らがない楽曲ではある。

ミュージックオブウィンター昼公演入りのジャンプ失敗する仁後ちゃん死ぬほど可愛いので全人類見て
つづく!

担当アイドル望月杏奈に出会った経緯③
-765プロを続けていくコンテンツ-

そうそんなすっごい765プロ。昔は765プロをアイマスと呼んでいたのでここではあえて765をアイマスと呼ばせてもらいます。

そんなアイマスの凄さや憧れに圧倒されて感動に感動を重ねてた時代があり、自分がアイマスを追いかけるにあたってアイマス2はもちろんPとしてどんな触れ方をしていけば良いのかとアニマスを終えて思っていた時代がありました。なんせオタクライブに参加したことが無く、ライブへの憧れだけ膨らんでたので自分が現地を踏むという感覚が全くなかった。アイマスは特に。先駆者たちが凄すぎて途中から入った自分なんかが…って思ってた頃もあります。なので未だにアイマスにおいては自分を未だに新参者だと思ってる節がある。

そんな中、765プロに新たな後輩ブランドが…!!!!出来るらしい!!!!!気になりすぎる既に後輩ブランド!!!そのコンセプトに希望が溢れすぎてて沼に叩き落とされて行く感覚があったなぁ…。まだキャラビジュしか出てないHPを何度も見に行って誰を担当するんだろうとわくわくを感じた出逢いがありました。
ちゃんと765プロのメンバーも表記されていて大感動でした。真可愛いよ真うああああああああああああああってなるだけじゃ無くみんなの雰囲気やビジュで惹かれる楽しみ…!みたいなのが乗っかって訳がわからないくらいきらきらして見えたのを今でも鮮明に覚えてる。
更に、自らが初めて最初から追えるコンテンツだったので、やっとアイマスに自分も参加できるんだという喜びみたいなものがあった気がします。
今までのアイマスは、過去に最初から追ってきた担当されてきたPさんたちが作ってきてくれたものだから、自分なんかが声を大にしなくてもみんな好きだし!というよくわからない引け目?じゃないけどそんな参加してるようで、お客さん感覚なところがあったので、初めて自分がアイマスと一緒に歩んでいけるルートが発生したのが嬉しくてわくわくしていた思い出がありました!!!
つづく!!


担当アイドル望月杏奈に至った経緯 最終回
-応援するよーーーーーーーーーーーー!編-

企画発表からずっと楽しみだったミリオンライブ!!
どんなゲームになるんだろう…!!!!わくわくわく
そんなわくわくをぶん投げるようなグリー版ミリオンライブ。アイマスの様なゲームを想像していた自分には到底理解の得られないゲームとして登場。課金ゲー…
終わった…
自分が到底やりたいと思えないゲーム来た終わった…
でも曲は気になるし,キャラがやっぱり気になるよぅ( ;  ; )ってなってたので放置垢だけ作ってゲームにインして曲だけ聴きまくる日々のスタート!
既にthank youは発売されていて、初めてthank youを聴いた時には1人で765魂を感じてぽろぽろ泣いてた。
もうこんな素敵な曲(コールもあるし一体感がアイマスだし)出せるならこれからの楽曲楽しみしかない。ってなってたので本当にグリー版ゲームは何一つ進めた事はないけどミュージックプレイヤーとしてめちゃくちゃ活用した。この頃からしっかりPしてくれた人たち本当にありがとうございます。

そしてゲームはやらず。なので、キャラに触れる機会が少ないなりに楽曲と相も変わらずアイマスライブを円盤で追える時に追っていて、765の8th公演で初めて望月杏奈役の夏川椎名さんのパフォーマンスを目にして衝撃!!!!自分が初めて仁後ちゃんを見た瞬間、やよいを見た瞬間がフラッシュバックして「アイマスだーーーーーーーーー!!!」「ミリオンライブもアイマスしてる( ;  ; )」と感極まりました。みんな大好きHappyDarlingという楽曲が、8thではダンスも拙く歌声も整わない中、一生懸命パフォーマンスしてる姿を見てこれだけで既に満足度限界突破していたのにコールアンドレスポンスで『応援ください📣』で訓練されたPに「「「応援するよーーーーーーー」」」
もうね。この一言で担当を決めました。この時の訓練された少数精鋭のPさんたち本当に本当にありがとうございました。
自分もこのアイドルの1番近くで応援を!声援を!届け続けたい!!!!っていう強い意志が一瞬で芽生え、その日に杏奈のカードを調べ漁り、『ゲームが好き』『引きこもりがち口数少なめ…。』
普段絶対好きになるキャラじゃない!!!なのにもうなんか全部好きだ!!!!!!!特にゲーム好き!これは自分との共通点とも言えるなと思いよくよく知っていくと、杏奈にはオフ(普段の私生活)モードとオン(アイドル)モードがあってオフはめちゃくちゃ親しみやすいオタクに寄り添ってくれるキャラだった。そんな一面が嬉しくなってアイドルではPしたいけどオフ杏奈とは友達になりたいと心底思って大好きをタイセツを杏奈とも共有したくなった担当爆誕dayとなりました。ちゃんちゃん♪

やっと杏奈との出会いが終わりましたがまだまだいくぞーーーーーー!!!!次は時を経て自分がユニットを組んだVivid編です!!!
お暇な人は引き続きお付き合いください。



アイドルマスターミリオンシアター担当ユニット


Vivid!!!!!とはなんぞや

紹介が遅くなりましたが、私Pのmegbouuuuuu(めぐぼぅ)と申します。
自分の立ち位置として、
765プロ所属アイドルの担当は菊地真。
ミリオライブのアイドル担当は望月杏奈。
そして、ミリオンライブシアターの担当ユニットにVividというユニットを抱えて日々プロデュースしています。
そのVividというユニットは
センターに望月杏奈

望月杏奈 CV夏川椎菜

そして向かってセンターの右隣が矢吹可奈

矢吹可奈 CV木戸衣吹

そしてVividのリーダー兼向かってセンターの左隣が七尾百合子


七尾百合子 CV伊藤美来

そして、向かって可奈の右隣がこのユニットのエース北沢志保


北沢志保 CV雨宮天

そして、最後は向かって百合子の左隣がこのユニットの歌声バランサー真壁瑞希


真壁瑞希 CV阿部里香

この5人ユニットを自分の担当ユニットVividとして呼んで担当しています。
以後お見知り置きを。
(人気キャラばっかり集めたユニットじゃんとか言わないでねw)

正面からのVivid
背面からのVivid

以上でVividの詳細でした!
つづく!!

Vividを作ったきっかけと想い

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズがリリースされて6年くらい経ちますね!
先に言っておくと、自分は今はもうほぼミリシタプレイしていません。
担当のアイドルやどツボのユニットがイベントに来ても走るどころか起動もしていません。
特にそこに後ろめたい気持ちや他と比べて劣ってるPだなと感じることもありません。(自分で言うのもあれですがメンタル強めのPです。)
ただ、ミリシタの生放送や毎回来るイベントや楽曲は全て追っているのでミリオンの楽曲やユニットで知らないものはないです!自分がその中でも気になったりした曲やエピソードがあればCDを買って楽しんでいます。
自分の好きを自分なりに楽しむことが人生のモットーです。
誰かと歩み方や好きになり方、提供されているものを絶対に追わなきゃという強い意志はさらさらありません。
大好きをタイセツを自分なりに育てながら担当アイドルとそれを歩んでプロデュースするのが自分のプロデュース道です。

話が逸れましたが、Vividというユニットは間違いなくミリシタがリリースされてからの担当ユニットです。さきほども書いた通り、グリマスは未プレイなので、ユニットはCDで発売された公式供給のユニットしか知りませんでした。
そんな中、ミリオンライブの新しい輝き、希望の光がミリシタとして発表されました!しかも、見た目(モデル)が本当にツボで最高で好きしかなかった。正直この頃デレマスがアイマスの大きな話題になりやすいコンテンツになりつつあった頃だったので、歳の近いミリオンちゃんにもなにか大きな波きてくれ!!って思ってた中やっと発表されたソシャゲで大興奮でした。
自分の中でのアイマスはゲームをすることにある!とアイマス2で学んだことから少しでも触れそうなゲームが発表されて嬉しくて2、3年はめっちゃプレイしましたね。

そんなミリシタプレイをするにあたり、担当はいる。ので、引くだけ。
そして、ここが本題!!!!
全体曲の歌い分け!!!!!!!!!!!!!!
これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自分の知ってるアイマスだ!!!!!!!!!!!!!!(大歓喜)
自分の原点がアイマス2であることは何度も言ってるんですが、
歌い分けや自由にユニットを組む。これだけで本当にアイマスを感じるんですよ。(伝われ、、、、)

ユニットメンバーの選定と配置と想い


そして、いよいよ好きなキャラ選び!!!
しかも担当とかではない!!
担当を中心とした相性やバランス、歌声を考えたユニット!!!!!
右二人の可奈志保はすぐに決まったんですよね。
可奈志保コンビが好きと言う理由ではないんですが;;


【Vividメンバー矢吹可奈選定の経緯】
可奈に関しては、4th初現地で見た(いつの間にかサラッと現地参戦の実績解除しています)Day1のソロ繋ぎ可奈→杏奈の流れが忘れられず自分のタイセツを担当の横に並べたいという強い意志で当初は脇に配置してたんですが、杏奈の隣が一番自分にしっくりきて配置と選定決定!
もちろん、うちのVividにいる可奈はアンスズP(=私の親友兼同僚)の担当アイドル矢吹可奈として配置させてもらってます。(詳細は1つ前のnote参照※このnoteより遥かに短いです。)

【Vividメンバー北沢志保選定の経緯】
志保に関しては、ムビマスで一番好きなミリオンキャラが志保だったから。
これが一番最初に決めたきっかけだったかなと。
自分がミリオンライブを好きになってから志保をあまり追えてなくてムビマス以来、志保に改めて目を向けた瞬間がミリシタでした。
志保は、面倒見が良い(別に面倒見たいわけじゃないけど)のもあって、自信が持てない杏奈には相性がいいなと思ったのと、やっぱり【華】= パフォーマンスの華があるので、かっこいいに寄ったアイドルが好みだったのもあり選定決定。そして、杏奈の近くだけではなくうちのVividというユニットは端々まで目を向けてないと損をするぞというPの勝手な思惑で可奈の隣で向かって右の1番端に。可奈のミスも志保ならうまく助けてかっこよく決められるだろうという信頼の元配置しました。

【Vividメンバー真壁瑞希選定の経緯】
次に、センターより向かって左端、真壁瑞希です。
瑞希に関しては本当に歌声が好きで、何より落ち着いたトーンで太い安定感がある歌声!!これが最高で唯一無二!!元々、一人は歌声強めなキャラを入れたいというのはありつつも、Vividは全体的に少し線の細い歌声に偏ってるのでその歌声に合う子が良かった。そんな中、私の旦那(以降はねさん)もPで瑞希を担当してることもあり、よくソロ曲が家で流れていてインザネやぽかぽかに関しては聞けば聞くほどクセになる。セリフパート以外は綺麗な歌声だったのが印象的でふとVividを結成しようとした時に入れたいと思いつきました。ただただ綺麗じゃなく、歌声で届ける熱みたいなのは人一倍ありそうだなとインパクトも十分で選定決定。
配置なんですが、この時はまだ未定でした。はねさんの担当だし、杏奈の隣でも良いなぁと思っていたので。杏奈と瑞希も絡みはあるし、隣で支えるお姉さん的な立ち位置も良いなと思っていた時期がありました。

【Vividメンバー七尾百合子選定の経緯】
最後に、Vividのリーダー兼センター杏奈の相棒七尾百合子です。
百合子がVividに加入決定したのは、上記3人とは1週間ほど遅れた後になります。実は、百合子をVivid入れる前に、福田のり子を入れていたんです。瑞希のところでも書いたんですが、歌声強めのキャラが自分の好みで瑞希を入れた段階ではその歌声が物足りなく感じていました。その為、自分の好みをもっと入れよう!!!と、この枠には"パワフル"、"可愛い"、"強い歌声"を兼ね備えた子が良い!!!となり元々好きだったのり子に入ってもらってたんです。
自分がアイマスにハマったきっかけ!!そう!菊地真にどこか通じるビジュアル歌声可愛さがありのり子大好きなんですよねぇ〜!!
なので、のり子を入れたVividは一度正式に自分の中で結成されたんです。

ただ、歌いわけプレイをしているとどうしてものりこの歌声が自分の好きな歌声として入ってこない。大好きなはずなのにどこかVividとして共鳴しきれていない感じがして、ただただ自分の好みを押し付けてもユニットとして成り立たないんだ。と、ここで気づき、のり子に悪いことをしたと反省して改めて自分のVividのPとして再選定しました。
その時、自分が昔々親友兼同僚に勧めたアイドル七尾百合子がふと思い浮かび自然と杏奈の隣に並べてプレイ。
もうね!この瞬間感動するくらい一瞬でこの子だ!!!!!!!
って歌声聞いた瞬間に色々なパーツがハマっていく感覚があって、自分の一番納得できる、メンバー全員を組めたなって実感した。自分は間違いなくこのユニットのPだなと百合子が決まった瞬間に実感しました。
長くなりましたが、百合子の選定と配置は本当に誰よりも一瞬で決まりました。と、いうわけで配置と選定決定です!!!888888

皆さんもよければ、ぼぅPのユニットVividに好きな歌いわけ楽曲を歌わせてみてください。うちの子たち、みなさんの子たち凄いです!!!!

アイマスを"より"感じたVividについて

自分がこのユニットを結成できてから、ミリシタに存在する歌いわけ楽曲は全部歌わせています。ミリシタをプレイしなくなってからも歌いわけ機能のついている楽曲は全て歌わせてきました。歌詞振りによっては配置を変えたりもありましたが、自分でユニットを担当していると実感できるミリシタは本当にありがたくて、今でもアイマスの未来を続けていってくれてるコンテンツにアイマスPとして参加できている自分を認識させてくれる凄いユニットなんです。担当が凄い(特別)のはみんな同じだと思うんですが、自分で担当するユニットこっちも負けないくらい特別なんです。みなさんのも知りたいくらい担当ユニットとは良いものだなと10thライブで実感しました。
やっと10thライブの感想になります。
もう少しお付き合いください!
つづく!!!

MILLIONLIVE10thツアーFINAL Act-4


ミリオンライブのライブ経歴

やっっっっっっっっっっっっっっと10thツアーの感想書けそうな段階まできたw長々と読んでくれてる人本当にありがとうございます。読んでる人がいなくても良いくらいの自己満noteなのは承知で書き始めたけど。これすごい量になっちゃうや。(今更)

途中でサラッと言いましたが、4thライブミリオンライブの夢の武道館Day1に実は初めてアイマスライブで現地参戦を果たしました!そして、それ以降は6th福岡公演を友達が当ててくれて、連れてってくれた以外、チケットがアソビストアプレミアム会員にも関わらず当たったことがなく、10thライブまで時が流れます。10thAct-1は杏奈出演もあり、Day1のみ参戦。初めて人生でアイマスのチケットを当てました。ありがとうアソビストアくん。
以降、10thは全チケ当選。
Act-2は親友の実家愛知県だったという理由で担当不在ながら両日参戦。
Act-3は自分の家から近すぎる会場福岡県北九州だったので担当不在ながら両日参戦。

今回の10thツアーにはAct-1~Act-3もありますが、主にAct-4へスポットを当て書いていきたいと思います。では、お待たせしました!!!
10thAct-4感想いってみましょーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

みんなと過ごした10thツアー

今回10thツアー参加するにあたり、身内という名の友達がたくさん増えました。12名ほどでAct-4は参加できました。
そんな中、みんな誰一人、担当被りがおらず、みんなの大好きな担当全員と、自分の担当が並べる日が来るんだ…と初日からずっとそわそわわくわくしていました。
未だにその事実だけでもうるうるしちゃいます。自分が、友達はかなり大切にするタイプの人間なので、気づけば一年くらいの付き合いの身内でも、三ヶ月くらいの付き合いの身内でも親友の担当と変わらないくらいの特別感でそれぞれの担当へ想いを勝手に馳せていました。
自分の担当ではないけど、初めて現地参戦する身内の人やずっと一緒にミリオンライブを楽しんできた身内の人全員と来れて同じ会場で担当に会える事実すごくないですか????これを人は素敵なキセキといわずなんという!
そんな感情をいっぱいいっぱい抱えきれないくらい抱えて。
始まりますよ…Day1が!!!!!!!

Act-4 Day1の感想のようななにか(バカ長注意)

うああああああああああああああああああああああああはじまっちゃったよ感想戦!!!!!みなさんいいですか!!!!!!ぼぅPは感情を書くと本当に勢いしかなくなります!!!できればVividに関しては冷静に書き綴りたいですが無理な時があります!!!!!!!文字数と敬語がめっちゃ減ります!たぶん!!!あと文章が更によわよわになり読みにくくなりますのでご了承ください!ではいってみよー!!!!!!!!!!

まずは1ブロック目


Day1 1ブロック目セトリ

もうね最高のようこそをもらいました。Welcome!!は思い出深い全体曲の方が多いと思います。自分もその一人。2周年の周年楽曲ですっごいミリオンらしい元気なイメージが詰まってる終始明るい曲でそんな曲でお出迎えされちゃったらそれだけで感無量でした。担当は見えない位置にいたので、見えるVividメンツは百合子(伊藤美来さん)、瑞希(阿部里香さん)のお二人がとても見えやすい位置で、個人衣装の二人をめちゃくちゃ応援してました。

(そうだ!この日は、はねさん(旦那)と連番だったのですが、ステージ向かって左側のアリーナ15列目で、それはそれは演者の衣装までばっちり見える位置で右奥と下ステージのセンター寄り以外全て見えてもう凄い席でした。)

からのレジェガ…。もう号泣です。すでに死にかけです。
こんなの我慢できるわけない!!!!!!!!!!!
伝説を始めてくれた彼女たちに最大級の感謝を送りながらいっぱいいっぱいになりながらも百合子のペンライトを振りました。
そして、ここでいつも以上に自分が百合子を伊藤美来さんを熱を入れて応援してることに気づいて、そうか!自分で揃えたVividの個人ペンライト。
この個人ペンライトたちのお陰で特別で大切な時間により熱が…。
買って良かった…。
担当だけしか見えない現象がよく起こる自分だけど、今日は一段と演者さん全員とキャラクター(主にVivid全員)に目が届く。
そして、Vividが本当に全員いるんだと実感した瞬間に

七尾百合子『憧れから現実になる』

の歌詞が飛び込んできて。
もう本当にそうだし、心なしか伊藤美来さんの姿がいつも以上に普段の百合子の楽しそうな姿に見えてびっくりするくらい自分でも大切にしている存在と気づかされて泣き崩れました。私が、百合子をVividのリーダーにしたのは、君が強いからでも、ビジュアルが目立つからでもない。楽しそうにアイドルしている姿が素敵すぎて眩しくてみんなが、杏奈が、自然と目標にしている存在だからです。杏奈が肩肘張らず自然体に、だからといって緩むわけでもなくアイドル出来ているのは隣に百合子が友達として、年上のアイドルとしてきちんと姿勢正しく立ってくれているからなんだ。
と、ちょっと行き過ぎた自分の中の杏奈と百合子への想いがつまっている。
そんな想いを全て歌ってくれたLegend Girls
もちろん百合子以外の歌唱パートもわんわん泣きましたよ。
一緒に感動しましたね。
そんな素敵すぎるライブの始まりをありがとう。

ソロパートも全て良かったですね…。本当に。
茜ちゃん始まりは、その日初参戦だった子の担当アイドルだったこともありもうにっこにっこで全力でコールしました!!!!
AIKANEは大好き超えてもっとやれ!!!と思ってるので今後ももっとください。
FYWは自分の大切な初期ソングです。
正直麗花は未だに掴めていないところもあるので、またいつかフォロワーさんなどのツイートで良さを吸収できればなと。ただ、本当に楽曲に関してはめちゃめちゃ聞いたし、こんなとこにもってくるの?!!!と最初はびっくりしましたし、フル尺が聴きた過ぎて、終わった瞬間『え?!??』って声が漏れて連番者に笑われました。
からのOnly One Second!
この曲もだああああああああああああああああああああああああいすきで、しかもあかねちゃんもそうだったんですが、左側の立ち位置で歌唱してくれるソロはもれなく全員じぶんたちの目の前だったんですよね。まじで近いの。
でも、この曲も大好きなんですが、紗代子ってこうだよね!!っていうじぶんの中の紗代子像に初めてハマってくれた楽曲だったので好きってかんじだったんですよね。だから、泣き曲というより、やったあああああああああの気持ちが強かったのに気づいたら駒形さんの熱に当てられて泣いちゃってました。歌への情熱、アイドルへの情熱、ミリオンライブへの全てが全て、紗代子でした…。

やばい。
こんなの全部したらまた一週間かかる。(2ヶ月以上かかってるんだよなぁ…)思いの丈が溢れたものだけ書きます。でも、本当に39人全員が全員1番素敵で1番輝いてるライブだったので、割愛してる部分にも思いの丈はあります。

では、ショコラブル*イブ
担当きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
しかも可愛過ぎて無事死亡
ショコラブル曲も大好きなのでこの曲が来たことだけでも嬉しかったのに
オリメンとかいいんすか…????
そして、この曲は壇上のパフォーマンスだったので全員目視!!!!ああああああああああああああああああああああああ杏奈きゃわあああああああああああああああああああああナンスあああああああああああああああああああああああああかわいいいいいいいいいいいいいいいいいい好き♡
おかしい…文章にならない…なんでだ。
でも、こんな曲でもまさかのね、セリフパートで泣かされるっていうね。
どうなってんだよAct-4
ゆきよさんのセリフはうるうるしながらも耐えたのに最後の最後にみんなで言われて爆発した…
何年間でもみんなみんな大好きだよ…。
ずっと一緒だし、一人も手放さない強い意志を持ってる演者が集まってるようにこの日は見えました。本当に言葉にしてくれてありがとう。大好き。

Day1 2ブロック目セトリ

スペードのQ
スペQうああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
すきすきすきすきすきすきすきすきすきすきすきすきすき
担当?いませんがなんですか????地雷系女可愛すぎて爆発する♡
志保ぽよの強めのファンガをしています。はい。かわいい好き。
エミリー(ゆうちゃ)が目の前で可愛すぎて一生見てました。
可愛すぎます。エミエミは飼い慣らせそう。かわいいすき大好き。おわり

オレンジの空の下
私のミリオンライブの入り口です。
正確には、ミリオンライブ楽曲にハマったきっかけの曲です。それをいつも自分のミリオンライブの入り口と言っています。自分でミリオンライブの曲を聴いてた時期には強い初期曲がわんさか転がっていたんです。でも、これってアイマス?とおしゃれすぎる楽曲たちに戸惑っていた時期もあったんです。でも、そんな中に自分にスッと入ってきた歌声が風花さんのこの歌。オレンジの空の下というタイトルを初めて知った時にはもうすでに風花さんの歌声が大好きで大好きで大切になってたような気がします。そんな自分の中ではなかなか言い表せない大切な曲をついに現地で聴けてあまりにもすーじーが風花さんで姿は目視できなかったものの、歌い出しで既に限界を迎えてました。この曲を10thで歌ってくれて本当にありがとうございました。もう終わってもいいくらいの感動で嬉しさで胸がいっぱいになりました。

からのステレオフォニック、まじでキリない。想いの丈あるんですが割愛します…。またいつかロコに関しては触れたいです。
杏奈といつも歩幅を合わせてくれるロコが本当に大好きです。

おまじない
遂にVividのソロトップバッターが来ちゃいました。解釈一致です。
もう目の前に木戸ちゃんこと可奈そのものが笑顔で元気に歌ってくれていました。今までで1番自分も元気に声援とペンライトでちゃんと応援を届けられた気がします。Vividの可奈が親友の担当アイドルという話はしたと思うんですが、そう。自分の担当じゃないアイドルへの気持ちが大きくなったのは可奈が初めてだったんですよね。そんな可奈が歌うおまじないにはまだちゃんと見届けれられてなかったんです。泣いちゃったりびっくりしすぎて記憶が飛んじゃったりねwそんな木戸ちゃんが飛んで跳ねるような歌い方と表情、そんな姿に成長を感じて、これはしっかり目に焼き付けて応援することを約束をしなきゃ嘘だと思って『約束だよ』でこの日初めてUOを折りました。
強く約束できた気がして、本当に勇気をありがとうって言えたような気持ちになりました。可奈ーーーーーーーーーーーーー!!!ソロお疲れ様!!!!素敵だったよーーーーーーーーーーーーー!!!これからもVividにもその成長し続ける姿勢を見せ続けてね。だいすき!!!!!!!!

Day1 3ブロック目セトリ

CHEER UP! HEARTS UP!
杏奈に可奈までいるんです。シーズンエアーシリーズの配信では杏奈とジュリアの穴埋めに百合子の伊藤美来さんが入ってくれて奇跡の様なパフォーマンスが生まれましたが、今日はオリメンだあああああああああああああああああ。もうね、この曲に関しての感想は二極に分かれてましてw輝く君がすっっっっっっっっっっっっっっっき!!!!!!!!!!!!!!!!!!という語彙力皆無な感想と担当と可奈にスポットを当てた激重感想がありまして…w
どっちを書こうかなといつも思うんですけど、いつも前者のすっっっっっっっっっっっきという感想で終わってしまってるので、今日は重めの方を。
正直この曲に関してはそれでいいと思っているので、余計なことを言わずこの一言にいつも集約してる。でも、せっかく10周年だしいつも書かない苦手な文字を起こしているんだから色々挑戦と思って書いてみよう!

まず、この曲が表現する不特定多数に対する応援ソングという立ち位置。そんな曲を杏奈と可奈が任せられたこと。これが既に既に自分に刺さりすぎていて…。先ず、アニマスの劇場版ムビマス世界線において!杏奈と可奈(星梨花も)はムビマスにおいて、先輩たちのダンサーをするにあたり練習(合宿)をするんですが、それに上手についていけず元々自信満々なキャラでもないこともあり、そもそも自分なんかがついていけるのか?という自信を失い少し凹んでしまう期間があります。ここが割と自分の中での杏奈と可奈が形作られた瞬間なんです。そんなメンタルが多少弱い子たちが、ミリオンライブとしてもらったソロ曲は【Happy Darilg】【おまじない】
Happy Darilgに関してはステージ上のパフォーマンスでは完璧に見える杏奈が応援を求める超アイドル!!!コールアンドレスポンスソング。
おまじないに関しては、自分を鼓舞する様なPとの約束を交わす楽曲。そんな自分に足りないパーツを外的部分に求めて、手を差し伸べてくれて埋めるかの様なアイドルソングを持ってる二人が、自分から与える側に立って応援…。しかも765プロの先輩(センター)天海春香と並んで、センターなんかいなくて全員で一丸となって応援を届ける歌…。もう泣けてきた…。もうね、杏奈と可奈が応援する側に立てるアイドルになったという事実だけで泣けてしょうがない。でも、この曲でメソメソするのは違うじゃん??だっていつも応援してる側は自分たちじゃん?そんな自分たちに応援くれるなら全力で受け取らなきゃ。って思うんです。いつも。
でもさああああああああああああああああああああああああああああ
出だしで杏奈に『輝くきみが好き』なんて言われて耐えられる訳ないだろうがああああああああああああああああああああああああああ。限界化と涙腺が壊れるというバグが起きる曲です。皆様御気をつけください。
そして、出だしは杏奈なんですが、終わりは可奈で同じことを言われるんです。頭壊れるわ。終わり終わり。無理だありがとういがいの言葉がない。
なので最初の輝く君がすっっっっっっっっっっっっっっっき!!!!!!!!!!!!!!!!!!という感想に集約されるんです。長いごたくに付き合ってもらったのにここに戻ってくるの草なんだw

つぎいこー!
ドンロプーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ドンロプスキュリテさん…
覚悟ができてたとは言えこの曲のこの瞬間は一生忘れないとおもう。
杏奈はずっと右奥が立ち位置だったのに、壇上センターに百合子、その左隣に杏奈!!!!!!!!!!!!!杏百合!!!!!!!!!!!!で1番左に瑞希!!!!!!!Vividちゃんたち大集合しかも全員綺麗に目視できる位置終わった。いのちおわった。ばいばい。
って言いたいけど、5年待ち望んだクロノレキシカのオリメン!!!!!!!!死んでる場合じゃない。
このユニットもこの曲もめちゃくちゃ好きかと言われたらキャラが楽しそうだから好きですねくらいだったのが、MOIW2023というアイマス合同ライブで瑞希とロコと昴の踏ん張りが効いた頑張りに全身で好きと気付かされた我々の血となったドンロプくん。
もう出だしの全員の表情でぶっ飛んだ。すごい杏奈が頑張ってるかっこいい…百合子…百合子じゃないか!!!!!!!瑞希…はあべりかさんだ!!!!!!うああああああああああああああああああやばいかも…
ってなって案の定やばかったです。自分の中の10thライブの優勝ソングです。間違いなくこの曲のパフォーマンスがどの曲よりも凄かった(贔屓目)と言い切れるくらい凄かった。ダンスのキレ一つとっても尋常じゃなかった。その空気を作ってるのは間違いなく百合子だったし、自分たちの魅せたいクロノレキシカがそこにあってすごかった…。改めて百合子!!!!オリメン全員が揃って見せてくれて本当にありがとう。自分の中のクロノレキシカよりずっとずっと凄いものを見せてもらえて本当に素直に感動して心が震えた。帰って改めてドラマパート聞いたよ。(xで聞いてってあつきちが言ってたので報告)
圧倒的感謝曲になったよ。ミリオンライブちゃんすごいぞ。

Day1 4ブロック目セトリ

後半戦ですね。
ローリング△さんかく
自分の中では桃子って凄いし、元々凄いパフォーマンスの出来る子(もちろん努力とかを重ねて!)というイメージがあったんだけど、ローリングさんかくを初めて聞いた時に、自分の中でイメージしてた桃子とミリオンライブに提供された桃子ってこんなに違うのかと思い知らされたソング。
聞いた回数もたぶんマスタースパークルシリーズだとTOP3には入るくらい聞いてたと思う。
そんな割と個人的に思い出深い曲だったんだけど、リーチアップが良すぎて大好きすぎてツボすぎて聴く回数が減っていたローリングさんかく。でも、この日けーしゃまが見せてくれたローリングさんかくは初めて聞いたローリングさんかくと全く違って、自然体に本当に楽しそうに歌う桃子が見れて、なんかこっちまで嬉しくなって楽しくなってずっとずっと楽しくてこのまま終わらなきゃいいのにっていう不思議な気持ちになって、アイドル桃子を初めて好きになれた気がした瞬間があって思い出の一ページに間違いなく刻まれた瞬間だった。素敵アイドルにまた出会えた瞬間だった。10年経とうが何してようが好きと出会える瞬間にアイマスを感じる。本当に衣装も相まってアイドル桃子大好きかも…って思えるパフォーマンスをありがとう。って感じでした。

ライアー・ルージュ
早い。早すぎる。
ライアールージュと志保は切っても切り離せない位、志保の中での大事な曲だと個人的に思っています。
(ここからかなり主観的な意見!!)"嘘で隠さなくちゃ"の歌詞が初期の志保をよく表している様に雨宮天さんもミリオンライブの演者さんと溶け込むまでに少し時間があった様に個人的に見ていて感じていて、自分はその感覚があるせいで、志保を好きになるのは早かったんですが、雨宮天さんを好きになるのに少し時間がかかりました。【みんなで仲良く笑顔のいっぱい楽しいミリオンライブ】のイメージが強く、2ndあたりまでは演者さん同士での素の笑顔が少なかった様に感じる雨宮天さん。そんな中歌ってくれたライアルージュ、志保として演じる雨宮天さんは大好きだったんですが、個人的には3rdライブからツアーを通して随所随所で仲間と笑顔だけじゃなく"笑い合う"天さんを見てリアル志保は一歩進んだんだ…。と、感動している中幕張公演DAY1のライアールージュ。もう言葉にならない気迫と情熱を持って演じる雨宮天さんをBDで見て言葉を失うくらいとてつもなく良くて、なんて言い表したらいいのか分からないですが(語彙力←)もう志保以上なんじゃないか?っていう位ずば抜けて好きなパフォーマンスでした。ここから自分は北沢志保完全体をこよなく愛す人間になってしまい、北沢志保さんに対する雨宮天さんの姿勢や眼差し表現力の虜になりました。志保さん呼びする天さん大好きです…。歌が完璧でアイドルしての一人前を常に目指す志保を10thライブでまたこの曲でしかも現地で目の前で歌われて頭がくらくらしました。やっぱりVividのエースは志保だなって。これ以上ない情熱や言葉に言い表せない志保としての躍動を感じられた事で杏奈やみんなの刺激になってるんだと実感しました。志保を自分がVividに入れた時に感じた愛情とはまた別の期待や上を目指す姿勢にとことんやられて感無量でした。やっぱり、ライアールジュ大好きだ…。これからも刺激を与えるだけでなく、Vividのメンバーの一員として頑張ってる姿でみんなを引っ張っていってほしい。よろしくね。

透明のプロローグ
来ちゃった…。
こんな流れで来ちゃった。もう言葉がありません。
今回、伊藤美来さんには本当に本当に本当に百合子でいてくれて、ありがとう。以上の言葉が見つからない。
それくらい、本当に自分の中の七尾百合子としてのパフォーマンスと表現が自然で頼もしくて、こんなことを書いてる最中も涙がとまりません。
百合子に関しては、自分が好むキャラとは少し違うんですが最初からビジュアルも含めて気になる存在でした。そして、自分がミリオンライブを親友に勧めるにあたり、親友も読書が本当に大好きで本屋さんが大好きで活字を愛する人間だったので『七尾百合子っていう文学少女がいてね!好きそう!!!』と身勝手ながら自分のエゴで担当して欲しくて勧めていたんですよね。そしたら、反応は悪くなく、押し付けたにも関わらず担当してくれることになってめちゃくちゃ嬉しかったんです。この時は担当云々ではなくミリオンライブに興味を示してくれたことが1番に嬉しかったので、百合子担当への喜びはまた時間差があったんですが割愛!
杏奈との仲の良さや、二人の楽曲があることは後々伝えて一緒に担当同士が仲良くしてくれる喜びがあって自分の中では大変自己満足できて嬉しい出来事でした。ただ、押し付けだったので本当に担当してくれなくてもいいとは思っていました。好きなんて自分で見つけるものだし、自然と出逢うものだとおもっているので。でも、好きになってくれて担当してくれて本当にありがとう。
前振りが長くなったんですが、そんな思い入れも詰まったアイドル七尾百合子さん。今までのソロで百合子らしいと言えば個人的には『空想文学少女』だったので正直、プロローグが来るとあまり思っていなかったんですよね。
(だって、10thライブですよ?プロローグも終わってこれからが本番です!って感じでもないじゃないですか?育ちきったよね?ミリオンライブ!!そんな姿をみせてくれるよね!!って。)
浅いPですみません。でも、2ndだったか3rdだったか(多分3rd)のオーディオコメンタリーでぴょんさんがみっくに対して『これ(プロローグ)歌ってる時のみっくは泣いてるイメージあるぅ〜』って言っていて、自分もその感想すごい頷いていて(別に悪い意味合いではなく)、みっくもそれに対して「わたしも(そのイメージ)ある!」って言っていてやっぱり先輩のライブとか出させてもらっている時とか1stとかまだまだミリオンライブが育ちきってない大変な時に頑張って歌ってきた歌だしそうだよね。と勝手に納得していた自分がいたので、弱々しいじゃないけど頑張っている伊藤美来さんと七尾百合子。背伸びじゃないけど、届けようと必死になってる二人の姿のイメージだったので、今回のプロローグは凄い堂々と笑顔で我々に【これからだよ】というメッセージを届けてくれた素敵すぎるアイドル七尾百合子がそこにいて本当に泣きまくりました。10周年をプロローグだなんて言ってくれるアイドル強すぎる。すごすぎる。自分の中の七尾百合子を成長させてくれる伊藤美来さん本当に凄いし、こんなに素敵なアイドルにまだまだこれからも出会っていくんだと感動と感謝といろんな感情がぐちゃぐちゃになっちゃいました。10周年でこんな姿見せられたら担当の人たちはどうなっちゃうの?とか雑念もあったけど自分はVividのリーダーとして七尾百合子を配置できて本当に良かったし、今まで自分って担当じゃないにしてもしっかり見ていたんだなって。今までソロを歌ってくれた可奈、志保と共に感じた成長を自分の目で見て受け取れたと同時にそんな感想を抱いて担当Pではないのにそんな引け目なんて一切感じず少し誇らしい気持ちと担当がまだ出てきてないどきどきで死ぬかと思いました。
そう!今回自分がVividに対して想いが溢れてると気づけたのはこの瞬間でした。自分もしっかりと風の戦士だったんだと。百合子を推し始めたあの日からしっかりと風のなかでプロローグを一緒に綴っていたんだと実感しました。ありがとうね。これからもあなたの等身大でたくさんの風の戦士と物語を生み出すような旅をしていって。そして、その少しの間Vividとしてのリーダーでいてください。今回これが書きたくて筆をとったんです。本当にそれくらい七尾百合子という存在にたくさんの気づきをもらってより杏奈の気持ちに寄り添えたかなと思いました。今まで以上に杏奈との絆を感じてさらに杏百合Pとしても精進していこうと強く思いました!大好きだよ!!!!!!!!!!!


Day1 5ブロック目セトリ

遂にきました
ラストスパートじゃああああああああああああああああああああああい!!
でも実はここに関する感情溢れた感想はありません。
最高だった以外に何もない!!!!!!!!!!!!!!!!
もうね言葉を発するの無粋なミリオンどやどやターンでしたもん。
こんなの現地で見て感じれたことに感謝だよ!!!!!!
それ以外ないもん!
みんな!!!!!人生でこんなもの見れて最高だね!!!!!!

強いて言えばクルリウタ本当にさいっこうでした!!!!!!!!!!!!
ドンロプがなければ君が優勝していた。最高でしたありがとう!!!!!!
みんなもクルリウタはぜひ考察をあさってください。おわり


Day1 アンコール前ラスト EVERYDAY STARS!!
Day1アンコール  Crossing!,Rat A Tat!!!

ここにももう言葉はありません。みんな同じ気持ちだったと思います。
EVERYDAY STARSやってくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!!
Pやファンのみんなで作った光の海を歌ってくれるアイドルたちに感謝を込めながら名前をコールしたり、各々の担当がいつ来るのかどきどきしたりと本当にアイマスの自己紹介ソングは最高ですよね!?この10周年ライブにかける想いを演者名義ではなくアイドル名義で歌ってくれたことが全てだなと。
アイマスってやっぱり愛だなって久しぶり感じることが出来るライブでした。Day1本当の本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!と、まだまだこれからも応援するよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおという熱い気持ちに気づかせてくれた七尾百合子に声を最後まで届けたくて大声で歌ったラタタは一生忘れません。みんなの担当アイドルが本当に1番輝いていたし最高のあいどるでした。

というわけでDay1おわりだよ〜^^(Day2もあるのまじ????)

Act-4 Day2感想のような何か(Day1より短くあれ…)

※ブロック毎で区切るとキリがないと学んだので前半後半で曲数で二分割にしました。

Day2 前半22曲

Rat A Tat!!!
まずは、頭のラタタ…39人でのらたた本当に本当に脳みそに焼き付きました。
自分の中ではラタタが頭に来ると予想してなかったのもあって最初全員が見えた瞬間に崩れ落ちそうになった膝をぐっと堪えてもらってたのが、歌い出しで涙腺が崩壊しました。こんなの無理だよ。アニメ化が悲願だったミリオンライブに39人初めて揃って歌う曲がこの曲。思い出を積み重ねてきたThankyouとかではなくこの楽曲だからこそ10thDay2の幕開けがすごくすごく自分の中の大切を更新してきて途中ぼろぼろでしたが大声で歌えて一丸になってミリオンライブを肌で感じれたし、自分がミリオンライブのPなんだって実感できた。とても素敵すぎる無敵な幕開けだああああああああああああああああああ。

Star Impression
本日の担当望月杏奈はソロも控えてるので、個人的には常にどきどきが止まらなかった中のTeam1st完全体…
Vividからは志保もいるユニットなのでこの機会でこの序盤最初の爆弾級の楽曲。そして、Team1~8thのオリメンが確定した瞬間。
Act-3でリーダーの美奈子と朋花が二人で頑張って歌い上げてくれたスタプレ本当にかっこよくてどこまでも連れていかれそうなパフォーマンスが完全体になったスタプレ。
もうね!!!!!!!!!!最強でした!!!!ぼぅさんの担当すっごいぞ?!!!!!!!!!!!いつもほわほわねむねむそうな杏奈がスイッチを入れた瞬間のようなキラキラをパフォーマンスで見せてくれてありがとう。そんな杏奈の輝きに負けない3人。そして何より楽しそうにどこまでも楽しそうなぜっきー!!!!!!Act-3であんなにかっこよく決めてくれたリーダーがこんな表情無理だよ…。ありがとうTeam1st。自分の中の確かな一番星になってくれて。こんなに強くそう思えたのはこの日があったから。信じてたものに裏切られずそれ以上の輝きを見せつけられて担当として誇らしかったです。杏奈がTeam1stとしてどんな努力やどんな成長をしたかはあのパフォーマンスで全て思い知らされて打ちのめされました。ここまで頑張ってくれた仲間と杏奈にたくさんのたくさんの拍手でいっぱい讃えました。
本当に大役お疲れ様でした。(まだ始まったばっかり&ソロも残ってる恐怖)

ユニゾン⭐︎ビート
今回戸田くんに泣かされるのは出演が決まってる段階でもう確定事項だったので正直めちゃくちゃ構えてたんですよ。でもさ、こんなのもう誰だって泣くやん!!!!!!むりじゃん。構えてた意味。。。ダンスに苦手意識があって泣き虫で頑張り屋さんすぎるあの戸田くんがこんな力強いパフォーマンス。あまりに歩。一人だけピンマイクしてもらって、動きやすい衣装にしてもらった???もうやめて、ほんとうに無理だから。正直自分では歩が好きというよりは、戸田くんへの好きの方がウエイトがかなり大きくそんな中このパフォーマンスされると歩も好きだ!!!!!!!しか言えなくなっちゃった。
戸田くんの歩へのリスペクトも愛情も本当に何も言えないくらい胸を打たれちゃいました。歩Pはあれを目撃して生きているのか心配だ。
そんなパフォーマンスへの情熱を受け取れて生で感じれて感無量でした。
本当に出演してくれてありがとう。好きです。

MUSIC JOURNEY
ここ多分ずっと楽しいターンとしてセトリを組んでると思うんですが、無理だから。あんなに楽しそうなこーりーを前に笑顔向けてもらいながらの「重ね合う声はDream」とか泣けてしょうがないから。やめて。元々、歌織さんのソロ曲で1番好きな曲でもあるミュージックジャーニーだったんだけど、今回はハミングバードかと思っていたから聴けると思わなかったのと、堂々としたこーりーでいっぱい泣けた。私の全てで歌おう!とか言ってくるの。世界中に本当に届かせたい響かせたいという気持ちの乗り方に心臓ぎゅってなって絶対こーりーと歌織さんの10周年にもこちら側が声を届けたいなと思っていろんな感情が混ざり合ったソロパートだった。歌ってくれて、響かせてくれてありがとう。いつも届いてるよ。

オレンジノキオク
ここには担当がいません。いませんよ?でも杏奈のバトンを百合子が受け取ってくれるそれだけでもうこの曲はこの歌は素晴らしい。
あと、個人的には豊川風花さん。あなたです。オレンジの空の下を歌っている風花さんがこんなの歌うの良くない。もう涙腺ガバガバもいいところ。
自分に刺さりすぎて抜けないし、未だにこの曲ちゃんと歌詞を最後まで読めないんです。いつもの当たり前のような歌詞が刺さりがちのオタクなのでもうほんとうに無理なんです。サビの部分はメンバーの楽曲イメージから引っ張ってきてる歌詞が多くて普段のアイドルいきいきした姿ではない部分にすべてを持っていかれて辛い。もうしんどい。あまりにこの曲いまだに言語化ができない。それくら大好きじゃ言い表せないものがたくさん詰まっていて本当にしんどい。琴葉も恵美も環も全員の全て曝け出してるけどそれを歌に乗せた時の表情や表現が無限大すぎて…。あまりにあまり。担当の方本当にありがとうございました。Team3rdはアニメでは個人的には不遇かなと感じていますが、この曲もらって不遇もクソも無いなと思っているので3rdがこのチームでありがとうございました。

ABSOLUTE RUN!!!
泣いてばっかりだけど、さらに泣いています。
この10年間、ミリオンライブを代表して先頭を切って走り続けてくれた3人を蔑ろにせず、このタイミングでこの曲を歌わせてくれた、歌ってくれたミリオンライブ全てが愛おしくてたまらなくて涙が本当に止まらなかった。
もちろん歌詞ひとつひとつにも泣かされるんだけど、そんなことよりもどのアブソリュートランよりも3人が3人らしく楽しそうに歌う姿で胸がいっぱいいっぱいになった。ありがとうじゃ足りないくらいのお返しをいちPとして送りたくていっぱいいっぱいコールで応援を届けた。
少しでもお礼とありがとうの気持ちが届いてると嬉しい。

もうこの段階で個人的には十分クライマックスなんだw
もうライブ終わりですって言われてもわかりましたって言えるくらいには情報量が多い!!!!!だって、信号機が歌わなくてもTeam1st~8thまで歌うの確定してるだけでもすごいのに信号機にこんなの歌われちゃったら最後まで立ってられる気がしない。
でもね。この日、MOIW2023でお隣になったYちゃんという女の子と初めて連番したんだけど、その子の担当が春日未来で、いっぱいの未来ペンライトを抱えて担当してる姿見てめちゃくちゃ勇気と元気と頑張ろうをもらった。やっぱりミリオンライブのセンターを担当してくれている人ってとってもありがたくて、当たり前にみんな信号機はすきなことが多いと思うんだけど、その信号機を担当に据えてくれてる人って本当にミリオンライブを演者さんと同じくらい支えてくれてるなって個人的には思ってるんだ。自分が担当しているアイドルも勿論特別なんどけど、それ以上にアイドルマスターを背負わなきゃいけないアイドルを担当するって大変だと思うからライブももちろんすごい楽しめたんだけど、連番で春日未来を担当するPと一緒に10周年のライブを一緒に見れたことが自分にとってとてもとても大事な記憶になったよ。ありがとう。だから最後まで立ってなきゃ!!!応援届けなきゃ!!!と必死こいて頑張れた!!

少し飛びます。

…In The Name Of。…LOVE?
もうねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イントロで号泣をかますという事態がおきまして…。いやいやいや。確かにVividに入れていますよ?!瑞希ほんとうに大好きなんだけど泣く????ぼぅさんの瑞希の1番好きな楽曲はぽかぽかだよ???なんで泣いてるの???って自分が1番びっくりしてましたw
この曲には思い入れも勿論あるんですが、まず、軽く説明すると。
旦那にはねさんという真壁瑞希を担当しているPがいます。
はねさんは、めぐにまだミリオンライブすきすき仲間がいない頃から一緒にアイドルマスターを楽しんでくれていた人間で、その中でも真壁を好きになって阿部里香さんを好きになっていった人なんです。
そんな、はねさんが1番聴いていた曲で、めぐぼぅ個人としても気に入っていた一曲がインザネ。そんな思い出と共に流れ出したイントロで爆泣き。なんか、【自分の好きを継続させてくれた楽曲】って気づいたら、ここまでの道のりで特別になっているんだなと思い知らされたというか。こんなこともあるんだと泣いた自分に動揺しつつめちゃくちゃいっぱい見ました。だって阿部里香さんのパフォーマンスが3rd幕張と重なって好きのフラッシュバックをアップデートされた状態で見れるなんて贅沢今後ないかもしれない!!!ってくらい瑞希に見えてらぶが届いて本当に一層好きが増えたパフォーマンスでした。Vividでの瑞希は隠し球みたいな立ち位置ですが、少し照れながらも素直に届けてくれる想いに杏奈と似たものを感じて一人でめちゃくちゃVividの一員に迎えてよかったなって。杏奈をそっと見守ってくれているそんな瑞希がお姉さんとして少し素敵な曲を少し重めの愛情で歌ってくれたのほんとうにありがとうしかない。これからも杏奈たちを優しく時にびっくりさせてひっぱっていってね。らぶですよ。

初恋バタフライ
この曲が鳴った瞬間に、めちゃくちゃ個人的に親友とたくさん見た3rd名古屋公演が思い返されて胸がぎゅってなった。緊張とかじゃなく、「ついに見れちゃうんだ」という想いがあってどきどきそわそわしていました。蝶々さんの手の表現が昔から大好きで、ちょうちょの振り付けとか本当に本当に綺麗で美也の中の持ってるアイドル力みたいなものがここに詰まってる!!!っていうパフォーマンスをしてくれる愛を持ちきれないくらいもった蝶々さんが大大大好きなんです。そんな蝶々さんの素敵パフォーマンスを全開で浴びれる曲が初恋バタフライだと思ってて、それを10周年の千秋楽に持ってきて歌う気持ちを考えるときっとたくさんのそれこそ抱えきれない感情愛情を持ってパフォーマンスしてくれたんだなとMCの際の悔し涙を見る限り想いは伝わったし、またここから美也ちゃんとしての蝶々さんを見せてくれるのかなと強く思って、失礼ながら涙のMCを聴きながらこれからの美也への楽しみがふわっと降りてきました。ミリオンライブの区切りではあるけど、失敗も壁もみんなでまたここから踏み出してくれるんだよね。嬉しいね。だって昨日のDAY1で七尾百合子さんが歌ってくれたよね。プロローグなんだって!
こんなところまで、勇気をつけにきてくれる七尾百合子すき。美也ちゃんと相性良さそうだしなんでも歌ってくれ?


DAY2前半戦終了です。
まだまだありますなんと後半戦。よければ読んでね!ではいってみよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!



Day2 後半22曲

dear…
自分はミリオンライブの曲に興味が持てた入り口が、豊川風花のオレンジの空の下でだったんですが、さらにもう一段階沼に突き落とされたきっかけの曲がこの曲でした。みんなそうじゃないの?????
言わずもがな名曲中の名曲で、この曲をめちゃくちゃ好きな人しか身内にいないんだけどみんなは???
もうさっきの瑞希現象で、自然と好きを継続させてくれたものって気づくと重たくなってる愛が確かにあってミリオンライブだあああああああああああああああっていう感情の波で溺れかけました。それくらい聴きたかった、聴けてよかったソングの一つでさいっっっっっっっっっっこうでした。
選曲もうれしかったし、なにより今回身内で来たい人全員で来れてこのミリオンライブを代表するような有名なソロ曲を同じ空間で聴けたことがめちゃくちゃ嬉しくて個人的な思い出に刻まれてました。
ありがとうこのみ姉さん。

トワラー
来ちゃった…。オリメントワラーです。
しかも階段に左右に分かれて座って歌うスタイル。トワラー個人的に曲として1番に好き!!!!ではないんですが、今回なによりも素敵に見えたのがやっぱり可奈で、あの可奈がのびのびと歌う姿、みんなに届けたい優しい気持ちを歌に乗せて、歌うまお姉さん麗花と共に!もうそれだけで涙の滝。この曲は四人が四人ともに優しく歌う曲なのに、めちゃくちゃ未来を見据えてくれる眩し過ぎるくらい明るい楽曲で、自分の中のありがとうがここで一度大爆発しました。
煌めきを絶やさずに歌って繋いでくれるミリオンライブが丸ごとすきなのを知ってくれているかのような曲で、そんな大好きを歌ってくれるのがこの四人であまりに愛の重さが加速して激オモになりました。
もうわざわざnoteに文字にしてるのに文字にできないくらい激重感情。親友の担当アイドルがこんなにスッと一人で立って楽しそうに歌ってくれている現実ほんとうにありがとう。ここまで可奈に手を差し伸べ続けてくれたPさんたちもほんとうにありがとう。Vividでお借りしている可奈というアイドルがおっきくなりすぎて想定のVividよりも遥かに輝いて響いてるよ。これからも大切に一緒に歩ませてね。すっごい大きな一歩を見せてくれて、聞かせてくれたトワラーとTeam7th本当にありがとう。

わたしは花、あなたは太陽
もう無理なんじゃが…。もうなにこの流れ。無理すぎるよ。杏奈と頑張って歩いてきてくれた子たちのこんな成長した姿ばっかり見せられたらぼろぼろです…。親友の担当二人に殴り続けられるセットリストどうにかしてくれ。
そんなことはさておき、フルールちゃんたち。
もう最高に綺麗に咲き誇った姿を見せてくれて3人でしかなれない色の花で、自分が今まで見せてもらった3人の中で間違いなく1番綺麗な姿で咲いてくれていた。こんなに綺麗なのにもっと未来を欲しがってくれる。百合子に至ってはセンターで立派に根強く咲いて不安なんて感じない素敵な素敵すぎるアイドルがそこに居てもう本当の本当にぐちゃぐちゃで、杏奈の隣もう歩いてくれないんじゃないかってくらいすごいそれはもう本当にすごいアイドルに見えちゃったんだ。これからも見守るし、これからもVividのリーダーとして杏奈と一緒に世界を見たいのに遠くにいっちゃった様なそんな寂しさまで覚えたパフォーマス。本当に素晴らしくて最高で言葉に尽くせない。この3人だからこそできたパフォーマンスをみて、この日この瞬間にVividとしての夢がまた一つ芽をだしました。VividではVividにしか出来ないパフォーマンスを…。いろんな夢を見させて旅させてくれる七尾百合子すごすぎるよ。百合子をリーダーに据えたことに本当に天才かなって思ってる自分がいますwおわり

Happy Darling
満を持して。担当のソロ曲だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。ありさが来た瞬間に信号機以外のソロトリは杏奈と確定して色々一曲前から死んでいたんですが、ついに!!!!!!満を持して!!!!!!!望月杏奈のソロ曲だあああああああああああああああああああああ。書きながら泣いてる。いっぱい書いてもいいですか?
書きますね。
望月杏奈の持ち歌。杏奈が初めてアイドルとしてもらった個人一曲目のハピダリ。みんな知ってるよね?みたいな鬼畜すぎるコールで有名になった楽曲かなと思います。ハピダリを歌うナンスが大大大大大大大好きなんですが、今回のナンスで思い知らされたことが一つあって。ハピダリで気づくの遅いんだけど、歌が上手くなったことは勿論だなと思うんだけど、それにプラスαでアイドル杏奈の歌唱が本当に完全にアイドル杏奈だったの。パフォーマンスがすごいのも4thで実感したんだけど、そういう単純な見た目の凄さじゃなくて表現力として、杏奈だとこう!!!っていう表現がハピダリには随所に感じられてを出だしのサビで号泣。俺の杏奈がこんなに凄い!!!!!!って泣きながら心の中で叫んでいた。ウサ耳ポーズの跳ねる感じ、ピンとおててを張って耳を表現するのももう完璧にアイドル杏奈だったの!!!!(ナンスありがとうの涙がさっきから止まらない。)望月杏奈という難しい役を完璧にこなすナンスがもうもうもうおっきすぎて死んだ。担当に踏み潰されるの最高だ。この曲を歌ってきてくれた回数は数知れないとおもう。杏奈・百合子・星梨花・奈緒・可奈辺りは昔から信号機と同じくらいソロ曲こなしてきてミリオンライブを支えてきてくれたメンバーで特別大切がつまってるキャラたちなんだけど、その子たちのパフォーマンスも全て見届けた最後が杏奈でもう感無量。どこで感極まってんねんってかんじではあるけど。でもそれくらい10周年を築いていくのに必要だった土台のようなひかるカケラたちが集まって星になって輝いてたミリオンライブだからこそ、みんなのパフォーマンスで勇気もらって飛び出せた杏奈なんじゃないかなと思って本当に誇らしくなる位置に持ってきてもらえて堪らなかった。アイドル一人一人に感謝が溢れて止まらなかった。あとね。これは、もう本当に本当に本当に毎回ライブの度に伝えているつもりなんだけど、望月杏奈に声援を届けてくれている全てのPさん本当にいつもありがとうございます。杏奈のパフォーマンスには必要でならないパーツがあります。そう。応援!!!!!いつも欲しがってくれる杏奈かわいいよね!でも、そんな簡単なコールひとつでも欠けちゃうと杏奈の曲って完成しないし、杏奈のステージは成り立たないんです。オケで流しても杏奈のステージは完成しない。みんなの声援とコールと応援と声が必要で、それを毎回届けてくれる全てのPにいつも頭があがりません。本当にありがとうございます。自分が見たい景色には杏奈の輝いてる姿だけじゃなくステージを照らすペンライト一つ一つも含まれていて杏奈はそれをエネルギーにして頑張ってくれていると思います。自分の担当でもないアイドルに届けてくれる声援ほどありがたくきらきらなものはないなとハピダリを聴かせてもらう度におもうので。これからも引き続き杏奈の欲しがる声聞かせてあげてください。

そんなみんなの声で輝く杏奈からのビッグサプライズ覚えていますか?
DAY1の感想部分で杏奈のこの曲は応援をもらって成り立つ曲、足りないパーツをみんなに埋めてもらう楽曲ってチアアップハーツアップの時に話したとおもうんです。
でもね。この日、ナンスは歌詞間違えと言っていましたが自分にとってはもうえぐいくらいのサプライズでLevel7の席から転がり落ちるかと思った。まじで。
2番の出だし

ふんわりスカートで
失敗も理想も飛び越えて
二人になって冒険したいぞっ(そーれっ!一緒に)

HappyDarling歌詞

が正しい歌詞なんですが、この日は最後の"冒険したいぞっ"を
"応援したいぞっ"って歌ってたんです・・・・。やばすぎ。

もうね、この曲に関してはさっきもPさんたちに感謝を伝えたんですが、きほん自分の中では杏奈と支えてくれたPさんへのありがとうソングなんですよ。それがさ、二人でなんだって??応援したいぞ??????
は?????するが??????あーあーあーあーあーP泣かせちゃった。
杏奈ちゃん担当さん泣かせちゃったあーあー。好きだ…。
もうこの瞬間杏奈とナンスへの好きが大爆発を起こしましてびっぐばんでした。チアアップで応援する側になった杏奈だからできた歌い間違え。
しかもPとね。一緒にいれたら最高なのに応援まで一緒にいんすか??ってなっちゃうよ。
杏奈の歌詞って楽天的な結構テキトー歌詞が多くてそれがたまらなく大好きなんだけど、頭悪い感じの可愛いが好物なので。
こんな文脈(妄想)を持たせたらP一生離れないよ???もうぎゅうううううううううううううううううううううううううって心臓まで掴まれてるよ。大好きだぁ。なんかもうここで終わりでいいか?ってなってきたけど、だめだめまだ書きたいことあるので杏奈はここまで!想いの丈を聞いてくれてありがとうございました!!つぎー!!

Clover Days
もう死ぬぞ・・・。そろそろ心臓と体力が本当に持たないよ。
もうね。杏奈からの可奈。4thライブでもらった可奈からのパワーを少しでもここで杏奈が返せたのかなと思うともうここも号泣でした。
あとね。志保とせりちゃん!!!!!!!!!!!!!!きみたちの歌声がじぶんに刺さりすぎてもう泣きじゃくりました。多分、この曲のMCを聴く限り間違いなくこの曲に対して人一倍大切な想いを馳せてくれてたのは木戸ちゃんだったんだと思います。そんな彼女に乗っかって、やること増やしてみたり積極的な姿を見せるんじゃなく、パフォーマンスに全て持ってきてくれたのが天さんともちょだった様に感じてもうぐっちゃぐっちゃ。もちょの表情ひとつとってもう号泣。天さんの歌声にこもった気持ちに胸を打たれて号泣。それを明るく引っ張って影の努力をしてきたのが木戸ちゃん。おしまいだぁ。もう全部が全部本当に本当に大好きに埋めてもらいました。Vividで頑張ってくれてる二人がいるユニットなので大好きなのは勿論だったんだけど、それ以外の大好きもいっぱい降ってきて奇跡の様な一曲でした。

余談ですが、Act-4DAY2の帰り道。駐車場までの道のり一人ぼっちになってからみんなの元へ帰れなくて迷子になった自分が雨の中傘も刺さず彷徨ってて、(よく迷子になるので気にしなくてとぼとぼ歩いていたら)親友から連番者のYちゃんに離れた時ぼぅさんどこ行ったか知らない?!と焦ったラインが入っててそこで早くみんなに会いに行かなきゃと急いでナビつけて早歩きで向かった時にこの曲が頭で鳴ってて、着いたら笑顔のみんなに会えて本当に幸せな気持ちになれたよ。一緒に笑ってくれたみんながだいすきです。そんな気持ちにさせてくれたCloverもだいすきだ。わらっていようね。
こんな日が1日でもあった現実が最高に愛おしい。

REFRAIN REL@TION
書きたいんだけどあまりに泣きすぎて記憶うっすいのでかけません。
ごめんなさい。ここのパート本当に全員やばくてもうぐちゃぐちゃタオルびしょびしょのびしょ。もう疲れたみたいな感想しかないから。BD出たらまた書かせてください。

未来飛行
もうもうもうもうもう
おれたちのかすがみらいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
本当に感謝でいっぱいの女です。
今回連番者のYちゃんが未来Pと言ったんですが、来る前に未来飛行のネイルをしてきていてもうそれが本当に本当に天才のそれで!!!入れてる要素もパーツも愛しかなくて、こんな天才いるのか?ってくらい素晴らしいネイルでかわいい最高って思ってたし、実際歌う曲も未来飛行だと思ってた自分がいたのに、そんな素敵なキセキの塊みたいな女の子を脇に抱えて見た未来飛行がもうなんて言えばいいのかわからない。もう凄い愛しかない空間でこんな贅沢二度とないなって。そんな空気でいっぱいのありがとう(=コール)を春日未来と山崎はるかさんに届けられたことがこのライブに来れてよかったと、素直に心から思えた感想。いっぱい語りたいことというよりも、いっぱいのありがとうが届けさせてもらえたことが最高に嬉しかったし諦めずにミリオンライブを追いかけてきた自分と仲間を連れてきてくれたこの人が本当にすごいと実感した。
七尾百合子のプロローグもさすごかったんだけど、ここからショータイムの幕開けと歌ってくれる春日未来も本当にすごいなと。改めて思い知らされたよね。39人を諦めず、最高の形でライブをしたいという夢を叶えれたのはまちがいなくぴょんのお陰が大きいし、39人が全員が一つの方向を向けた先に春日未来の背中は間違いなくあったなって。これからもミリオンライブでいてください。本当に最高の形で千秋楽を迎えてくれたミリオンライブと春日未来にありがとう。

おわりだああああああああああああああああああああああああああ。
アンコールは書きません。書かないと決めてたので。
ここまで付き合ってくれた人。
いないとは思いますが、ありがとうございました。
読みにくい文章だと思うけど、みてくれてありがとうございました。
自分の中では大切にしていたつもりだった自ユニットVividの大きさに気付かされたことと、仲間内みんなで駆け抜けられたことを忘れられず残したくて書きました。大変な自己満足です。
だけど、自分にとって大切なことだったので書きました。残しました。
飛ばされた楽曲や触れられなかったアイドルに愛がないわけじゃないです。
誰一人として嫌いなキャラや好きじゃない子はいません。
ただ、自分の中でわざわざ苦手な文字に起こして書きたいと思ったものはその時の特別な感情なので抜粋して書きました。
読んでて不快に感じた人や、納得いかないなと思う部分もあるかと思います。
それはすみません。

最後に一個。ミリオンライブみんなが大好きで、ミリオンライブ全員がいないとミリオンライブじゃないので、ここまでメンバー交代などなく10周年迎えてくれて本当にありがとうございました。
これから一緒に走ってくれるP!どこかでお会いできたら嬉しいです。
ではでは、今日は自分のお誕生日なのでそんな日にあげられて嬉しいなぁという気持ちで終わりにします。
感情が追いつかず筆が遅すぎるnoteでしたが、ありがとうございましたああああああああああああああああああああああ!!!

もうnote一生書きたくない!!!!!!!w
お疲れ様ああああああああああああああああああああああああ!!!


10th Act-4お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?